カテゴリ:
                                            IMG_7824

みなさんは、京都(きょうと)駅(えき)と京都伊勢丹(いせたん)デパートの間(あいだ)に、大階段(だいかいだん)があるのを知(し)っていますか。

この階段は、171段(だん)あり、全長(ぜんちょう)は70mあり、四季折々(しきおりおり)で変(か)わる、約(やく)15,000個(こ)のLEDライトを使用(しよう)したグラフィカルイルミネーションが行(おこな)われています。 

1月(がつ)は新年にまつわるイルミネーションがとても綺麗(きれい)でした。今月(こんげつ)の14日(か)までは、バレンタインデーのイルミネーションを楽(たの)しむことができます。

点灯(てんとう)時間(じかん)は17:00~22:00で、一年(いちねん)を通(つう)じて毎日(まいにち)様々(さまざま)なイルミネーションを楽しむことができます。
まだまだ寒(さむ)い時期(じき)ですが、暖(あたた)かくして出(で)かけてみてはいかがでしょうか。

また、今月の22日には毎年(まいとし)恒例(こうれい)の「JR京都駅ビル大階段駆(か)け上(あ)がり大会(たいかい)も開催(かいさい)されます。80チーム・320人(にん)が大階段を駆け上がり、タイムを競(きそ)います。

ぜひ「京都駅大階段」を訪(おとず)れて、イルミネーションやイベントを楽しんでみてください。

kokoka日本語チューターブログチーム