アーカイブ

2022年02月

【日本語チューター】新規購入図書「まるごと」

カテゴリ:
20220222_224012_0000

新規しんき購入こうにゅう図書としょのおらせです。ボランティア日本語にほんごチューターの書棚しょだな国際こくさい交流こうりゅう基金ききん編著へんちょ「まるごと」全巻ぜんかん入門にゅうもん初級しょきゅう1、初級しょきゅう2、初中級しょちゅうきゅう中級ちゅうきゅう1、中級ちゅうきゅう2)がそろいました。

購入こうにゅう希望きぼうした水曜すいよう午後ごごクラスに、きっかけや理由りゆうなどをうかがいました。

*****
  • 学習者がくしゅうしゃからの要望ようぼう
 かぎられた期間きかんなか文法ぶんぽうだけでなく、実践的じっせんてき表現ひょうげんまなびたい。
  • 選択せんたく理由りゆう
 写真しゃしんおおく、イメージしやすい。教材きょうざいにもいくつかの選択肢せんたくしがあったほうがいい。
  • 活用かつようイメージ
 学習者がくしゅうしゃ様々さまざま状況じょうきょうったことを想定そうていしながら、実際じっさいにどのような単語たんごやフレーズを使つかうかをまなんでいくことができる。また学習者がくしゅうしゃ自身じしん関心かんしんひろげながら、関連かんれんする様々さまざま知識ちしきまなぶことができる。
  • ほか教科書きょうかしょとのちが
 書籍しょせき連動れんどうしたwebサイトから様々さまざまふく教材きょうざい音声おんせい学習者がくしゅうしゃようにも教授きょうじゅようにもダウンロードできる。オンラインで学習者がくしゅうしゃ自分じぶんまなぶこともできるeラーニングも充実じゅうじつしている。
*****

内容ないようあたらしいので、色々いろいろ場面ばめん使つかえそうです。ご活用かつようください。

日本語チューターブログチーム

日本語チューターブログは毎週金曜日に掲載しています。

【kokokids】3/5は「おひなさま福笑い」!

カテゴリ:

こんにちは、ココキッズです。

3月5日の活動は、みんなで福笑いを作ってあそびます!
0220 0305向け
    おひな様とおだいり様の顔を作って、みんなで目・鼻・口・を置いていきましょう!

    どんな可愛いい、お顔が出来上がるか楽しみですね。

    みんなの参加お待ちしていま~す!  

    日時 3月5日(土)15:30~17:00

    場所 ボランティアルーム

カテゴリ:
現在登録中で来年度も活動を希望される方は、以下の[1]または[2]のいずれかの方法で更新手続きをしてください。


更新手続き〆切 : 3月12日(土) *必着
  ボランティア登録サイトをリニューアルするため、3/13以降しばらく修正ができません。
  必ず期限内に手続きをお願いします。
icloudのメールアドレス(@icloud.com)を登録している方は、お手数ですが、icloud以外のメールアドレスに変更をお願いします。


[1] インターネットで更新される方
こちら をクリックし、「更新手続きの方は、こちら」 へお進みください。 (更新手続きの手順)

【日本語チューター】日本での35年

カテゴリ:
6DSC_0006

 

 ブラジルからはなれてもう35ねんになりました。美術びじゅつ勉強べんきょうがきっかけで、日本にほんました。わたしはずっとわかころから、つくったうつくしいものや可愛かわいいものに、とても感動かんどうしてきました。言葉ことばさなくても、からなくても、手で作られた作品さくひんをよくれば、芸術家げいじゅつか性格せいかく気持きもちなどがはっきりあらわれます。それは素晴すばらしいことだとずっとおもってきました。

 作品で使(つか)った(いろ)選択(せんたく)、作品の主題(しゅだい)、作り(かた)複雑(ふくざつ)仕事(しごと)仕上(しあ)げの方法(ほうほう)など、なにも(かく)さないし、誤魔化(ごまか)すこともありません。作者(さくしゃ)(こころ)直接(ちょくせつ)見えます。

