カテゴリ:

     

        2020.2.10 ベトナム組写真

 こちらベトナムでも、コロナウイルスの影響でテト(旧正月)の休暇の
あと、学校は2週間の休みになってしまいました。先日、休暇の前(1月)
に文化紹介で巻き寿司をしたので、ご紹介したいと思います。
 食べ物となれば真剣になる男子や、全てにおいて主婦レベルにこなせる
女子など・・。材料はグループごとに用意してもらいました。巻き簀を用意
したので、先にお手本で巻くのを見てもらってから、各グループで作って
もらいました。
 出来上がりを切ったあと、綺麗に盛り付けをし、品評もしました。ニンジン
を花の形に切っていたり、サラダも持参して来たり・・。食べ物の文化紹介
では普段の授業では見られない、みんなの色んな表情が見られました。
準備は大変ですが、楽しい時間を共有でき、生徒達の思い出に残る時間に
なっていてくれたらなぁ、と思います。  

           ベトナム・ダナン 橘 昭子(水曜午後チューター)