カテゴリ:

 

kokoka

 このクラスには、現在(げんざい)12名のチューターが登録(とうろく)をしています。年代(ねんだい)(さま)(ざま)ですが、みなさんは(がいこく)(かた)日本語(にほんご)(まな)()(だす)けをしたいという(おも)いで参加(さんか)しています。

 学習(がくしゅう)会話(かいわ)中心(ちゅうしん)(すす)めています。自己(じこ)紹介(しょうかい)からは(はじ)まって毎日(まいにち)生活(せいかつ)仕事(しごと)文化(ぶんか)など(はなし)多方面(たほうめん)(およ)びます。学習者(がくしゅうしゃ)のレベルや希望(きぼう)日本語(にほんご)能力(のうりょく)テストや面接(めんせつ)にむけてなど)に(おう)じて、kokokaにある初級(しょきゅう)()中級(ちゅうきゅう)のテキストやその()教材(きょうざい)使(つか)ったりしています。

 最近(さいきん)学習者(がくしゅうしゃ)やチューターとの(はな)()いの(なか)から、このクラスでは、(おも)(つぎ)の2つの理由(りゆう)からこのクラスを利用(りよう)されていることがわかってきました。

① 会話(かいわ)実践(じっせん)できる場所(ばしょ)

 ほかのクラスや学校(がっこう)文法(ぶんぽう)発音(はつおん)(くわ)しく学習(がくしゅう)したことを、このクラスの会話(かいわ)の中で実際(じっさい)使(つか)うことができる()(しょ)としてのこのクラスを(りよう)する。

② 休日(きゅうじつ)日本語(にほんご)学習(がくしゅう)できる場所(ばしょ)

 平日(へいじつ)仕事(しごと)(いそが)しく、日本人(にほんじん)(はな)機会(きかい)のない外国(がいこく)(かた)休日(きゅうじつ)日本語(にほんご)学習(がくしゅう)できる()(しょ)としてこのクラスを利用(りよう)する。

 このほかにもいろいろな理由(りゆう)利用(りよう)される学習者(がくしゅうしゃ)(かた)があると(おも)いますが、(わたし)たちチューターは、(みな)さんの要望(ようぼう)(すこ)しでも(ちか)づけるように、これからも()()んでいきたいと(おも)います。

 現在(げんざい)緊急(きんきゅう)事態(じたい)宣言(せんげん)のために日本語(にほんご)クラスはお(やす)みですが、再開(さいかい)しましたら、学習者(がくしゅうしゃ)のみなさんは、日曜日(にちようび)午後(ごご)のひととき、日本語(にほんご)でのおしゃべりを友達(ともだち)(たの)しむような気軽(きがる)気持(きも)ちでご参加(さんか)ください。

山中 毅