 (なが)くしゃべることも、言葉で理解(りかい)することも必要(ひつよう)としません。むしろ言葉は、(とき)には表面的(ひょうめんてき)で、本質(ほんしつ)(うしな)うこともあるでしょう。

 日本へ()(まえ)、私は知人(ちじん)たちから「日本(じん)とのコミュニケーションは(むずか)しい」とよく()われました。しかし、それは私にとっては(なん)問題(もんだい)でもありませんでした。なぜなら、私は手作(てづく)りの作品を(とお)して、(ひと)本当(ほんとう)意味(いみ)での理解ができたからです。本当に理解しあう方法を()っていたからです。手作りや芸術は、その人の心を(あらわ)すと(しん)じています。

 だから、日本に来たとき、日本語が分からなくてもすぐに()んでいる場所(ばしょ)のカルチャーセンターに(かよ)うことにしました。そこで、()(ばな)、ちぎり()()(がみ)()し絵などを(なら)いました。そして日本人の心を(まな)びました。そのおかげで、本当にいろいろな勉強が出来(でき)ました。手作りの技術(ぎじゅつ)(つう)じて、日本の社会(しゃかい)、日本の文化(ぶんか)、日本人の(かんが)(かた)なども理解できました。

 たとえば、はじめて和紙(わし)を手でちぎったとき、(ほそ)(いと)(のこ)りました。ちぎり絵とは(もと)の和紙一枚(いちまい)から、(あら)たな一片(いっぺん)をちぎり、(あたら)しい作品へと作りあげるものです。私はそこに、日本人の(ふる)いものから新たなものを作る精神(せいしん)(かん)じました。そしてまた、()(はな)された一片の紙の細糸から、過去(かこ)の一枚の和紙を(おも)()こすのです。日本人は、新しいものを作りながら、過去を(わす)れない(ひと)たちなのだと学びました。

 また、(べつ)のことにも()づきました。日本人は折り紙で自然(しぜん)を表します。アラビアにも折り紙がありました。でもアラビア人は幾何学的(きかがくてき)なものしか折りませんせんでした。日本人は折り紙を通して、動物(どうぶつ)(もの)草花(くさばな)を作ります。私は、紙で(いのち)表現(ひょうげん)する姿勢(しせい)に、日本人の生命(せいめい)への尊敬(そんけい)する心を感じました。

 こうして、私はほかにも様々さまざま手芸しゅげいや作品から、日本人の心を学び感じっていきました。私は札幌さっぽろ30年住みましたが、最近さいきん京都きょうとしてきました。なので、いまはまだ友達ともだちがいません。でも、心配しんぱいすることはありません、私はいつものようにするだけです。今回こんかい刺繍ししゅう教室きょうしつに通っています。刺繍の教室でいろいろないろの糸を見て思います。きっと「あかい糸」が刺繍の教室にあって、それが私をまた京都にれてきたのです。


山下マリア


【日本語チューター】六斎念仏ワークショップ~伝統芸能

カテゴリ:
六斎念仏太鼓


このワークショップは、京都(きょうと)中堂寺(ちゅうどうじ)(ろく)斎会(さいかい)(ひと)たちとオンラインを使(つか)って(おこな)いました。現在(げんざい)(ろく)(さい)念仏(ねんぶつ)念仏六(ねんぶつろく)(さい)芸能六(げいのうろく)(さい)に分かれています。中堂寺六斎会は芸能六斎を行い、郷土(きょうど)芸能(げいのう)伝承(でんしょう)発展(はってん)させている会です。また、この会は重要(じゅうよう)無形(むけい)文化(ぶんか)(ざい)指定(してい)されています。芸能六斎は、(のう)狂言(きょうげん)歌舞伎(かぶき)などの演目(えんもく)をアレンジしています。かつて、(わたし)が能で(えん)じた「(はし)弁慶(べんけい)」や祇園(ぎおん)(まつり)の「(つき)(ほこ)」や「(かん)()(ぼこ)」のおはやしをアレンジした曲もあります。

 

