カテゴリ:
        bookcafe_collage

 3月( がつ)21(にち)kokoPlaza1周年(しゅうねん)企画(きかく)として、ほっこりBOOKカフェが(ひら)れました。会場(かいじょう)には22(めい)、オンラインで35名が参加(さんか)し、近藤(こんどう)(ゆう)()さん5年にわたる(たび)のお(はなし)()きました。

高校(こうこう)時代(じだい)吃音(きつおん)(なや)みと大学(だいがく)4年のときのインド旅行(りょこう)をきっかけに旅をしながらライターとして()る」という人生(じんせい)選択(せんたく)をされた近藤さんは、大学院(だいがくいん)修了後(しゅうりょうご)2003年に、結婚(けっこん)して3(げつ)()、ご夫婦(ふうふ)旅を(はじ)めたそうです。オーストラリアで中古(ちゅうこ)のバンを()って1か月(はん)移動(いどう)し、その後、(ひがし)ティモールから7か月かけて東南(とうなん)アジア各地(かくち)めぐり、中国(ちゅうごく)(こん)(めい)上海(しゃんはい)からハバロフスク、チベット、トルコ、ギリシャ、スペイン、モロッコめぐって帰国(きこく)された旅の体験談(たいけんだん)文字(もじ)(どお)(からだ)()って貴重(きちょう)ものでした。

(とく)に、イスタンブールの民泊(みんぱく)家主(やぬし)初対面(しょたいめん)の近藤さんにカギ(わた)して夕食(ゆうしょく)づくりを(たの)んだエピソードで、(もの)がなくなったり、不安(ふあん)なことはないのかと(たず)ねたときの返答(へんとう)印象的(いんしょうてき)した。「1%の(ひと)(うたが)うことを基準(きじゅん)(つく)られる社会(しゃかい)より99%の人を(しん)じて作られる社会の(ほう)(しあわ)せなのでは?」と。

近藤さんにとって旅は、「自分(じぶん)未知(みち)(なか)き、(しげき)うけ(かんが)えて、いろいろなものに()()ことで、鮮明(せんめい)記憶(きおく)される」ものでありからなんとかなる」ということを(まな)んだと話を()えられました。

(むかし)ながらの捕鯨(ほげい)昆明での入院(にゅういん)生活(せいかつ)ヒッチハイク名人(めいじん)から(おそ)わったことなど、ここに()()くせないほど様々(さまざま)なエピソードでいっぱいの、あっという()1時間(じかん)半でした。

 

kokoka日本語チューターブログチーム