カテゴリ:
コスモス1

(わたし)市内(しない)寺院(じいん)修行(しゅぎょう)しています。

 

(どう)」は(ひと)としてのあり(かた)()き方です。「(じゅつ)」は才能(さいのう)技術(ぎじゅつ)です。

 

(むかし)中国(ちゅうごく)の『南轅(なんえん)北轍(ほくてつ)』という逸話(いつわ)(エピソード)は面白(おもしろ)くて、意味(いみ)(ふか)いと(おも)います。

 

ある人が(みなみ)にある場所(ばしょ)()きたいのに、馬車(ばしゃ)(きた)へ行っています。「なぜ北へ行くんですか」と()かれたので、ある人は「私の(うま)(りょう)()だ。旅費(りょひ)ならたくさんある。御者(ぎょしゃ)腕前(うでまえ)がすばらしいのだ」と(こた)えました。

 

方向(ほうこう)間違(まちが)えたら、どんな()方法(ほうほう)でも、結局(けっきょく)無駄(むだ)になります。道は方向、術は方法です。

 

(たと)えば、会社(かいしゃ)(みな)のために技術を使(つか)って良い商品(しょうひん)(つく)って販売(はんばい)します。しかし、利益(りえき)しか(かんが)えない会社は技術を使って、(やす)くて品質(ひんしつ)が良くない原料(げんりょう)を使います。良い技術でも、(わる)い商品を作ることになります。そして、会社が倒産(とうさん)してしまいます。

 

このように、術はもちろん大切(たいせつ)です。しかし、道はもっと重要(じゅうよう)なことだと思います。私はkokoka()て、たくさんの(おも)いやりを(かん)じました。思いやりは最高(さいこう)(こころ)です。道は心です。人と人の関係(かんけい)には心が必要(ひつよう)です。私は多文化(たぶんか)共生(きょうせい)実現(じつげん)するために「道」を大切にしていきたいです。皆さんはどう思いますか。

 

馬 文俊

 

kokoka日本語チューターブログチーム

 

写真(しゃしん)のコスモスの(はな)(いろ)(ちが)うように、人の(はだ)の色も違います。それも、多様(たよう)(せい)です。

・日本語チューターブログは、毎週(まいしゅう)金曜日(きんようび)掲載(けいさい)します。来週(らいしゅう)は『新着(しんちゃく)図書(としょ)紹介(しょうかい)』です。