カテゴリ

カテゴリ:日本語クラス活動

【日本語チューター】ブログチームのメンバー募集

カテゴリ:
IMG_4729


〜ブログチームのメンバー募集〜

 

私たちブログチームは、日本語を学習している人々に より良い記事を届けるため 一生懸命がんばっています。

 

毎週金曜日に記事をアップし、月に一度の定例会で話し合いをします。

過去の記事はボランティアブログの【日本語チューター】のカテゴリーから見られます。

 

そんなに難しいことはしていません。

わからないことがあれば互いに助け合い、何でも遠慮なく話し合える仲間です。

いつも和気藹々、写真からその雰囲気が伝わるといいのですが。

 

ご希望の方はブログ会議をご見学ください。
(毎月第2土曜日 15401640


一同 お待ちしております!

 

 

詳しい情報は下記のエントリー専用フォームの最後(20.募集内容の確認)

に記載してあります。

 

https://business.form-mailer.jp/fms/6230a76229599

 

 

kokoka日本語チューターブログチーム

 

【日本語チューター】はんなりカフェ 2023年7月22日

カテゴリ:


スクリーンショット 2023-07-29 210145



 

(がく)(しゅう)(しゃ)24人、チューター30人の(ごう)(けい)54人が10グループに()かれて、「クラフト」「もぐもぐタイム」「ゲーム」を(たの)しみました。ギフトボックス(つく)では、(がく)(しゅう)(しゃ)がチューターにアドバイスする()(めん)()られたほか、お()()()べながらのフリートークは、()(せつ)(がら)()(おん)(まつり)()(だい)になっていました。そして、ゲームはグループ(たい)(こう)で、(とく)に「スイカ(ビニール)(わり)」が(さい)(こう)でした。スイカを()(たい)(せい)に入り、()()ろしスポンジの(ぼう)(おも)()(ゆか)をたたくグループもあり、(はく)(しゅ)()(がお)(おお)いに()()がりました。(たの)しい(なつ)(おも)()の1ページになりました。

 

kokoka日本語クラスコーディネーター はんなりカフェ担当

【日本語チューター】新規購入図書のお知らせ

カテゴリ:
新着図書


 
ボランティア日本語クラスに今回追加された図書のお知らせです。

・『外国人のためのケーススタディで学ぶビジネス日本語~中級~』(スリーエーネットワーク)
 会社の中で遭遇しやすい場面ごとの会話が掲載されています。
 
・『初級日本語げんき1』第3版(the japantimes PUBLISHING)
  具体的な生活場面を通した会話を中心に初級日本語を学習します。
  英語での説明がついています。

いずれもボランティアルームの本棚に収納されています。
ご活用ください。

kokoka日本語チューターブログチーム

【日本語チューター】ブログチームメンバー募集中

カテゴリ:

修正DSC_0858 (6)

kokoka日本語チューターで活躍していらっしゃる皆さんへ!

「ブログチーム」のメンバーを只今募集しています。

Q1:kokoka日本語チューターブログとは
A1:日本語学習者並びに日本語チューターに向けて、役立つ情報や
   日本語クラスの活動について情報発信しているツールです。

Q2:ブログチームはどんな活動をするの
A2:① kokoka日本語チューターブログに毎週金曜日に記事を掲載して
    います。
   ②月1回ブログ会議を開催し、掲載する記事等を検討しています。

Q3:参加資格は
A3:日本語チューターとして活動している方、またチューターとしての活動
   年月を延長したい方。特別な資格や技能はいりません。

Q4:パソコンが苦手なのだが
A4:パソコンやインターネットの簡単な操作ができると、ブログ原稿の
   入力作業等がスムーズに運びます。
   しかし苦手であっても、ブログへの入力の仕方等最初から学び、
   サポートしますのでご安心ください。

Q5:募集期間は
A5:2022年12月10日(土)~2023年3月11日(土)

