カテゴリ:
blog-1912

12月21日(土曜日)、クリスマスお楽しみ会を開催しました。
イベントには子供たち35名(日本の方23名、外国の方12名)、保護者の方々35名(日本の方28名、
外国の方7名)、計70名の方が遊びに来てくれました。

午後2時、イベントスタート。
サンタさんの登場に子供たちは大はしゃぎ。
まずはサンタさんが「Dear santa」という絵本を子供たちに読んでくれました。
「クリスマスに特別なプレゼントが欲しい」という子供のリクエストに、サンタさんがプレゼ
ントを一生懸命考えるというストーリー。
「これはどうかな?」とサンタさんが絵本をめくる度、子供たちも一緒になってサンタさんの
問いかけに答えてくれました。

絵本の後は、サンドイッチやお菓子を食べながらの交流タイム。
サンタさんの所へも「サンタさんはどこから来たの?」「サンタさんの好きな食べ物は何?」
と子供たちが色々質問に来てくれました。
次は、体を動かしてのゲームタイム。
ダンボールのソリに乗って皆で楽しく遊びました。
そして「ジングルベル♫」をサンタさんと一緒に歌ったり、音楽に合わせてダンスをしたりし
ました。

最後は、お待ちかねのプレゼントタイム。
子供たちは行儀良く一列に並んで、サンタさんからお菓子のプレゼントをもらいました。
素敵なプレゼントに子供たちも笑顔いっぱい。
皆でサンタさんと写真を撮って楽しいクリスマス会は終了しました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
次回は2月1日(土曜日)、「お茶会と節分」です。
ぜひ遊びに来てくださいね!(事前申し込みが必要です)