カテゴリ:
ズンさんの仕事

(わたし)はベトナム出身(しゅっしん)のズンです。2年前(ねんまえ)京都(きょうと)()ました。(いま)伏見(ふしみ)会社(かいしゃ)(はたら)いています。私の会社は建築(けんちく)会社(がいしゃ)です。私の仕事(しごと)金属(きんぞく)工事(こうじ)設計(せっけい)です。

 

(はじ)めて会社に(はい)ったとき、日本語(にほんご)と仕事もぜんぜん()かりませんでした。でも、みなさん一生(いっしょう)懸命(けんめい)(おし)えてくれます。

 

(とく)に、せんむはいつも応援(おうえん)してくれます。「(こま)っていることがあったら()いてください」と()われました。(ぼく)は、オノマトペを勉強(べんきょう)しました。せんむは時々(ときどき)(あた)しい日本語を勉強しましたか」と聞きました。「はい、アイスクリームがかちかちを勉強しました」と言いました。そしたら、せんむは(わら)いました。僕はなぜせんむが笑ったか分かりませんでした。

 

僕は、日本語能力(のうりょく)試験(しけん)()かりたいです。もっと日本語が上手(じょうず)になりたいです。ベトナムで彼女(かのじょ)結婚(けっこん)して一緒(いっしょ)に日本で()みたいです。会社のなかまとこれからも一緒に働きたいです。

 

トラン バン ズン