カテゴリ:
sakura1

(なに)特別(とくべつ)なの??

幼児(ようじ)()れの母親(ははおや)小学生(しょうがくせい)学習者(がくしゅうしゃ)として()()れています。()日本語(にほんご)クラスでは受け入れていません。

特別担当(たんとう)チューターさん(だん)

最初(さいしょ)3(さい)の幼児連れ母親が「あいうえお」から(まな)びたい!でした。その()初級(しょきゅう)の小学生は、マンガ「ドラえもん英語(えいご)図鑑(ずかん)」から単語(たんご)(おぼ)え、かるた()りやボードゲームをして(たの)しく学習しました。また、小4女子(じょし)()()(はな)すことはできるが、学校の授業(4教科)についていけるよう学習したいとの希望(きぼう)でそのサポートをしました。1年後(ねんご)目覚(めざ)ましく成長(せいちょう)した彼女(かのじょ)は、(おな)じグループの学習者・技能(ぎのう)実習(じっしゅう)(せい)たちを()()るかたちで学習は展開(てんかい)しました。みなさん本当(ほんとう)によく勉強(べんきょう)しました。技能実習生の2人は、見事(みごと)N2合格(ごうかく)しました。

もちろん、小学生や幼児連れの母親だけでなく、技能実習生、留学生(りゅうがくせい)日本語(にほんご)能力(のうりょく)試験(しけん)受験者(じゅけんしゃ)(ちゅう)長期(ちょうき)在住(ざいじゅう)(しゃ)(とう)(いろ)んな学習者が参加(さんか)しています。学習内容(ないよう)も、初歩(しょほ)上級(まで幅広(はばひろ)文法(ぶんぽう)から日常(にちじょう)会話(かいわ)まで対応(たいおう)しています。中・上級(じょうきゅう)(しゃ)は日常会話や新聞(しんぶん)コラムを学習しています。また、資料(しりょう)(もと)京都(きょうと)行事(ぎょうじ)歴史(れきし)文化(ぶんか)(まな)んでいます。

 

日曜午前特別日本語クラスで楽しい学習をしてみませんか??

 

谷口剛一