カテゴリ

カテゴリ:日本語クラス活動

【日本語チューター】コロンビア便りー第10報ー

カテゴリ:
online_school_boy (2)

  皆様みなさまいかがおごしでしょうか。

 コロンビア便だよりも10ぽうとなり、なにかパッとした話題わだいでもおとどけしたいところですが、やはりずはコロナ関連かんれんの話題から。
 こちらのワクチン接種せっしゅ状況じょうきょうですが、高齢者こうれいしゃ3がつはじまり、いま60歳代さいだい対象たいしょう50歳代もそろそろだとおもわれます。日本にほんように接種けんそうされるわけではなく、加入かにゅうしている健康けんこう保険ほけんのホームページに各自かくじ身分証みぶんしょう番号ばんごうとうのデータを入力にゅうりょく連絡れんらくちます。なかには、待ちきれずに接種するためだけにアメリカまでひともいるようです。
 ところで、コロナでの日本教育きょういく、皆様はどうされていますか。

わたし は今年ことし3月からあたらしい生徒せいとさんにZOOMWeb会議かいぎシステム)でおしえています。実際じっさいには一度いちど出会であったことがいままスタートしました。テキストや宿題しゅくだいはすべてスキャンしてのやりりでらく反面はんめん、スキャナーの機種きしゅふるかったり、タブレット端末たんまつちいさかったりと、なにかと手間てまがかっています。(パソコン関連にうといのも一因いちいんです。)インターネットだけで教えるには、それ相応そうおう環境かんきょうととのっていないとむずかしさもあるのだなぁ…と、実感じっかんしました。また、平仮名ひらがな漢字かんじかた指導しどうは、どうしても対面たいめんほうが教えやすいなと思います。インターネット授業じゅぎょうのもっといい方法ほうほう工夫くふうしてみたいですね。
 こんなコロナ禍でもならいたい人がいて、教えるがあることにうれしさも感じています。
 いつか生徒さんと実際じっさいに会えるたのしみしているところです。皆様がkokokaでたくさんの学習者がくしゅうしゃ再会さいかいできる日がはやおとずれることをねがっています。



水曜午前クラス元チューター 武島聡美




【日本語チューター】何が特別??~日曜日午前特別クラスの紹介

カテゴリ:
sakura1

(なに)特別(とくべつ)なの??

幼児(ようじ)()れの母親(ははおや)小学生(しょうがくせい)学習者(がくしゅうしゃ)として()()れています。()日本語(にほんご)クラスでは受け入れていません。

特別担当(たんとう)チューターさん(だん)

最初(さいしょ)3(さい)の幼児連れ母親が「あいうえお」から(まな)びたい!でした。その()初級(しょきゅう)の小学生は、マンガ「ドラえもん英語(えいご)図鑑(ずかん)」から単語(たんご)(おぼ)え、かるた()りやボードゲームをして(たの)しく学習しました。また、小4女子(じょし)()()(はな)すことはできるが、学校の授業(4教科)についていけるよう学習したいとの希望(きぼう)でそのサポートをしました。1年後(ねんご)目覚(めざ)ましく成長(せいちょう)した彼女(かのじょ)は、(おな)じグループの学習者・技能(ぎのう)実習(じっしゅう)(せい)たちを()()るかたちで学習は展開(てんかい)しました。みなさん本当(ほんとう)によく勉強(べんきょう)しました。技能実習生の2人は、見事(みごと)N2合格(ごうかく)しました。

もちろん、小学生や幼児連れの母親だけでなく、技能実習生、留学生(りゅうがくせい)日本語(にほんご)能力(のうりょく)試験(しけん)受験者(じゅけんしゃ)(ちゅう)長期(ちょうき)在住(ざいじゅう)(しゃ)(とう)(いろ)んな学習者が参加(さんか)しています。学習内容(ないよう)も、初歩(しょほ)上級(まで幅広(はばひろ)文法(ぶんぽう)から日常(にちじょう)会話(かいわ)まで対応(たいおう)しています。中・上級(じょうきゅう)(しゃ)は日常会話や新聞(しんぶん)コラムを学習しています。また、資料(しりょう)(もと)京都(きょうと)行事(ぎょうじ)歴史(れきし)文化(ぶんか)(まな)んでいます。

 

日曜午前特別日本語クラスで楽しい学習をしてみませんか??

