カテゴリ:


近江町市場


 JR西日本(にしにほん)の「どこでもドアきっぷ」というおトクな切符(きっぷ)利用(きっぷ)して、(とも)だちと2(ぱく)()北陸(ほくりく)(たび)()かけました。

 電車(でんしゃ)窓越(まどご)しに雪景色(ゆきげしき)(なが)め、2時間後(じかんご)金沢駅(かなざわえき)(とう)(ちゃく)しました。最初(さいしょ)()(うつ)ったのは金沢のランドマークである「鼓門(つづみもん)」でした。モダンな駅舎(えきしゃ)(まえ)に鼓をイメージした二本(にほん)(はしら)()てられ、(めずら)しい風景(ふうけい)でした。駅の(ちか)くにある民宿(みんしゅく)予約(よやく)していたのですが、駅のコインロッカーに荷物(にもつ)()れました。さっそく富山(とやま)北陸(ほくりく)新幹線(しんかんせん)()かいました。富山駅から徒歩(とほ)15(ふん)()く、富岩(ふがん)運河環水(うんがかんすい)公園(こうえん)にある世界一(せかいいち)(うつく)しかったスタバに()きました。友だちによると「(いま)や世界一美しいスタバは福岡(ふくおか)にある」とのことです。(さいわ)いなことに、()れて(あたた)かくなってきたので、屋外(おくがい)でコーヒーとスイーツをゆったりと心地(ここち)よく(たの)しむことができました。

 夕方(ゆうがた)金沢に(もど)り、温泉(おんせん)(たの)しみたかったのですが、貧乏(びんぼう)旅行(りょこう)のためスーパー銭湯(せんとう)に行くことにしました。あいにく、露天(ろてん)風呂(ぶろ)利用(りよう)中止(ちゅうし)となり、いやながらも(うち)風呂にしか(つか)かることができませんでした。翌日(よくじつ)自転車(じてんしゃ)移動(いどう)するという金沢市内(しない)観光(かんこう)計画(けいかく)をもとに、(よる)に楽しめるように(あさ)(はや)近江町(おうみちょう)市場(いちば)安価(あんか)()き生きのカニなどの(うみ)(さち)()いました。いったん民宿に()って(かえ)ってから、定番(ていばん)の観光スポット兼六(けんろく)(えん)出発(しゅっぱつ)しました。天気(てんき)がいいというのも残念(ざんねん)なことです。雪害(せつがい)から樹木(じゅもく)(まも)るという「(ゆき)つり」を見学(けんがく)しました。金沢で有名(ゆうめい)(はく)(いち)という(みせ)で、金箔(きんぱく)ソフトクリームを()べました。

 最後(さいご)()に、銅器(どうき)製造(せいぞう)で有名な高岡市(たかおかし)に行きました。この(たび)、カニを楽しむこと、金沢特有(とくゆう)の雪つりを目で(たし)かめること、そして日本(にほん)(さん)大仏(だいぶつ)の一つである高岡大仏を拝観(はいかん)することができたのは、有意義(ゆういぎ)旅行(りょこう)になりました。

 

林(リン)

 

Kokoka日本語チューターブログチーム