カテゴリ

カテゴリ:ホッとチャット

【ホッとチャット】スタッフ研修会を開催しました。

カテゴリ:
0403研修会(ZOOM画像)

こんにちは、「ホッとチャット」です。

4月3日  新年度最初はスタッフの研修会を開催しました。「ホッとチャット」は日本で子育て中の外国人の支援を趣旨として活動していますが、今回は逆に日本で子育てをしている外国人の方からその体験を聞く事で、今後の「ホッとチャット」の活動に対する改善点やヒントを見つけられたらと思います。

講師の方はブラジル日系人二世で中国の方と結婚、日本で3人のお子さんを育てています。

日本で初めての子育てでは、保育園で日本とブラジルの生活習慣の違いでビックリした事が色々

(1)子供の離乳食   
ブラジルでは柔らかいフルーツやバナナなど甘い物が多い。バナナを1本持参すると先生が入れ物に入れて下さいと言われ、タッパーに切ったバナナを入れて持参。後でお粥でもよかったことが分かったが、その時は食中毒が心配でやめていた。逆にブラジルではお米が主食でなく食べ慣れないのでお腹をこわすので不可だったそうです。

(2)季節の服装   
ブラジルは冬がない所もあって、日本で冬になり寒い時Tシャツを5枚も重ね着した。

(3)日本の行事(入学式、卒業式など)の服装 
着物や正装で親が来ます。子供もいい服で来ます。よくわからないので、ジャージで
来た子供がいたようです

などなど、本当に驚いたり笑ったり、アッと言う間に時間が過ぎました。

質疑応答で、スタッフから「日本での子育てで一番頼りになったのは何ですか?」と言う質問に、講師はまず「保育園」と答えました。先生、ママ友、おばあちゃん、皆から色々教わったそうです。またご自身はブラジル、中国、日本に関わっていて、ネットワークで3ヶ国の沢山の情報を集め調べたそうです。大変な努力に加えて色んな人達と繋がって、子育てを頑張っておられます。お話を伺って自分の努力も勿論大切ですが、沢山の人達とのコミュニケーションがとても大事だと感じました。

これからの「ホッとチャット」の活動にこの研修会で得た物を生かして、スタッフ一同さらに努力をして行こうと思います。

講師がはじめに紹介してくださったブラジルの工芸品(大きな木の実で作ったカラフルなボウルの様なの漆の器)や、アサイーの種で作った可愛い腕輪もとっても素敵でした!有意義で楽しい時間でした。ありがとうございました。


【ホッとチャット】クリスマスおたのしみ会

カテゴリ:
hotchat-blog202012

12月19日(土曜日)
毎年恒例、ホッとチャット「クリスマスお楽しみ会」を開催しました!!
今年はコロナの影響もあり、密回避のため2部制での少人数参加、例年より時間も短縮し検温、
マスク着用と安全対策をしながらイベントを行いました。

 
クリスマス会に合わせてサンタクロースの衣装や可愛いマスク姿で来てくれた子ども達。
「はじまるよ~♪」を歌った後、まずはサンタさんの街、フィンランド空港に到着。
ここではパスポートにスタンプを押したり、国旗クイズをしたりして遊びました。
クイズはちょっと子ども達には難しかったけれど、そこはお父さんお母さん方の協力もあり
一生懸命答えてくれました。

 
その後はもみの木ブースへ。
ここでは折り紙で作った星形にクリスマスのシールを貼って遊びました。


そして最後は、サンタクロースさんが子ども達の前に登場!! 
クリスマスの絵本を読んでくれたり、皆で一緒に「赤鼻のトナカイ」を歌ったりしました♪
サンタさんからお菓子のプレゼントを貰った子ども達は大喜び!!
スタッフ特製トナカイバッグに嬉しそうに入れてくれました。
子ども達の笑顔にサンタさんもとても喜んでいましたよ♪

 
参加者の皆さん、寒い中お越しいただきありがとうございました☆ 
皆さんにとって素敵なクリスマスになりますように☆

【ホッとチャット】10/3 秋の遠足 動物園へ行こう~!

