カテゴリ:

0-1


僕は最近3分日本語のスピーチをやりました。アメリカ人なので、大変でした。11月3日のオープンディの日本語のカフェの後、第一回のスピーチタイムは行われました。外国人は7人が3分のスピーチを出しました。僕は3人めでした。


スピーチの準備をしながら、物凄く勉強になりました。検定試験より勉強になりました。チューターと一緒に何回も書き直して繰り返しました。この練習は全く必要でした。僕のトピックはアメリカのコロラド州は素晴らしい所についてでした。コロラド州は僕の大好きな所です。


人前で話す経験は余り無いので、勿論緊張しました。前日のリハーサルはとても役に立ちました。リハーサルのみならず、当日には緊張でした。スピーチの数時間前の待機時間は一番大変でした。チューターのお陰でスピーチの時に我慢出来ました。良かったです。


スピーチの後で写真が撮られて、色々なプレゼントを頂いて、慰労パーティでお祝いしてもらいました。妻も参加しました。珍しいです。スピーチのビデオももらいました。僕は見ない。恥ずかしいです。将来も見たく無いかもしれません。残念です。


写真と共に観客達の感想を沢山もらいました。99%は親切なもので、感謝致します。安心しております。日本語は未だ未だ上手じゃ無いですが、成功しました。皆さん有り難う御座います。

ランディ ウイリアムスン