カテゴリ:
DSC_0282_collage

11(がつ)3日((みっか)文化(ぶんか)()祝日(しゅくじつ))にkokokaオープンデイが開催(かいさい)されました。オープンデイはいろいろなプログラムを(つう)じてみんなが交流(こうりゅう)(たの)しめるように、京都市(きょうとし)(こくさい)交流(こうりゅう)協会(きょうかい)日本人(にほんじん)外国人(がいこくじん)のボランティアといっしょに2004(ねん)から毎年(まいとし)行って(おこなって)いるイベントです。今年(ことし)屋外(おくがい)での万国(ばんこく)屋台(やたい)(むら)やグローバルステージをはじめ、数多く(かずおおく)のプログラムが企画(きかく)されました。コロナの感染(かんせん)状況(じょうきょう)(いま)のところ(すこ)()()いているようにも()えますが、このような状況(じょうきょう)(なか)でもイベントができて本当(ほんとう)によかったです。検温(けんおん)消毒(しょうどく)各会場(かくかいじょう)での入場(にゅうじょう)制限(せいげん)不必要(ふひつよう)会話(かいわ)(ひか)えるなど感染(かんせん)対策(たいさく)には十分(じゅうぶん)()をつけながら、さわやかな(あき)(ぞら)のもとたくさんの人がイベントを(たの)しみました。

 (わたし)たち日本語(にほんご)チューターは、留学生(りゅうがくせい)交流(こうりゅう)ファミリー、京都(きょうと)案内(あんない)倶楽部(くらぶ)といっしょに「在住(ざいじゅう)外国人(がいこくじん)のためのフリーマーケット」を(おこな)いました。フリーマーケットは留学生支援(しえん)目的(もくてき)(はじ)められた企画(きかく)で、人数(にんずう)制限(せいげん)観点(かんてん)から今年(ことし)来場者(らいじょうしゃ)外国人(がいこくじん)留学生(りゅうがくせい)在留(ざいりゅう)外国人(がいこくじん)(かぎ)られました。会場(かいじょう)となったイベントホールは広々(ひろびろ)としていて、衣類(いるい)電化(でんか)製品(せいひん)陶器(とうき)食器(しょっき)(にち)用品(ようひん)食品(しょくひん)など(かく)グループのボランティアから()せられた数多(かずおお)くの商品(しょうひん)がぎっしり(なら)べられ、終日(しゅうじつ)来場者(らいじょうしゃ)がおとずれて、ゆっくり()(まわ)り、()(もの)(たの)しんでいました。コロナ(まえ)()()った会場(かいじょう)もなつかしいですが、()()いて()(もの)ができたのはとてもよかったと(おも)います。

 昨年(さくねん)日本語(にほんご)チューターグループは参加(さんか)しませんでしたが、今年(ことし)前日(ぜんじつ)準備(じゅんび)当日(とうじつ)当番(とうばん)()わせて()39(めい)がボランティアとして参加(さんか)しました。(わたし)自身(じしん)、フリーマーケットにスタッフとして参加(さんか)して、(やす)時間(じかん)には(ほか)のイベントもすこし(たの)しませてもらって充実(じゅうじつ)した一日(いちにち)()ごすことができました。来年(らいねん)こそはコロナが(おさ)まって、フリーマーケットに一般(いっぱん)市民(しみん)(かた)日本人(にほんじん)ボランティアも来場(らいじょう)できるようになり、今年(ことし)実施(じっし)できなかったkokoカフェや日本語(にほんご)スピーチも実施(じっし)できれば本当(ほんとう)にいいなと(おも)います。 

kokoka日本語チューター コーディネーター 中島みち代