カテゴリ:
クラス紹介

(わたし)たちは、日本語(にほんご)クラスに()学習者(がくしゅうしゃ)希望(きぼう)(おう)じたいと(おも)っています。日本語(にほんご)一言(ひとこと)(わか)らないけれど勉強(べんきょう)したい、日本語(にほんご)能力(のうりょく)試験(しけん)()けたい、日本人(にほんじん)(はな)したい、など様々(さまざま)です。チューターと一緒(いっしょ)聖書(せいしょ)日本語(にほんご)勉強(べんきょう)している学習者(がくしゅうしゃ)もいます。

チューターには、日本語(にほんご)をテキストにそって学習者(がくしゅうしゃ)(おし)える(ひと)世界(せかい)のトピックスや歴史(れきし)(わか)りやすく(はな)(ひと)などそれぞれ得意(とくい)分野(ぶんや)があり、学習者(がくしゅうしゃ)希望(きぼう)()いて担当(たんとう)のチューターを()めています。

(わたし)たちはクラスで質問(しつもん)(こた)えられなかったり、学習者(がくしゅうしゃ)欠席(けっせき)すると()()みますが、(たの)しそうに(つづ)けてきてくれると準備(じゅんび)にも(ちから)が入ります。

先月(せんげつ)(なが)(かよ)ってくれた中国(ちゅうごく)からの学習者(がくしゅうしゃ)が「西安(せいあん)(かえ)ります」と子供(こども)一緒(いっしょ)にあいさつに()てくれました。「元気(げんき)できをつけて!」と(かえ)しましたがこの日本語(にほんご)(つう)じたかなと不安(ふあん)になりながらも、(さび)しさをチクリと(かん)じました。

(かれ)らと(はなし)ができることが(わたし)たちの(たの)しみです。

三保俊幸