カテゴリ:
IMG_0733
                               劉順児妞(中国人写真家)

新しい日本社会はどんな様子ですか。留学生の私から見ると、新しい日本社会はもっと国際的な社会になっているのではないでしょうか。
 今年は東京オリンピックが開催され、5年後には大阪万博が開催されます。外国人観光客のため、日本の社会発展のために東京や大阪で新しいホテルが建てられ、新しい条約も作られるでしょう。世界各国から来た私たち、また日本社会で私たちの生活を支えている日本の方々がいるからこそ、日本社会はもっと国際的になりつつあります。違う地域出身、違う考え方を持つ人との出会いによって、面白くて楽しい思い出を作れるのではないでしょうか。考え方が未熟な私は日本に住み始めて以来著しく変化してきました。やっと今2年前の私に、日本留学の道を選んだ私にあなたは賢いと言えます。
さっき言ったのは日本はもっと国際的な社会にになりつつあると言うことです。では国際化とはなんでしょうか。
 辞書の定義によると、複数の国家が相互に結びつきを強め お互いに経済的、文化的に影響を与え合うことを指します。
なるほどなるほど。経済的なことは頭のいい人に任せましょう。私ができるのは何でしょうか。自分自身がようやく客観的に見えてきた私の頭に浮かんだのは、この社会に奉仕したいと言うことです。周りの友達の中で、今年のオリンピックでボランティアガイドをする人が何人かいます。私は今能力不足ですけれど、大阪万博の時に自分の力の限り何とかして誰かを助けられるなら嬉しいです。違う文化を持つ人とうまくコミニュケーションが取れるように頑張りたいと思います。
 人生に夢があるのではなく、夢が人生を作るのです。
王 蕭蕭