カテゴリ:

hotchat-blog202010


こんにちは。ホッとチャットです。 
子育て中のお父さん、お母さん(外国、日本)にいろいろな国の文化を紹介しながら
参加者の皆さんの交流、親睦をはかる 活動をしています。
今回は「動物園へ行こう」でした。
6家族、大人9名、子供11名が参加しました。

受付で検温(けんおん)、除菌用(じょきんよう)スプレーでシュッ、マスクを確認して
出発しました。

むずかしかったものの、ソーシャルディスタンスをなんとかたもちながら、ゾウさんのいる
ところへ行きました。

「ゾウさんだ!」子供の声。ラオスから4頭がきました、と説明してもらいました。
「フラミンゴきれい!」、カバさんも見て、キリンさんのいるところで、
「キリンさん背が高い!」子供の声。あっちのキリンさんが一番高いよ、案内さんの声。

案内の人から、「キリンさんの前のどこかにハート模様があるよ」と説明してもらいましたが‥‥。

みなさん見(み)つけられましたか?

それから、全員が集合して、動物を当てるクイズをしました。
「キリン!」「シマウマ!」と答える子供たちの高い声。全部早く当てましたね。

全員が ごほうびにお菓子をもらいました。

もっと遊びたかった!お弁当も食べたかった!お話をして交流したかった!!
心のこりがいっぱいです。
みなさん、コロナ対策にご協力いただきありがとうございました。

次回は、11月3日 オープンデー
     「世界を知ろう!ようこそホッとチャット へ」です。
      お楽しみに︎!!

【ホッとチャット】2月1日(土)お茶会と節分

カテゴリ:
hotchat-blog202002

2020年2月1日土曜日の午後
日本の伝統行事を楽しもうと
12家族、総勢36人が集いました。

お茶会と鬼のお面づくりを2グループに分かれて
交互に楽しみました。

お茶会は本格的で
お点前もお運びも着物姿です。
見慣れぬ部屋とお茶会独特の緊張感を
子どもたちは敏感に感じとったのか
どこか不安げな表情です。

お菓子とお茶をお父さんやお母さんたちが味わいだしたころ
場はひとつになり、全体がなごみました。
子どもたちの表情も やっとゆるみました。

もう一方の部屋では、鬼のお面づくりです。
子どもたちは思い思いの色のお面に
目、鼻、口を描きます。
仕上げは、お父さんとお母さんに
手伝ってもらい、お面を頭につけると
かわいいオニが誕生しました。

最後はみんな一緒になって豆まきです。
どこからかやってきたオニをめがけて
子どもたちが豆を投げつけます。
そして、その勢いがだんだん増してきて
オニはやがて逃げていきました。

オニが去り、ホッとしたところで交流会です。
保育園や幼稚園にすでにオニが来たとか
本当のオニはこわいのではないかとか…
おとなも子どももそれぞれ話がはずみ
にぎやかでなごやかな会になりました。

次回は2020年3月7日(土)2時から
通常活動「世界を知ろう~カナダ~」です。 
どうぞ お楽しみに!

【ホッとチャット】12月21日(土)クリスマスおたのしみ会

カテゴリ:
blog-1912

12月21日(土曜日)、クリスマスお楽しみ会を開催しました。
イベントには子供たち35名(日本の方23名、外国の方12名)、保護者の方々35名(日本の方28名、
外国の方7名)、計70名の方が遊びに来てくれました。

午後2時、イベントスタート。
サンタさんの登場に子供たちは大はしゃぎ。
まずはサンタさんが「Dear santa」という絵本を子供たちに読んでくれました。
「クリスマスに特別なプレゼントが欲しい」という子供のリクエストに、サンタさんがプレゼ
ントを一生懸命考えるというストーリー。
「これはどうかな?」とサンタさんが絵本をめくる度、子供たちも一緒になってサンタさんの
問いかけに答えてくれました。

絵本の後は、サンドイッチやお菓子を食べながらの交流タイム。
サンタさんの所へも「サンタさんはどこから来たの?」「サンタさんの好きな食べ物は何?」
と子供たちが色々質問に来てくれました。
次は、体を動かしてのゲームタイム。
ダンボールのソリに乗って皆で楽しく遊びました。
そして「ジングルベル♫」をサンタさんと一緒に歌ったり、音楽に合わせてダンスをしたりし
ました。