 

谷口剛一

 

【日本語チューター】日曜午後クラスの紹介

カテゴリ:

 

kokoka

 このクラスには、現在(げんざい)12名のチューターが登録(とうろく)をしています。年代(ねんだい)(さま)(ざま)ですが、みなさんは(がいこく)(かた)日本語(にほんご)(まな)()(だす)けをしたいという(おも)いで参加(さんか)しています。

 学習(がくしゅう)会話(かいわ)中心(ちゅうしん)(すす)めています。自己(じこ)紹介(しょうかい)からは(はじ)まって毎日(まいにち)生活(せいかつ)仕事(しごと)文化(ぶんか)など(はなし)多方面(たほうめん)(およ)びます。学習者(がくしゅうしゃ)のレベルや希望(きぼう)日本語(にほんご)能力(のうりょく)テストや面接(めんせつ)にむけてなど)に(おう)じて、kokokaにある初級(しょきゅう)()中級(ちゅうきゅう)のテキストやその()教材(きょうざい)使(つか)ったりしています。

 最近(さいきん)学習者(がくしゅうしゃ)やチューターとの(はな)()いの(なか)から、このクラスでは、(おも)(つぎ)の2つの理由(りゆう)からこのクラスを利用(りよう)されていることがわかってきました。

① 会話(かいわ)実践(じっせん)できる場所(ばしょ)

 ほかのクラスや学校(がっこう)文法(ぶんぽう)発音(はつおん)(くわ)しく学習(がくしゅう)したことを、このクラスの会話(かいわ)の中で実際(じっさい)使(つか)うことができる()(しょ)としてのこのクラスを(りよう)する。

② 休日(きゅうじつ)日本語(にほんご)学習(がくしゅう)できる場所(ばしょ)

 平日(へいじつ)仕事(しごと)(いそが)しく、日本人(にほんじん)(はな)機会(きかい)のない外国(がいこく)(かた)休日(きゅうじつ)日本語(にほんご)学習(がくしゅう)できる()(しょ)としてこのクラスを利用(りよう)する。

 このほかにもいろいろな理由(りゆう)利用(りよう)される学習者(がくしゅうしゃ)(かた)があると(おも)いますが、(わたし)たちチューターは、(みな)さんの要望(ようぼう)(すこ)しでも(ちか)づけるように、これからも()()んでいきたいと(おも)います。

 現在(げんざい)緊急(きんきゅう)事態(じたい)宣言(せんげん)のために日本語(にほんご)クラスはお(やす)みですが、再開(さいかい)しましたら、学習者(がくしゅうしゃ)のみなさんは、日曜日(にちようび)午後(ごご)のひととき、日本語(にほんご)でのおしゃべりを友達(ともだち)(たの)しむような気軽(きがる)気持(きも)ちでご参加(さんか)ください。

山中 毅

【日本語チューター】「私にも日本語チューターできますか」

カテゴリ:
ブログ用

「日本語チューターをしてみませんか?」とお誘いすると、大抵言われる言葉です。私は必ず言います。「できますよ。そしてきっと、やってよかった!と、思われますよ。」と。日本語チューターは、実は身近な活動なのです。

まず、時間割は90分授業が週に13クラスあり、午前、午後、夜の区分から、負担のない曜日と時間を選ぶことができます。

 でも、教え方がわからない!ごもっともです。しかし、ご安心下さい。自由に使える各種教材が揃えられており、教え方をレクチャーしたDVDもあります。初めのうちは先輩チューターとペアになるのも良いでしょう。授業後のミーティングでの意見交換も役に立つはずです。

 では、授業のイメージは?学習者のレベルや希望する学習内容はそれぞれ異なります。テキストを使っての文法学習を希望するケースは一定数ありながらも、全体としては会話を磨きたい方の割合が多いと言えます。その会話も、教科書的なトピックに止まらず、子供の学校の話題、仕事、文化、遊び、各国事情等、極めて多様です。そしてここに、多くの個性豊かなチューターが求められる理由があるのです。仕事に打ち込んできたこと、子育てをしたこと、趣味があること、若いこと、年を重ねていること、そんな自分にとっての「当たり前」が、即、チューターとしての強みになるのです。

 教えて行く中で、却ってこちらが学ばされることは少なくありません。また、最初は緊張で震えていたのが、いつの間にか肚が据わり、少々のことでは動じなくなります。そして何時しか、「私にもできますか」から「私だからできる授業」をするようになっていることに気が付くでしょう。

 次はあなたが、私たちと一緒にそんな体験をしてみませんか?

kokoka日本語クラスコーディネーター 豊福伸幸



【日本語チューター】にほんごクラスはお休み中です【2月7日まで】

カテゴリ:
kokoka1Fview

kokoka京都市きょうとし国際こくさい交流こうりゅう会館かいかん、ボランティアによる日本語にほんごクラスは、1がつ14にちからおやすみしています。  午前ごぜん午後ごごよる特別とくべつクラス、全部ぜんぶやすみです。
また、会館かいかん開館かいかん時間じかんも、1がつ19にちからよる8までに変更へんこうになりました。
どちらも2がつにちまでの予定よていです。(緊急事態きんきゅうじたい宣言せんげん期間きかんちゅうです)


