カテゴリ

カテゴリ:koko Kids

【koko kids】 7月4日にkoko Kids を再開します!

カテゴリ:
こんにちは!

7月4日にkoko Kids を再開します!
外で、「水鉄砲まとあて」や「吹かないオモシロシャボン玉」で遊びますよ〜〜。

7月4日(土曜日)15:30〜17:00
kokoka京都市国際交流会館 
3階 ボランティアルームで待ってまーす!
*そのあと、裏庭の和風別館前広場に移動します。
  お外ですが、雨が降っても屋根もあるのでだいじょうぶ。

200702向け水鉄砲写真

久しぶりにみんなの元気な顔を見られるのを楽しみにしています!


新型コロナウイルスがひろがるのをふせぐために:
 *家で体温をはかってからきてね!
  次のような場合は…ごめんなさい、さんかできません。
  ・37.5℃より高い熱がある
  ・せきがでるなど、からだのちょうしがよくない
 *kokokidsのへやの中ではマスクをしてください。
 *へやに入るまえに、よく手をあらって、入口の「しょうどくえき」で、
  手の消毒をおこなってください。 
 *へや
の中では、ほかのひとと、なるべくはなれましょう。
 *向かいあって話さないように気をつけましょう。

【kokokids】12/7(土)は「スノードーム」を作るよ!

カテゴリ:
【koko kids】
11/16(土)「スノードーム」の試作品を作りました。

1120blogyou

♪ジングルベルをならしながらサンタさんが来てくれるといいな♪
♪雪がつもったらお庭で雪だるまを作りたいな♪
楽しいクリスマスをイメージしながら試作品を作りました。
お星さまがキラキラ輝くように雪がゆっくり降るように工夫しました。
━━━━━━━━☆━━━━━━━
12/7(土)みんなのステキなアイディアのつまった「スノードーム」をつくりましょう!きてね♪

【kokokids】11/3 「キッズフェスタ」開催!!

カテゴリ:
こんにちは! koko  Kidsです!
11/3はkokokaのOpen Day、
koko Kidsは裏のお庭で「キッズフェスタ」を開催!
kidsfesta191103

150人ほどのお友達が遊びに来てくれて、

ペットボトル魚釣りや、パチンコ、ハンガーアーチェリー、
折り紙などでいっぱい遊びましたよ❣️
例年のダンボールハウスとは違った企画でしたが、みんな楽しんでくれて良かったぁ(^^♪


さて、来月のkoko Kidsは、スノードーム作りです。
12/7(土)15:30〜17:00
kokoka京都市国際交流会館3F ボランティアルーム
外国につながるお友達、来てね!!
自分だけのステキなオリジナルスノードームを作りましょう❣️😄

【kokokids】「キッズフェスタ」〜あそびの広場〜 の準備をしました!

カテゴリ:
きたる11月3日 のオープンデイで、ココキッズが開催する「キッズフェスタ」の
コーナー企画の準備で、さまざまな物を作りました。

kokokids1019jyunbi

★PETさかなつり★
PETボトルにマジックでうろこなどの模様をかいたものに、
目玉シールと画用紙の背ビレや尾っぽなどをつけていったら、あら不思議!?
本当にかわいらしいお魚ができあがりました。

当日そのお魚を釣れた人は、PETボトル魚の中に入っているアメがもらえますよ!
がんばって釣ってくださいね。


★アーチェリー★
家で不用になっているハンガーをうまく利用して弓を作りました。
当たっても痛くない、紙で作られた矢を使って、ためしに射てみると、
ビックリするくらいの勢いで飛びましたよ。

的はペーパータオルの芯に、かわいい動物たちのお顔をつけたりして作りました。
うまく的に当てられるかな?!


★パチンコ★
パチンコは、当日参加の子ども達に割りばしとゴムを使って作ってもらいますよ。
どんなものができるか楽しみ~♪


★おりがみ★
コマ、ひこうき、風船などいろんな物がおりがみで作れて、
さらに、それらで遊べますよ。


☆みなさん、「キッズフェスタ」楽しみにしていてください!!

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
11月3日(祝・日)kokoka オープンデイ2019                                   
kokoka和風別館前広場 「キッズ フェスタ」 ~いろいろな遊び~
10:00~16:00(最終受付15:00)

参加費 100円 おかし付き

【kokokids】10月は…みんな大好き!「プラバンづくり」

カテゴリ:
     10月のココキッズはみんな大好きな
     「プラパン」を作ったよ!

     最初に体育の日が元々10月10日で、
     前回の東京オリンピックの開会式の日を記念して休日になったお話をして、
     「お弁当の歌」を歌いました。

     次に、お待ちかねのプラパンづくりです。
     お友達も作るのは何回目かなので、
     手際よく、プラパンシートにフリーハンドの絵や好きなキャラクターを描きました。
     浮世絵(昔の日本画)を模写(絵などを見ながらまねして描くこと)している
     お友達もいたよ!

kokokids191005

     描けたら、オーブントースターで温めます。
     トースターの中で踊るようにふくれて、そのあと、真っすぐになったら、
     本の間に挟んで冷えるのを待ちました。
     
     しっかり押すと、自分だけのオリジナルキーホルダーや、飾りの出来上がりです。
     みんな、好きな所につけて、大事にしてね!