最後は、お待ちかねのプレゼントタイム。
子供たちは行儀良く一列に並んで、サンタさんからお菓子のプレゼントをもらいました。
素敵なプレゼントに子供たちも笑顔いっぱい。
皆でサンタさんと写真を撮って楽しいクリスマス会は終了しました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
次回は2月1日(土曜日)、「お茶会と節分」です。
ぜひ遊びに来てくださいね!(事前申し込みが必要です)

【ホッとチャット】10月5日(土) 乳幼児用品無料フリーマーケット

カテゴリ:
hotchat-blog201910


10月5日(土)に、ホッとチャット乳幼児用品無料フリーマーケットを
開催しました。
外国人の方を含む大勢の子育て家族が参加してくれました。

ルール説明の後、おとなたちは、たくさんある中から、
希望の品物を5つ探します。

その間、こどもたちは、すぐにうちとけあって、
走り回って遊んでいます。
こどもたちのおかげで、会場の雰囲気も一気になごみます。

たくさん品物はあるのに、なぜか、希望の品物は重なります。
でも、最初説明したルールで順々に希望した人へ品物が
渡っていきます。

あとは、自由に好きなだけ品物を選びます。
こどもに服をあてて、サイズを確かめたり、
どちらがいいか、たずねたり、
あっというまに手提げ袋がいっぱいになっていきました。

最後は交流会。
あちらこちらに、自然と輪ができて、話がはずみました。

品物を提供してくださった人、参加してくださった人、
みなさんのご協力で
整然とスムーズに会を進めることができました。

ありがとうございました。

次回は11月3日(日・祝)オープンデイです。
お楽しみに!

【ホッとチャット】30周年記念 Kids ファッションショー

カテゴリ:
hotchatblog

2019年9月22日、kokoka30周年記念セレモニーの一環として、
子どもたちが民族衣装を着てステージを歩く「民族衣装Kidsファッションショー」を開催しました。

子どもたちには事前に着たい国の衣装を選んでもらい、いざ本番当日。
まずはみんなで集合して、先生によるウォーキングレッスンがスタート。
出演順に並び、ウォーキングとポーズの練習。。
「はい!そこでかわいいポーズ♡」
「笑顔 笑顔〜」
先生の声が響く中、多分初めて経験するウォーキングの練習に、
子どもたちも最初はぎこちなかったり照れが出たり...
でも、「こんなポーズはどう?」「上手上手〜」と先生が言うと、
徐々に慣れてきたのか可愛いポーズや動きができるようになってきました。
そんな子どもたちを見て「とっても可愛い!!」と呟く先生。

その後、本番を想定してのリハーサル。

一生懸命練習を繰り返しました。
そして、いざステージのある会場へ。

ショーが始まるまでの間、舞台裏で緊張しながら待機する子どもたち。
「上手く歩けるかな?」
「ポーズちゃんとできるかな?」
そんな不安を抱きながらも、ついに本番スタート!!

モンゴルのデールやベトナムのアオザイ、その他ウズベキスタン、

ロシア、ウクライナ、中国、インド、イラン、インドネシア、バングラデシュ、
キルギスといった各国の華やかな民族衣装を着た子どもたち。

音楽に合わせてステージへと出て行きます。
初めて歩くステージと大勢のお客様に少し戸惑う子どもたち。。
でも、頑張って練習した可愛いポーズを披露したり手を振ったり、
精一杯ファッションショーの舞台を歩いてくれました。

お越しくださった方々や保護者の方々の笑顔、何より素敵なショーに
参加してくれた子供たちの笑顔にスタッフも幸せいっぱいな気持ちになりました♡
本当にありがとうございます。

そして一日お疲れ様でした。
またこのような機会がありましたら、ぜひまた皆さんとお会いできることを
スタッフ一同楽しみにしております☺︎

【ホッとチャット】世界を知ろうスペシャル 9/22

カテゴリ:

 00hotchatblog

今回はkokoka30周年記念の中でのホットチャット イベントだったので、
朝から大変賑やかでした。子どもたちのフアッションショーは、
ポーズも上手に決めて、みんなから可愛い、かわいいと、
涙ぐまんばかりの感動を与えました。