ご希望の方はブログ会議(毎月第2土曜日15:40~16:40開催)を ご見学ください。一同お待ちしております。


kokoka日本語チューターブログチーム

【日本語チューター】新規購入図書のお知らせ

カテゴリ:
9月新着図書

 ボランティア日本語にほんごクラスに追加ついかされた図書としょのおらせです。

  • 『にほんごこんにちは ―にほんごのいりぐち―』
    一般いっぱん財団ざいだん法人ほうじん 大阪おおさか教育きょういく文化ぶんか振興しんこう財団ざいだん
    初心者しょしんしゃ学習者がくしゅうしゃさんとのレッスンに役立やくだ一冊いっさつ。イラストが豊富ほうふです。


  • 日本語にほんご能力のうりょく試験しけん 完全かんぜん模試もし N1~N5』
    (Jリサーチ出版しゅっぱん
    いままでたなにあったほん内容ないようふるくなったので、あたらしくえました。

いずれもボランティアルームの本棚ほんだな収納しゅうのうされています。
活用かつようください。


kokoka日本語チューターブログチーム

【日本語チューター】チュータ―大募集!見学お待ちしています

カテゴリ:
9月チュータ―募集

9がつ11にちのボランティアオリエンテーションに参加さんかされたみなさん、 kokokaボランティア日本語にほんごクラスです。
日本語にほんごクラスは沢山たくさんあたらしい仲間なかま参加さんかこころちしています。どしどし見学けんがくくださいね!

ひょう赤丸あかまるのついたクラスはとくにチューターを募集ぼしゅうしているクラスです。

水曜すいよう午後ごご
水曜すいようよる
木曜もくようよる
金曜きんよう午前ごぜん
金曜きんようよる

どのクラスにしようかまよったら、 まずこれらのクラスへ見学けんがくってみてください。
クラスの様子ようすはブログの過去かこ記事きじにあります。
●水曜午後クラス http://kokoka-vol.blog.jp/archives/33010060.html
●水曜夜クラス http://kokoka-vol.blog.jp/archives/32902748.html
●金曜夜クラス http://kokoka-vol.blog.jp/archives/32974649.html

また、したのコメントらんへクラスからのメッセージを募集ぼしゅうしています。
クラスえらびの参考さんこうになさってください。

もちろん赤丸あかまるクラスだけではなく、どのクラスも見学けんがく大歓迎だいかんげい沢山たくさんのおしをおちしています。

見学けんがく予約よやく必要ひつようありません。時間じかん余裕よゆうをもって1かい日本語にほんごクラス受付うけつけにおいでください。
見学けんがく期間きかんは9月13日(火)から10月9日(日)です

おまちしています!



kokoka日本語チューターブログチーム

【日本語チューター】土曜日午前クラス紹介

カテゴリ:
土曜午前クラス
わたしたちよう午前ごぜんクラスは1030ぷんから12かんたいかつどうしています。10ぎからうけつけせつえいクラスにとうろくしているチューターは大学生だいがくせいからかいしゃいん、リタイアぐみまでさまざま。各自かくじていをやりくりして参加さんかしています。

がくしゅうしゃらいかんしはじめれば、そこからすでに「おしゃべりタイム」のスタートです。がくしゅうしゃは2しゅうかんまえ日本にほんにゅうこくしたばかりの方もいらっしゃれば、まいしゅうかいきんしょうかたもいらっしゃいます。でも、みなさんにきょうつうしているのは日本にほん使つかってかいをしたいということです。じっさいに、ふんべんきょうした日本にほんつうじるかれんしゅうできるがあるのはたすかる、というこえをよくきます)

チューターさくりょう、kokokaしょぞうのテキストやがくしゅうしゃさんするテキストを利用りようするのもOK。
チューター1めいたいしてがくしゅうしゃ1、2名のグループでかいします。グループメンバーもかい内容ないよう一期いちごいち。(には「かんこうりつてきおぼえるためには?」「きるとはどういうことか?」なんてだいもありました)

日本にほんおしえなければ!」とかたひじらずに、いろいろなくに年代ねんだいかた日本にほんでのかいたのしむかん共有きょうゆうするおもって、いちどけんがくにおしください。

kokoka日本語チューター 土曜午前クラス


【日本語チューター】金曜日夜クラスの紹介

カテゴリ:
image_146131


金曜きんようよるクラスについての紹介しょうかいをします。

金曜日夜クラスでは、現在げんざい4にん~5人のチューターがクラスに参加さんかし、学習者がくしゅうしゃさんは平均へいきんで4~6人ほどの参加がある少人数しょうにんずうのクラスとなっています。