日本語にほんごチューターは新型しんがたコロナ感染症かんせんしょう対策たいさくをしながらクラスをつづけてきましたが、2020ねんがつ28にちから6がつ18にちまではおやすみしました。
やすみのあとみつにならないようにボランティアルームのほか、kokoPlaza(図書室としょしつ)や1かいロビーも使つかえるようになりました。

たとえば木曜日もくようびよるはロビーでクラスをしました。
ロビーのテーブルやソファーせきみつにならないようにかれています。
木曜日もくようびよる平均的へいきんてきなグループの人数にんずうはチューター1人ひとり学習者がくしゅうしゃ2人ふたりくらいです。
マスクをして、ゆったりはなれてすわってクラスをしました。

いまは、二度目にどめのおやすみです。
がつにまたみなさんと元気げんきにクラスができるよう、コロナ対策たいさくけてごしましょう!

今後こんご予定よていはkokokaのHPをてください。
最新さいしん情報じょうほうhttps://www.kcif.or.jp/web/jp/news/
ボランティアによる日本語にほんごクラス:https://www.kcif.or.jp/web/jp/classes/japaneseclasses/
ボランティアブログの更新こうしん自動じどうることができます。
【日本語チューター】LINEでブログを読者登録


写真しゃしんは2021/1/15の様子ようすです。kokokaの職員しょくいんっていただきました。ありがとうございました。左上ひだりうえ日本語にほんごクラス受付うけつけ 右上みぎうえ会館かいかんいりぐちアルコール消毒しょうどく した:1かいロビー

kokoka日本語にほんごチューターブログチーム

【日本語チューター】コロンビア便り−第9報−

カテゴリ:


          2020.10.29 コロンビア教科書1

 今年も残り少なくなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて、今回は日本語学習の教材について少しご紹介したいと思います。写真の教材は、今年の2月に開催されたボゴタ日本人学校のバザーで購入したひらがなとカタカナの練習帳です。50音を覚えるためのイラストがポイントになっており、少々強引ですが50音それぞれに関連づけたイラストとスペイン語の説明が載っています。カタカナの「マ」のイラストは手提げカバンの取っ手が「マ」の形にしてあります。スペイン語で書かれた覚え方のヒントには「“マ”は手提げカバンの取っ手」と書いてあります。スペイン語で手提げカバンはmaletín(マレティン)、取っ手は“manija(マニハ)と言います。ただ単に50音表で覚えるよりは、発音も一緒に覚えやすいのかもしれませんね。日本語の教材(『みんなの日本語』等)は書店での取り扱いはほとんどなく、以前はコピーのコピーが主流のようでした。今ではネットで購入が可能になり、手に入りやすくなっています。ひらがな、カタカナの練習帳は写真で紹介したタイプの様に、スペイン語圏で独自に作られたものが使われることが多いですね。まだまだ世界中に、現地の人が覚えやすい教材があるのかもしれませんね! Kokokaで集めてみると面白そうですね!

前・水曜午前クラスチュ 武  

【日本語チューター】日本語クラス開始のお知らせ

カテゴリ:
             kouyou_engawa_couple

 kokoka日本語クラスの夏休(なつやす)みは8月31日で終(お)わり、

9月1日(火)から新学期(しんがっき)が始まります。まだ暑(あつ)い

日が続(つづ)きますが、健康(けんこう)に気(き)をつけて、元気

(げんき)にクラスにきてください。 

 チューターも、学習者(がくしゅうしゃ)の皆(みな)さんと一緒

(いっしょ)に、日本語が勉強(べんきょう)できるのを、楽(たの)

しみにしています。

 クラスでは、夏休みに体験(たいけん)したことを皆さんに話(はな)

してください。

 

       Kokoka日本語チューターブログチーム      

カテゴリ:
kokoka日本語クラスのチューターで活動されていた武島さんは現在コロンビアにおいでです。
不定期に「コロンビア便り」と題して現地の様子をお知らせ下さっています。今回はコロナの話題です。

コロンビア便り -第8報-(2020年7月13日)

 皆様いかがお過ごしでしょうか。前回のコロンビア便りではのんきに年越しの話題を書きましたが、わずかな期間に世界はすっかり変わってしまいました。そこで今回は、コロンビアでのコロナ禍の生活についてお知らせしようと思います。

