カテゴリ:



         2021.3.12 エジプト2JPG

 

 

 京都につながる世界歴史都市絵本展せかいれきしとしえほんてん京都市国際交流会館きょうとしこくさいこうりゅうかいかんkokoPlazaで2月27日まで開催かいさいされています。この絵本展は世界歴史都市連盟れんめい加盟かめいする都市を持つ国々くにぐに出版しゅっぱんされた絵本えほん関連書籍かんれんしょせき紹介しょうかいする企画きかくで、同連盟どうれんめい発足当時ほっそくとうじから京都市長しちょう会長かいちょうつと事務局じむきょくも京都市にあります。本年ほんねん1月現在げんざい66箇国かこく地域ちいきから121都市が加盟し、歴史都市がさらに発展はってんすることを目指めざして活動かつどうつづけています。  

 
今回こんかいの絵本展のくにはエジプトでした。エジプトからはアレクサンドリア、ギザ、ルクソールの3都市が加盟しています。エジプト(アラビア)使用人口しようじんこうおよそ2おく2200万人まんにんわれており、今回は絵本を中心ちゅうしんに41てんが紹介されました。英語要約えいごようやく日本語訳にほんごやくからカリムのデーツのかごつぶのソラマメ王子おうじむすめなどのうつくしい絵本をたのしむことができました。童話どうわには、国はちがっても、物語ものがたりのかたには世界共通きょうつうのものがあるようにかんじます。


 エジプトと言えば
だれもがピラミッドをまずおもうかかべるとおもいます。古代こだいのファラオ(おう)、神様図鑑かみさまずかん神殿しんでん死生観しせいかん、また古代文字もじ(ヒエログリフ:神聖しんせい文字)の解読かいどくの書籍にも興味きょうみかれました。古代ギリシャやローマと比較ひかくすると古代エジプトにかんする文書ぶんしょとぼしいとのことですが、この時代じだいのエジプト社会しゃかい中核ちゅうかくをなす一般人いっぱんじん生活せいかつつづった出版物しゅっぱんぶつ機会きかいがなかっただけにまれました。このような学術書がくじゅつしょだけでなく、アラブ音楽おんがくの本、きみにもできる国際交流:エジプト旅行案内りょこうあんない紹介しょうかいされており、エジプトを過去かこから現在げんざいまでながらにして探索たんさくできる好機こうきとなりました。このような絵本展に「シュクラン(ありがとう)」です。


 絵本展には、
いろとりどりのビーズでこまかくまれた頭飾あたまかざり、青緑色あおみどりいろのスカラベの飾りがポイントのくび飾りも展示てんじされ、絵本展にいろどりをえていました。

kokoka 日本語チューターブログチーム