アーカイブ

2022年03月

【日本語チューター】京都、さようなら

カテゴリ:
張家界 チョウカカイ


(ぼく)出身(しゅっしん)中国(ちゅうごく)です。僕のふるさとは田舎(いなか)です。自然(しぜん)がいっぱいあります。世界(せかい)遺産(いさん)(ちょう)家界(かかい)(ちか)くです。写真(しゃしん)(うつく)しい張家界です。張家界は(やま)(なか)です。

 

2021(ねん)1(がつ)から今年(ことし)3月まで京都(きょうと)市内(しない)日本語(にほんご)学校(がっこう)(かよ)っていました。中国の高校(こうこう)とは(ちが)って、毎日(まいにち)のんびり()ごしていました。授業(じゅぎょう)もそんなに(おお)くなく、宿題(しゅくだい)もきつくありませんでした。自分(じぶん)趣味(しゅみ)生活(せいかつ)十分(じゅうぶん)(ひろ)げることができました。観光(かんこう)大好(だいすき)きな僕は、週末(しゅうまつ)には京都の(まち)のあちこちに()きました。

 

その(なか)でもkokoka一番(いちばん)()きです。大学(だいがく)合格(ごうかく)したのはkokoka先生(せんせい)のおかげです。(こころ)(やさ)しさを(まな)ぶことだけではなく、(あか)るく前向(まえむ)きに()きるために自信(じしん)()つことを(おし)えてもらいました。これからkokoka()られなくなると(おも)うと(かな)しくなります。

 

4月から大学生(だいがくせい)です。大学では、日本(にほん)文化(ぶんか)とフランス()中心(ちゅうしん)勉強(べんきょう)します。フランスのアニメやドラマをたくさん()たいです。そして、アニメやドラマを(とお)して現地(げんち)の文化や習慣(しゅうかん)について理解(りかい)したいです。さらに、日本語やフランス語で人々(ひとびと)とのふれあいを大切(たいせつ)にします。語学(ごがく)(ちから)(こう)(じょう)させたいと(おも)います。

 

ケイ・キョウキョク

 

 

【kokokids】4/2は「スライムづくり!」

カテゴリ:

こんにちは!! ココキッズです。

4月の活動は、みんなでスライムをつくります。

洗濯のりと水を合わせた中に、ホウ砂という細かい結晶のものを入れて

クルクル混ぜると・・・・・
DSC_1348
あら不思議! のび~るスライムが出来あがり!

色を付けたり、ラメを入れてキラキラさせて、いろんなスライムを作って遊びましょう!

皆さんの参加、お待ちしています。

*絵の具を使って、水を混ぜるので、汚れてもいい服装で来てね!
日時 4月2日(土)15:30~17:00

場所 3Fボランティアルーム

【日本語チューター】弘法さん

カテゴリ:
koubou1_collage

京都(

きょうと
)
(ひと)(した)しみを込めて「弘法(こうぼう)さん」と()ぶのが毎月(まいつき)21(にち)東寺(とうじ)の弘法(いち)です。弘法市では東寺の境内(けいだい)様々(さまざま)なものが()られるので、()(もの)(きゃく)は、古着(ふるぎ)骨董(こっとう)(にち)用品(ようひん)などの()()し物を(もと)めてやって()ます

もともと21日は弘法さん(弘法大師(だいし)(しの)行事(ぎょうじ)(おこな)()だったのですが、その日に東寺を(おとず)れる人のため境内縁日(えんにち)(ひら)かれるようになり、(いま)では弘法市として有名(ゆうめい)になっています

なぜ21日なのかというと、弘法大師が承和(じょうわ)2(ねん)3(がつ)21日に()くなったことに由来(ゆらい)しています。いわば弘法大師の命日(めいにち)(かい)(さい)されているというわけで江戸(えど)時代(じだい)には今のような弘法市の(かたち)になったそうです。

1年の(はじ)めの121日を(はつ)弘法、1年の最後(さいご)1221日を(しま)い弘法と呼んで、(とく)人出(ひとで)(おお)くなります。(うえ)写真(しゃしん)今年(ことし)の初弘法の日のものです。コロナ()のため、人出は(すく)です弘法さんで掘り出し物を(さが)日常(にちじょう)(もど)ること(ねが)わずにはいられません。

 

kokoka日本語チューターブログチーム


参加留学生募集~

カテゴリ:
留学生交流ファミリーで楽しい交流🌈😍
参加留学生を募集します!申込は4/1~🥰
いろんなことを話したり、ちょっとお出かけしたり。
ホームスティでないけど、ちょっとした心のサポートにもなるかも。
https://www.kcif.or.jp/web/jp/events/family/

DSC_4489

【日本語チューター】「kokoka日本語チューターの集(つど)い」へのいざない

カテゴリ:

PXL_20220306_035500385.MP

日本語チューターへの(みな)さまへ


先日(せんじつ)(かく)チューターの皆さまへメールでご案内(あんない)しました(とお)り、交流(こうりゅう)イベント「kokoka日本語チューターの集い」を開催(かいさい)します。たくさんのチューターにご参加(さんか)いただきたく、(あらた)めてご案内させていただきます。(もう)()期間(きかん)が3月15日(火)となっていますので、ご参加(さんか)いただける(かた)(はや)めに申し込んでいただきますよう、お(ねが)(いた)します。

 

kokoka日本語チューターの集い ーみんなはどうやって(おし)えている?―

 
日時   2022年3月26日(土)13:30~15:00
 
目的  
  • (ほか)のクラス、他のチューターとの情報(じょうほう)交換(こうかん)でクオリティアップ
  • より素敵(すてき)なクラスにするために

 
方法   オンライン(Zoom)
  • パソコンやタブレットとう端末たんまつとネット環境かんきょうがあればどこからでも参加できます。(端末たんまつ機器ききおよび通信つうしん環境かんきょうはご自身じしんでご準備じゅんびください)
  • Zoomの利用りよう不慣ふなれな方のために事前じぜん接続せつぞくテスト、操作そうさ練習れんしゅう予定よていしています。(3月21日(土)13:00~14:00)希望きぼうされる方は申し込みのさいにチェックを入れてください。
  • 会場かいじょう参加さんか設定せっていはありません。

 
内容(ないよう)  
  • うちのクラスのとっておき(クラス紹介(しょうかい)
  • 小人数しょうにんずうグループでの情報じょうほう交換こうかん(ブレークアウトルーム機能きのう
  • ワンポイント日本語講座 など

 
申込(もうしこみ)方法(ほうほう) 以下のリンクよりお申し込み下さい。

https://business.form-mailer.jp/fms/eaaadf8b152276

 
申込(もうしこみ)締切(しめきり) 2022年3月15日(火)20:30
 
問合(といあわ)(さき) kokoka事務局(じむきょく)
 
)
交流こうりゅうイベント担当たんとうコーディネーター 池田いけだ中島なかじま二村にむら 

【ホッとチャット】3/5 ZOOMオンラインイベントの練習会

カテゴリ:

zoom_hinamatsuri


こんにちは、ホッとチャットです!
私達は日本で子育て中の外国人の親御さんと、日本人の子育て中の親御さんとの交流を通して、外国人の親御さん達の支援活動をしています。
今コロナ禍で去年も今年も市中感染が拡大、せっかく予定していた活動も残念ながら次々と中止になりました。まだまだ治まるかわからない状態で、「対面の活動が無理ならZOOMでやってみよう!」とメンバーの研修を決定。
3月5日(土) に予定していて中止になった「楽しい雛祭り」を、ZOOMで行いました。
 内容は紙芝居や工作、そして琵琶の生演奏にメンバー同士の交流など。工作では色紙を折ってお雛様作りに挑戦!説明するメンバーの画面を見ながらワイワイ!分からないメンバーが手を上げて質問!また折り紙をみせながら説明。だんだん上手になって色々な可愛いお雛様が完成!ワーイ!皆でカメラにハイ ポーズ♪
こんな感じで参加してくれる皆さんと一緒に出来たらいいなって思います。この経験を活かしてスムーズなZOOMのやりかたを練習して、楽しいZOOM活動をめざします!大変ですが。次はどんな事ができるか、皆さんどうぞお楽しみに!        

【kokokids】3/5「おひなさまふくわらい」レポート!

カテゴリ:
こんにちは!ココキッズです。
3/5のココキッズは.おひなさま紙芝居の後、おひなさま福笑いをしました!
220305_Fukuwarai

自分だけのオリジナル福笑いを、自由なデザインで作った後、大きめの福笑いをみんなで楽しみました。
最初はお友達のアドバイスを聞きながら、2回目は一人で思うままに! 面白かったね!!
また自分が作ったふくわらいは、おうちの人と楽しんでね


次回はスライム作って遊びます!
4/2 (土) 15:30-17:00 3階ボランティアルームで待ってます。(^-^)//

【日本語チューター】城南宮(じょうなんぐう)

カテゴリ:
2022城南宮
kokokaで日本語にほんごチューターをしていると、京都きょうと名所めいしょ学習者がくしゅうしゃさんからおそわることがよくあります。
伏見区ふしみくにある城南宮じょうなんぐう神苑しんえんもそのひとつ。ちょうど「しだれうめ椿つばきまつり」の時期じきなのでってきました。

おとずれた2がつまつはしだれうめはまだはじめでした。しだれうめすうほんではなく見渡みわたかぎえられていて、これがいたらさぞかし見事みごとだろうとおもいました。

今年ことし椿つばきうめごろは3がつはいってからのようです。

はなだけではなく、平安へいあん室町むろまち桃山ももやまかく時代じだい庭園ていえん様式ようしき再現さいげんしたにわごたえたっぷりでした。


kokoka日本語チューターブログチーム
日本語チューターブログは毎週金曜日に掲載しています。

このページのトップヘ

見出し画像
×