カテゴリ:
30周年①トリミング
30周年②トリミング


 kokoka 京都市国際交流会館の開館30周年を記念して、様々な記念事業が9月22
(日曜日)
午後1時から開催されました。プログラムの詳細は9月16日にブログに
掲載済みですから省略し、
当日の様子をかいつまんで紹介いたします。

 開会式での千 玄室理事長、会館スタッフによるご挨拶では、多文化共生新時代を
迎えて、会館発足以来の歴史と果たしてきた役割が紹介されました。併せて「違う
ことは楽しいこと」であり、「誰にとっても住みやすい社会を築くこと」という
短いフレーズの中に未来に向けて京都市国際交流会館が担うべき使命が述べられ
ました。また「京都に鴨川があってよかった」に倣い「京都に kokoka があって
よかった」、「多彩こそKYOTO」と唱えることができるよう、今後も努めていく
決意を新たにいたしました。

 総勢およそ50名による合唱では、本日に相応しい「今日は君の Birthday」と
東日本大震災復興ソングである「花は咲く」が披露されました。5月から10回近く
練習を重ねてこられた成果が発揮され、見事なハーモニーに聴衆一同聴き入りました。

 世界の民族衣裳 Kids ファッションショーでは、二十数名のこどもが順次舞台に
登場し、可愛い姿が参加者の喝采を浴びていました(ステージがT字型になっていた
謎が解けました)。30周年記念リニューアルで新設された kids スペースは、早速
多くのこどもたちや保護者で賑わっておりました。
                    
kokoka 日本語チューターブログチーム