 こちらで強制自宅待機措置が始まったのは3月20日(金)でした。最初は強制自宅待機の訓練期間として3月23日(月・祝日)までの予定でした。それでもスーパーには買い物客が殺到し、米や豆、パスタ等の日持ちする食品は売り切れ続出でした。そして訓練期間のはずが、4月12日まで延長になり、本当の強制自宅待機へと変更になりました。その後もさらに延長、また延長で7月現在も継続中です。でも、もし最初から“4月12日まで自宅待機”と発表されていたなら、もっと大混乱になっていたでしょうし、状況をみて延長したのは正解だと思います。

 この間、下記のようないろいろな対策がとられました。
  • 性別によって偶数日と奇数日で外出日を分ける
  • 高齢者は開店1時間の間に優先的に入店できる
  • 入店はひと家族1名のみ
  • 犬の散歩は一回30分程度OK
  • 運動のための外出は1時間以内自宅から1km以内
  • 子供の外出は1日30分以内、週に3回まで
  • 許可なく市外への移動禁止
  • 市バスの運行本数減以上が過去に実施された対策の一部です。

 現在は「IDカードの末尾の数字によって偶数日と奇数日で外出日を分ける」措置がとられ、入店時は検温と手や靴の消毒がされています。飲食店はデリバリーかテイクアウトのみ許可です。

 そんな中、住宅街に様々なジャンルのバンドがライブ音楽を演奏して回り、アパートの窓からは拍手や感謝の言葉、リクエストの声が響き渡ります。お金だけでなく食べ物も窓からバンドたちに渡されます。ベランダで踊りだすお年寄りもいました。

 この数ヶ月間、自宅に篭りつつ日本とはまた違ったコロナ禍を過ごしています。いつか『あの時は大変やったなぁ』と、言える日が来るのでしょうか。コロンビアでは感染者は増加している状況です。まだまだ先は見えませんが、感染予防に留意しながらも、何か小さな楽しみを見つけられたら…と、思います。


水曜午前クラスチューター 武島 聡美

武島さんありがとうございました!この記事は7月に寄稿されました。これまでの記事はタグで検索できます。初回から第4報までは旧ブログでの連載でした。このブログ内で読めるように作業中です。しばらくお待ちください。
kokoka日本語チューターブログチーム

【日本語チューター】ベトナム便り−2−文化紹介   学校での巻き寿司作り(2020年2月10日)

カテゴリ:

     

        2020.2.10 ベトナム組写真

 こちらベトナムでも、コロナウイルスの影響でテト(旧正月)の休暇の
あと、学校は2週間の休みになってしまいました。先日、休暇の前(1月)
に文化紹介で巻き寿司をしたので、ご紹介したいと思います。
 食べ物となれば真剣になる男子や、全てにおいて主婦レベルにこなせる
女子など・・。材料はグループごとに用意してもらいました。巻き簀を用意
したので、先にお手本で巻くのを見てもらってから、各グループで作って
もらいました。
 出来上がりを切ったあと、綺麗に盛り付けをし、品評もしました。ニンジン
を花の形に切っていたり、サラダも持参して来たり・・。食べ物の文化紹介
では普段の授業では見られない、みんなの色んな表情が見られました。
準備は大変ですが、楽しい時間を共有でき、生徒達の思い出に残る時間に
なっていてくれたらなぁ、と思います。  

           ベトナム・ダナン 橘 昭子(水曜午後チューター)

 
 

[日本語チューター]土曜午前クラスの紹介

カテゴリ:
            IMG_20200215_115951_20200222130903
土曜午前クラスは、入門、初級、中級、中上級の4つのレベルに分かれて活動しており、ほとんどのグループは会話を中心に様々なテーマですすめています。各々が準備をしてきたものや、クラスに置いてある教材を使ったりしてみんなが自由に授業をしております。会話中心のため、和気あいあいとした雰囲気で、時には笑い声が聞こえる等、明るい雰囲気のクラスです。
文法に関しては、希望のある方にはその都度対応しております。
クラス後は、その日の授業内容や気になったことを共有するため、30分ほどミーティングを行っております。
現在、土曜クラスの登録数は20名近くおりますが、今年度で辞められる方や、毎週参加できない方がいるため、来年度はチューターが不足してしまいますので、新しい方に参加していただきたいと思っております!
最近は入門者が増えているため、できればそのレベルに関しては、1対1を目指しております。みなさま、是非一緒に活動しませんか。一度見学にいらしてください。よろしくお願いします!!

kokoka日本語チューターブログチーム
---------------------------------------------------------------------

このページのトップヘ

見出し画像
×