カテゴリ

カテゴリ:日本語クラスの休み

【日本語チューター】日本語(にほんご)クラスの夏休(なつやす)み

カテゴリ:
natsuyasumi_title


 (せみ)()(こえ)()こえてくるようになりました。

 子供(こども)たちは、もう夏休(なつやす)みになったところが(おお)いですね。

 kokokaの日本語(にほんご)クラスにも夏休(なつやす)みがあります。

 

 8(はち)(がつ)1(つい)(たち)(火曜日(かようび))から8月31(にち)(木曜日(もくようび))が日本語(にほんご)クラスのお(やす)みです。

 午前(ごぜん)クラス、午後(ごご)クラス、(よる)クラス、どのクラスもありません。

 

 なお、日本語(にほんご)クラスが お(やす)みの(あいだ)も、kokokaは開館(かいかん)しています。

 kokokaは いつも(とお)り 月曜日(げつようび)がお(やす)みです。

 

kokoka日本語にほんごチューターブログチーム 

【日本語チューター】ゴールデンウィーク日本語(にほんご)クラス休(やす)み

カテゴリ:
スクリーンショット1


 新緑(しんりょく)(うつく)しい季節(きせつ)になりました。

 

 4(がつ)()わりから5月の(はじ)(ころ)はカレンダー(じょう)祝日(しゅくじつ)(おお)く、ゴールデンウィーク(GW)と()われています。

 

 その(あいだ)4月29(にち)(土曜日(どようび))~5月5()(金曜日(きんようび))、日本語(にほんご)クラスはお(やす)みします。

 

 日本語(にほんご)クラスがお(やす)みの(あいだ)も、kokokaは開館(かいかん)しています。

 

kokoka日本語チューターブログチーム

 

  

【日本語チューター】春休(はるやす)みのお知(し)らせ

カテゴリ:
スクリーンショット


 

 (あたた)かい日中(にっちゅう)(つづ)くようになりました。

 (はる)(はな)()季節(きせつ)がきましたね。

 

 日本語(にほんご)クラスは4()(がつ)1(つい)(たち)(土曜日(どようび))から4月7(なの)()(金曜日(きんようび))まで春休(はるやす)みになります。

 

 この(あいだ)日本語(にほんご)クラスの授業(じゅぎょう)は、午前(ごぜん)午後(ごご)(よる)全部(ぜんぶ)ありません。

 

 なお、日本語(にほんご)クラスの授業(じゅぎょう)がなくてもkokokaは開館(かいかん)しています。

 

kokoka日本語チューターブログチーム 

【日本語チューター】日本語クラス・冬休みのお知らせ

カテゴリ:

冬休みイラスト

「ボランティアによる 日本語にほんご クラス」は
  2022 ねん 12 がつ 20日はつか )~
  2023 ねん がつ 4日よっか すい まで 冬休ふゆやす みです。

学習者がくしゅうしゃみなさん、来年らいねんがつ5日いつかもく)においしましょう!

これからのシーズンは、クリスマス、大晦日おおみそか、お正月しょうがつなどたのしい行事ぎょうじ
つづきます。

みなさん、健康けんこう管理かんり十分じゅうぶんをつけて、日々ひびをおすごしください。

※ kokoka(京都市きょうとし国際こくさい交流こうりゅう会館かいかん)は
    12がつ28にちすい)から来年らいねんがつ4日よっかすい)まで休館きゅうかんです。


kokoka日本語チューターブログチーム

【日本語チューター】にほんごクラスの夏休み(なつやすみ)

カテゴリ:
vacation


「ボランティアによる日本語にほんごクラス」は

8がつ2日ふつか)から 8がつ31にちすい)まで

なつやすみです。



なつやすまえは 7がつ31にちにち)が さいごの クラスです。
また 9がつ に 元気げんき に お いしましょう!


ボランティア日本語にほんご クラスの  いちばん あたら しい お らせは
kokokaのホームページを  てください。


↓ホームページへのリンク




kokoka日本語チューターブログチーム

【日本語チューター】ボランティアにほんごクラスの おやすみ

カテゴリ:
日本語クラスGW休み


ボランティア日本語にほんごクラスは
4がつ29にち金曜日きんようび昭和しょうわ
から
5がつ5日いつか木曜日もくようび(こどもの
まで
やすみです。

ゴールデンウィークで やすみです。

*****

4月しがつの わりから 5月ごがつの はじめは 祝日しゅくじつが つづきます。
おおくの 会社かいしゃや 学校がっこうが やすみです。
土曜日どようびや 日曜日にちようびも れると ながい やすみに なります。
このやすみを 「ゴールデンウィーク」といいます。
はる大型おおがた連休れんきゅう」とも びます。
ゴールデンウィークは GWとも きます。
GWのみかたは 「ごーるでんうぃーく」です。


kokoka日本語チューターブログチーム

【日本語チューター】にほんごクラスの冬休み2021~2022

カテゴリ:
2021DEC

今年ことしのkokokaボランティア日本語にほんごクラスは 12がつ19にち(にち)が最終日さいしゅうびです。

冬休ふゆやすみは 12がつ21にち()~2022ねん1がつ4にち()まで

2022ねんのクラスは 2022ねん1がつ5にち(すい)からはじまります。

kokokaの年末ねんまつ年始ねんし休館きゅうかんは 12がつ27にち(げつ)~2022ねん1がつ4にち()までです。

今年ことしのこすくなくなりました。
朝夕あさゆうすっかりさむくなってきました。
みなさんあたたかくしてクラスにてくださいね。



kokoka日本語チューターブログチーム
・日本語チューターブログは毎週金曜日に掲載します。

【日本語チューター】にほんごクラス再開します

カテゴリ:
日本語クラス再開
9がつ30にちもく)までで京都府きょうとふ緊急事態きんきゅうじたい宣言せんげんわりました。

10がつ1にちきん)からボランティア日本語にほんごクラスを再開さいかいします。

(※土曜日どようびのクラスだけ10がつ9にちからです)