さて、今回の「世界を知ろう」は、5カ国の国の講師たちを招いて、
全員が民族衣装を着て、華やかでした。「スペシャル」です。

「はじまるよ はじまるよ」の歌も子ども達は、上手に歌って、踊ってくれました。
カザフスタンはどこ? ミャンマーは? ジョージアは? ベトナムは? 中国は?
と講師たちの国の場所を地図で確認したり、国旗を確認したりしました。
紙芝居(カザフスタンとベトナム)を読んで国の特徴を教えてもらいました。

絵本では、ミャンマー、ジョージア(以前は「グルジア」)、中国の各国が、
自分の国の絵本を読んで特徴を紹介。

大きい子どもは熱心に聞いていました。
小さい子どもはオモチャに心を寄せて夢中に遊んでいました。
じゃんけんゲームでは、みんな真剣に各国の講師たちとじゃんけんぽん。
ジョージアでは「ジェー イー ラー ニー」がジャンケンだとのこと、
「ニー」でポン。勝ったー。

勝ち残った子供にプレゼントがあったので泣き出した子どももいました。
しかし、スタッフからまだまだ講師がいるので大丈夫と言われ、
勝ってプレゼントをもらって嬉しそうに親に見せていました。楽しかったですね。

「パプリカ」では、スタッフと、協会からも応援で楽しく体操。
一緒に大変上手に踊ってくれた子どもがいました。みんな大変上手でした。
ニコニコ顔です。

交流会では、小さく分かれて、講師に色々話しかけて聞きたい事を聞いておりました。

  次回は10月5日乳幼児用品無料フリマです。

【ホッとチャット】8月3日(土)世界を知ろう ネパール

カテゴリ:
hotchat-blog201908

ホッとチャット 8月3日 世界を知ろう ネパール

連日の暑さにもかかわらず
小さい子どもさんを連れて
いろいろな国の人が集まってくれました。

今回のゲストはネパールから来られた留学生です。

ネパールの絵本、歌、遊び、観光など次々と
プロジェクターで映し出されます。
そして、それらを紹介する彼女のはりのある明るい
声が響きます。
子どもたちの小さい目もしっかり画面をとらえています。

クスッと思わず笑いがもれた絵本。
クイズを取り入れた文化紹介。
その場でまとってくれた民族衣装。
ネパール語で合唱。
子どもたちもいっしょにゲーム。

おとなも子どももみんなが参加し、
積極的に質問も出るなど、
相互によい交流ができました。

次回は 9月22日(日)kokoka 30周年イベントです。どうぞお楽しみに。

【ホッとチャット】七夕と夏祭りで大盛況!

カテゴリ:
hotchat-blog201907

7月6日土曜日、毎年恒例ホッとチャット夏祭りイベントを開催しました。
始まる前は小雨が降ったりでお天気も心配でしたが、「どうか雨は降らないで...」と
願いつつイベントスタート。

まずは七夕前日ということで参加者の方々に七夕の由来についてご紹介。
続いて子供たちは短冊に自分の願いを書いて笹へ飾り付け。
「どこに飾ろうかな~」と言いながら皆楽しく飾り付けしてくれました☆

その後、お外に出てヨーヨー釣り、スーパーボール&キラキラ光る金魚すくい、
輪投げコーナーへ。

ポイ(ボールや金魚をすくうための網)を上手に使ってボールをすくう子供たちが
いる一方、まだそれが難しい子供たちは途中から手掴みで取り始めたり...笑
ヨーヨーや輪投げでプレゼントしたオモチャでも楽しく遊んでくれていました。

ゲームコーナーで遊んだ後は、夏祭りらしく皆で盆踊り。
可愛い浴衣や甚平姿で曲に合わせて元気良く踊ってくれました♪

そして、お待ちかねのスイカ割り。
アンパンマンのお面をつけ、いざスイカ目指して一直線!!
すると、いつの間にかスイカに少しづつヒビが入ってきた...
それに気づいた子供たちは「割れてきた!」と皆でスイカを見つめながら大興奮!!

一生懸命スイカを割ってくれた子供たちには、美味しいスイカのご褒美です。
甘いスイカとお菓子を頬張りながら、青空の下仲良くおやつタイム。
そして、最後は皆集まっての記念撮影。

笑顔で食べて遊んで元気いっぱいな子供たちのおかげで、夏祭りイベントは大盛況で
終わることができました。
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

次回のホッとチャットは8月3日土曜日開催です。
お楽しみにー☆

このページのトップヘ

見出し画像
×