初級しょきゅうの学習者さんにはカードや教本きょうほん使つかって基礎的きそてき日本語にほんごからおしえたり、中級ちゅうきゅう以上いじょうの学習者さんになると、教本で文法ぶんぽう言葉ことばなども教えつつ、雑談ざつだんまじえながら時間じかんごしたりします。

わたしたちチューターは、各々おのおの得意とくいなことやきなこと、経験けいけんしてきたことなどをコミュニケーションにかして、自由じゆう学習者さんと会話かいわたのしみます。
会話をしていくなかでいままでしらなかったくに文化ぶんかなどをしることが出来できるため、私たち自身じしんもよい刺激しげきとなり、勉強べんきょうになっています。

このクラスは学習者さんもチューターもいていてアットホームな雰囲気ふんいきです。
ぜひ、私たちと一緒いっしょに金曜日夜クラスをつくっていきませんか。ご参加おちしております。

kokoka日本語チューター  金曜日夜クラス 

カテゴリ:
水曜日夜日本語クラス画像 <rt>7</rt></ruby> <rt>2</rt></ruby>
水曜日すいようびよる日本語にほんごクラス紹介しょうかいです。
このクラスのモットーは、「フリートークでたのしく会話かいわ」です。
初級しょきゅう中級ちゅうきゅう上級じょうきゅうかれて、たのしく会話かいわたのしんでいます。
一番いちばんがるのは、なぜか、もののおはなし。京都きょうとのおいしいパンさんや、いろんな地方ちほう名物めいぶつ料理りょうり、また学習者がくしゅうしゃ自国じこく自慢料理じまんりょうりなどでがります。
また、おすすめの観光かんこうスポットも、京都きょうとのみならず日本にほん全国ぜんこく、はては、世界せかい各地かくち話題わだいがります。
もちろん、その会話かいわのなかで、日本語にほんごかた日本にほん文化ぶんかなどにもれていきますが、そのへんは、チューターにおまかせです。
会話かいわたのしみたいかた、チューターも学習者がくしゅうしゃ水曜日すいようびよるクラスへ。
ちしております。

kokoka日本語チューター 水曜夜クラス

【日本語チューター】水曜午後クラスの紹介~水曜13時すぎにお待ちしております

カテゴリ:
水曜日午後クラス2

 

 (わたし)たち水曜(すいよう)午後(ごご)クラスは、10(めい)のチューターで活動(かつどう)しています。男性(だんせい)6名、女性(じょせい)4名です。構成(こうせい)メンバーの(なか)には80(だい)(ひと)もいます!

 

 緊急(きんきゅう)事態(じたい)宣言(せんげん)で活動ができなかった(とき)でも、リモートで(はな)()ったり、時には学習者(がくしゅうしゃ)さんを(まじ)えて話す機会(きかい)(もう)けたりしました。また、年末(ねんまつ)にはちょっとしたイベントを企画(きかく)するなど活発(かっぱつ)に活動しているクラスです。

 

 このクラスは(おも)基礎(きそ)(『みんなの日本語(にほんご) 初級(しょきゅう)Ⅰ・Ⅱ』『中級(ちゅうきゅう)へいこう』などのテキスト使用(しよう))と自由(じゆう)会話(かいわ)(学習者さんの要望(ようぼう)()みつつチューターが()める)の2つにわかれています。どちらのクラスにも(おお)くの常連(じょうれん)さんがおり、(なが)学習(がくしゅう)(つづ)けておられます。

 

 テキストを(おし)えるなんて私には無理(むり)・・・・・・と不安(ふあん)になっていませんか。学校(がっこう)ではないので気楽(きらく)にできますし、(こま)った時はいつでも私たちに(たよ)ってくださいね。外国(がいこく)(かた)(こう)(りゅう)したい方、教えるのが()きな方、お()ちしております。

 

 なお、掲載(けいさい)写真(しゃしん)はマスクをしておりませんが、常時(じょうじ)全員(ぜんいん)マスク着用(ちゃくよう)で活動しております。

 

kokoka日本語チューター 水曜午後クラス

 

このページのトップヘ

見出し画像
×