学習者がくしゅうしゃのみなさん、ようやくクラスがはじまります。 たくさんおはなしかせてくださいね!
あたらしくボランティアに参加さんかされたみなさんもおいできるのをたのしみにしています。


参加さんか仕方しかた
いままでどおりです。

予約よやくはいりません
・チケットは現金げんきんだけ使つかえます。
受付うけつけは1かいはいって右側みぎがわでしています。(ボランティアルームではありません)
感染症かんせんしょう対策たいさくのために連絡れんらくさきをきいています。もうばんごうをもっているひとばんごうつたえてください。
消毒しょうどくをして、マスクをして参加さんかしてください。
みつけるためにボランティアルームだけではなく、館内かんないほか場所ばしょ使つかっています。


これからもコロナの状況じょうきょうによっては予定よてい変更へんこうになることがあるかもしれません。 まえにkokokaホームページの「講座こうざ」のページを確認かくにんしてください。



kokoka日本語チューターブログチーム

【日本語チューター】お休みを延長します

カテゴリ:
9月延長
ひきつづき9がつ30にちまでおやすみします

京都府きょうとふ緊急事態きんきゅうじたい宣言せんげん延長えんちょうされました。
9がつ30にち(もく)までボランティア日本語にほんごクラスもおやすみします。
10がつ1日ついたち(金)きんからの予定よていはこのブログや、
kokokaのホームページの「ボランティアによる日本語にほんごクラス」のページを確認かくにんしてください。






昨年さくねんからボランティア日本語にほんごクラスはやすみがとてもおおくなりました。
わたしたちブログチーム(=チューター4めいがメンバーです)も、編集へんしゅう会議かいぎ中止ちゅうしになり、メールやオンラインでブログの記事きじはないをしています。 更新こうしん回数かいすうっても、ブログを途切とぎれさせないようにやすちゅう継続けいぞくして活動かつどうしています。

あたらしくボランティアに登録とうろくされたかたんでくださるとうれしいので、 日本語にほんごチューターのブログをちょっと説明せつめいします。

このブログ【kokokaボランティアブログ】はkokokaの沢山たくさんあるボランティアグループが共有きょうゆうしているブログです。 タイトルの最初さいしょにある【グループめい】が筆者ひっしゃで、 わたしたち1回いっかい100えん日本語にほんごクラスは【日本語にほんごチューター】です。

日本語にほんごチューターブログの目玉めだま記事きじなんといっても 「学習者がくしゅうしゃきました」ではないでしょうか。 学習者がくしゅうしゃさんに依頼いらいしていていただいたり、 きたい!とをあげてくださった学習者がくしゅうしゃさんの原稿げんこう掲載けいさいしています。
どうぞサブカテゴリー「学習者がくしゅうしゃきました」 をえらんで過去かこ記事きじんでみてください。
ったことがくても、人柄ひとがらがイキイキとつたわる名作めいさくぞろいです。

また、京都きょうとのボランティアであるつよみをかした 「きょう歳時記さいじき」も過去かこのブログからずっとつづくシリーズです。 いま京都きょうとにいるひとも、帰国きこくしたひと、これからひと、 また京都きょうと興味きょうみのある世界せかいひとにむけ、フリガナきで地元じもと発信はっしん京都きょうと季節きせつ話題わだいいています。

昨年来さくねんらいコロナで緊急きんきゅうのおやすみが決定けっていするようになってからは、 なるべくかりやすくクラスのおやすみの情報じょうほうをおつたえできるよう、 工夫くふうをして更新こうしんしています。

ブログの更新こうしんはLINEでることが出来できます。 ぜひ登録とうろくして定期ていき購読こうどくしてください。

LINEブログリーダーで定期購読

kokoka日本語チューターブログチーム

【日本語チューター】日本語クラス再開延期のお知らせ

カテゴリ:

再開延期

ボランティア日本語(にほんご)クラスのお()らせです

 

8/108/22までの夏休(なつやす)みが()わりクラス再開(さいかい)予定(よてい)でしたが、8/209/12まで京都府(きょうとふ)(きん)急事態(きゅうじたい)宣言(せんげん)(ともな)い、kokoka京都市()国際こくさいこうりゅう会館かいかんは、臨時りんじ閉館へいかんとなり、日本語にほんごクラスは休講きゅうこうになりました。

日本語クラス再開予定は 9/14火曜日からとなります。

(みな)さんにお()いできるのは、(すこ)(さき)になりますが、皆さんと一緒(いっしょ)学習(がくしゅう)できるのを、(たの)しみにしていますので、元気(げんき)(かお)()せに()てください。 

*新型コロナの状況(じょうきょう)によっては(きゅう)予定(よてい)()わるかもしれません。

(あたら)しい情報(じょうほう)はいつもkokokaのホームページで確認(かくにん)してください。


kokoka日本語チューターブログチーム




このページのトップヘ

見出し画像
×