今回(こんかい)のワークショップは、説明会(せつめいかい)練習(れんしゅう)本番(ほんばん)三日(みっか)()けて行いました。参加(さんか)した学習者(がくしゅうしゃ)(かん)(たん)にできる「()太鼓(だいこ)」(写真(しゃしん)右下(みぎした))を(たた)きました。三日()当日(とうじつ)のことを()きます。最初(さいしょ)にプロジェクターで(うつ)()された六斎会の人たちと挨拶(あいさつ)をして、ワークショップが(はじ)まりました。(つぎ)二回(にかい)目の練習(れんしゅう)(写真(ひだり))をしました。その(あと)が本番です。六斎会の人たちの(ふえ)(かね)()わせて太鼓を叩きます。学習者のみなさんは、緊張(きんちょう)しています。練習では、太鼓を叩く(はや)さが速くなり多くの学習者が注意(ちゅうい)をされていました。おはやしにあわせて一人(ひとり)ずつ(つづ)けて(写真右(うえ))叩いていきます。

最後(さいご)は、おおきな拍手(はくしゅ)無事(ぶじ)叩き()わりました。

 

学習者の感想(かんそう)です。「(はじ)めてたたいたので、(むずか)しかったです。ためしうちを何回(なんかい)もしたので、上手(じょうず)になり(たの)しくなってきました。これから日本(にほん)文化(ぶんか)()りたいです。」

 

kokoka日本語チューターブログチーム

日本語チューターブログは毎週金曜日に掲載しています。


 

【kokokids】2/5「ハンガーアーチェリーと割りばしてっぽう」

カテゴリ:
こんにちは!ココキッズです。
2/5のココキッズは「ハンガーアーチェリーと、わりばしてっぽう」で遊びました!IMG_2622
雪だるまの絵本を読んだ後、自分達でわりばしてっぽうや、アーチェリーの矢を作り、
その後、的に当てて遊びました。すぐに的当てが上手になって、
最後はあっという間に全部倒しました!
その後、折り紙で、的になっていたトラさんも、自分達で作ってみましたよ。


次回は3/5(土)です、おひなさま福笑いを作って遊ぶ予定です!
外国につながるお友だち、来てね!(^-^)//


次回 3/5 (土曜) 15:30-17:00
@ 3階ボランティアルーム

【日本語チューター】 臨時休館日及び日本語クラスからのお知らせ

カテゴリ:
臨時休館日及び日本語クラスからのお知らせ

臨時(りんじ)休館(きゅうかん)()

2月15日(火曜日(かようび))は施設(しせつ)設備(せつび)点検(てんけん)のため全館(ぜんかん)()まっています。この()休館(きゅうかん)になりますのでご了承(りょうしょう)ください。

 

 

日本語(にほんご)クラスから>

現在(げんざい)京都(きょうと)にまん(えん)防止(ぼうし)(とう)重点(じゅうてん)措置(そち)適用(てきよう)されていますがkokoka通常(つうじょう)(どお)開館(かいかん)しています。ただオミクロン(かぶ)影響(えいきょう)による急速(きゅうそく)感染(かんせん)拡大(かくだい)(ともな)って多くのクラスが活動(かつどう)休止(きゅうし)していますのでご注意(ちゅうい)ください。

現在(げんざい)実施中(じっしちゅう)日本語(にほんご)クラス(2月3日現在(げんざい)

金曜(きんよう)日夜(びよる)クラス      (19:00~20:30)

日曜日(にちようび)午前(ごぜん)特別(とくべつ)日本語(にほんご)クラス(10:30~12:00)

 

状況(じょうきょう)によって今後(こんご)(さら)変更(へんこう)する場合(ばあい)がありますので,利用(りよう)される(かた)(つね)HPでご確認(かくにん)ください。

 参加(さんか)されるときはマスクの着用(ちゃくよう)手洗(てあら)いと消毒(そうどく)実施(じっし)(みつ)回避(かいひ)心掛(こころが)けて(くだ)さい。発熱(はつねつ)(せき)がよく出るなど,体調(たいちょう)のすぐれない場合(ばあい)参加(さんか)をご遠慮(えんりょ)(くだ)さい。  

 

 

Kokoka日本語チューターブログチーム

・日本語チューターブログは毎週金曜日に掲載します。


このページのトップヘ

見出し画像
×