カテゴリ:
夏休み写真

夏休(なつやす)みの真っ只中(まっただなか)ですが、各国(かっこく)の学習者(がくしゅうしゃ)から聞(き)き取(と)りしました「夏休みの過ごし方」を紹介(しょうかい)いたします。

 2回(かい)に分(わ)けて紹介しますが、今回(こんかい)は国(くに)ごとの共通的(きょうつうてき)な過ごし方を紹介します。

 

【スペイン】

 ・海(うみ)、川(かわ)、プールなどで泳(およ)ぐ。

 ・暑(あつ)いので昼寝(ひるね)をする。お店(みせ)も昼休(ひるやす)みがなが

い。サマータイムで夜(よる)は9時頃(くじごろ)まで明(あか)るい。

 ・冷(つめ)たいスープ<ガスパチョ>やアイスクリームを食(た)べる。

【カナダ】

 ・二ヶ月間(にかげつかん)の休(やす)みもあり、山登(やまのぼ)りのあとに点々

(てんてん)とキャンプする。

【オランダ】

 ・フランス、スペイン、島(しま)に旅行(りょこう)する。

【ネパール】

 ・冬(ふゆやす)みはながいが、夏休みがない所(ところ)もある。ある所は釣(つ)り

に行(い)ったりする。

【シンガポール】

 ・一年中(いちねんじゅう)、夏(なつ)なので、夏休みはない。休みのときは旅行に行

く。

【韓国(かんこく)】

 ・海外(かいがい)・国内(こくない)、海(うみ)へ行く。

【中国(ちゅうごく)】

 ・川(かわ)やプールで泳(およ)いだり、標高(ひょうこう)の高(たか)い山(や

ま)の上(うえ)のホテルへ避暑(ひしょ)に行く。

 ・四川料理(しせんりょうり)を食(た)べて汗(あせ)をかく。

 ・お化(ば)け屋敷(やしき)に行き、肝試(きもだめ)しをする。

【台湾(たいわん)】

 ・デパートなど冷房(れいぼう)のきいている涼(すず)しい場所(ばしょ)に行く。

 ・甘(あま)くて安(やす)い果物(くだもの)<マンゴーやすいか>を食べる。

 ・タピオカドリンクを飲(の)む。

 ・旅行に行く。

【日本(にほん)】

 ・朝(あさ)にラジオ体操(たいそう)をする。

 ・海(うみ)ですいか割(わ)りをする。

 ・祭(まつ)りで花火(はなび)を見(み)る。

 

【チューターからのコメント】

  ・基本的(きほんてき)には日本と同様(どうよう)に四季(しき)のある国(くに)

は、夏は暑(あつ)く涼しい場所に行ったり、冷(つめ)たいものを食べたりと差

(さ)は感(かん)じられなかった。

  ・夏休みもない国もあり、それはそれでおもしろいと思(おも)った。

 

kokoka日本語チューターブログチーム>