     次回は「kokoka オープンデイ」です!
     ココキッズは「キッズ フェスタ」 ~いろいろな遊び~ をしますので、
     みんな遊びに来てね!

     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

     11月3日(祝・日)kokoka オープンデイ2019                                   
     kokoka和風別館前広場 「キッズ フェスタ」 ~いろいろな遊び~
           
10:00~16:00(最終受付15:00)
     参加費:100円(お菓子付き)

【koko kids】10月5日はみんなでプラバンをつくろう!!

カテゴリ:
10月のkokokidsでは、プラスチックの板(プラバン)を
使っていろんなアクセサリーを作ります。

透明なプラスチックの板を好きな絵の上に乗せてなぞって、
色を塗ってハサミで切ります。
オーブントースターに入れてチンすると・・・

プラ板byあすか氏

ここからは見てのお楽しみ!
とっても楽しいので、みんな遊びに来てね!
まってま~す!

koko kids 10/5(土)15:30-17:00 kokoka京都市国際交流会館 3F

【kokokids 】9/7(土)は「テーブルホッケー」!!

カテゴリ:
こんにちは!koko Kidsです。
 9月7日のkoko Kidsは、テーブルホッケーをしましたよ。
まず、はじめの会は、お月見の話。
「お月見ってどんなことするの?」
どうしてお月様は日本で昔から大事にされたの?」
などのお話を聞いた後、お月様の歌を歌いました。
大人達も「知らなかった〜〜」と
いつもはじまりの会のお話は勉強になります。
 次はみんな、ゲームセンターでしかやったことないと言っていたテーブルホッケー。
この日は自分でお家でも作れる、牛乳パックやプリン容器を使っての、手作りテーブルホッケーです。

kokoids0907ブログ写真

 最初に、手に持って打つ道具、自分の「オリジナル スマッシャー」を作りました。
みんなそれぞれ
テープの貼り方を工夫したり、絵を描いて、出来上がって手にすれば やる気満々!
いよいよゲーム開始! 1分間でどれだけゴールへ打ち込めるか、対決しました。みんなスゴイパワーでエキサイト!!!
 大きい子と、小さい子が対戦するにはどうすれば良いか? ハンディのつけ方も自分達で考え、納得した上でできたのはナイス!大人が決めてしまうのではなく、自分達で納得する案を出せるのは素晴らしいことですね。
 そのあとは、みんなで卓球も少し。初めての子も多く、こちらはちょっと難しかったみたいでした。
 来月はプラ板作りです! プラスチックの板に絵を描いて、それをオーブントースターで焼いて作ります。何度かやったことある人も、今度は今までにやったことないもの、面白いもの、作っちゃいましょう!
10月5日(土曜日)15:30〜17:00
kokoka京都市国際交流会館 3階 ボランティアルームで待ってまーす!

【kokokids】「夏休み特別セミナー」8/3 (土)

カテゴリ:
image001
今日は、夏休みの宿題をして動物園見学に行きました!
午前中の勉強は、プリントを次々と進めながら
わからないところは、ヒントをもらって解決できたよ。
午後からは、動物園見学へみんなで行きました。
今回は、ただ見て回るだけでなく、動物博士の説明付きです。
ゾウの所に行くと、離れたところにいたゾウ達が
次々に目の前で水浴びを始めました。
(博士が呼んでくれたんかな?)
水浴びの仕方、暑さ対策の方法を教えてもったよ。
お兄ちゃんゴリラはお母さんが赤ちゃんの世話で手が離せないので、
すこし寂しそうにスネていたね。
カバは博士の顔を見ると餌がもらえると思ったらしくて、柵に近づいてきました。
でも、もらえないとわかると「ザブンッ!」と水しぶきを上げて、離れていちゃった。
その他にもいろんな動物の説明を聞き、疑問に思ったことにも答えてもらって、
とても楽しく、勉強になった一日でした。

9月はテーブルホッケーです。
みんなでテーブの上で勝負をしましょう。  
9月7日(土)15:30~17:00
ボランティアルーム(3F)

【kokokids】作った!楽しんだ!コリントゲーム 7/6(土)

カテゴリ:
今日の活動は、始めに七夕のおはなしを聞いてから、
みんな、1台ずつ、「コリントゲーム」を作ったよ!
kokokids 7 aya
どれも世界に一つだけの
いろんなコリントゲームができたね。
おうちでも、いっぱい遊んでね!

さて! 次回8月3日(土)は「夏休み特別セミナー」!

お弁当をもって、宿題をやったり、工作したり
京都市動物園で、スタッフの人にお話をききながら
まわったりして、楽しもうね!
待ってるよ!

【kokokids】6/15は「コリントゲーム」の準備をしました!

カテゴリ:
  ゲーム台から手作りをします。
  好きな絵をかいたり、
  シールを貼ったり、
  障害物を付けて
  世界に1つだけの コリントゲームを作ります!
korinto sagyo_1

完成したら、ビー玉を打ち出して得点ゲームも楽しみましょう。
みんな遊びに来てね!!
★kokokids「コリントゲームをしよう」  
 7月6日(土)午後3:30~5:00 3F  ボランティアルーム

このページのトップヘ

見出し画像
×