アーカイブ

2021年12月

【日本語チューター】今年もありがとうございました【2021年】

カテゴリ:
2021Dec
kokokaは2021ねん12がつ26にち(にち)が年内ねんない最終日さいしゅうび日本語にほんごチューターブログも今年ことし最後さいご更新こうしんです。

2021ねんかえれば、コロナコロナでれた一ねんでした。

京都きょうとでは三のまんえん防止ぼうし措置そち、三緊急事態きんきゅうじたい宣言せんげんがありました。 日本語にほんごクラスもひらいてはやすみ、またひらいてはやすみと、あわただしいとしでした。

しかしありがたいことに10がつからはいてクラスをつづけられるようになりました。 クラスがはじまるのをっていてくれたみなさんにくわえ、あたらしい学習者がくしゅうしゃさんもてくださいました。 ボランティア日本語にほんごクラスをわすれないでいてくれてありがとう!という気持きもちになりました。

まだまだけてらさなければいけませんが、 こうしておだやかなとしむかえられるのは うれしいことです。

みなさま本年ほんねんもありがとうございました。
いおとしをおむかえください。


kokoka日本語チューターブログチーム
次回は2022年1月1日更新です

【日本語チューター】ブログチームに参加しませんか

カテゴリ:
IMG-1774

kokoka日本語(にほんご)チューターとして活動(かつどう)しているみなさん、ブログチームに参加(さんか)しませんか

(つき)(かい)(ひら)いているブログ会議(かいぎ)では、(つぎ)1(げつ)記事(きじ)計画(けいかく)記事の担当者(たんとうしゃ)()()(がい)に、議題(ぎだい)として提案(ていあん)されたことをメンバー全員(ぜんいん)(はな)()いますkokoka日本語チューターブログは、日本語学習者(がくしゅうしゃ)日本語チューター、チューター経験(けいけん)など国内外(こくないがい)()けて発信(はっしん)できるツールです。また、日本語クラスの活動を()らせる()であり、情報源(じょうほうげん)であり、交流(こうりゅう)の場でもあります。

希望(きぼう)(かた)ブログ会議見学(けんがく)においでください特別(とくべつ)資格(しかく)技能(ぎのう)いりませんパソコンが苦手(にがて)方も毎月(まいつき)は参加できない方もチームで(たす)いますから心配(しんぱい)無用(むよう)チューターとしての活動年限(ねんげん)延長(えんちょう)したい方がブログチームに(はい)って活動される場合(ばあい)もあります。

(あたら)しいメンバーが()えれば、それだけ新しい知恵(ちえ)視点(してん)()まれブログの魅力(みりょく)()すことでしょうご参加をおまちしています。

kokoka日本語チューターブログチーム

【日本語チューター】大根炊き・冬至

カテゴリ:
        PXL_20211205_065459110.MP[40]    
        PXL_20211205_064148332.MP[41]         
師走しわすに入り一段いちだんふゆさむさがきびしくかんじられるようになりました。京都きょうとでは毎年まいとしこの時期じき話題わだいになるニュースがあります。ひとつは大根だいこき,もうひとつはゆず風呂ぶろです。
大根だいこ きはおてらで行われる行事ぎょうじです。この時期じきしゅん野菜やさいである大根だいこん大量たいりょう大釜おおかまれてき,参拝者さんぱいしゃべていただいて人々ひとびと健康けんこう増進ぞうしん祈願きがんします。毎年まいとしたくさんの参拝者さんぱいしゃおとずれ,境内けいだい大根だいこんべに人々ひとびとでにぎわいます。そのらいについては実施じっしされるそれぞれのおてらにより諸説しょせつあります。また実施じっしされる時期じき多少たしょうちがいます。いずれにせよさむいこの時期じきあたたかい大根だいこんくちにするとこころもほっとすること間違まちがいなしですね。しかし残念ざんねんながらコロナ感染かんせんかく大防止だいぼうしのため,今年ことしもこの行事ぎょうじ中止ちゅうしになっています。大根だいこんきで有名ゆうめい千本せんぼん釈迦堂しゃかどうしゃしん)では,今年ことし大根だいこんきは中止ちゅうしですがなま大根だいこん販売はんばいはされるそうです。   
一方いっぽうゆず風呂ぶろにはいる風習ふうしゅう京都きょうとだけでなく日本にほん各地方かくちほうでもおこなわれています。冬至とうじ1222日)のとき銭湯せんとうではゆずをいっぱいかべたお風呂ふろにつかる様子ようす話題わだいになります。スーパーでもこのためにゆずを販売はんばいします。それをって家庭かていでもゆずを湯舟ゆぶねかべてお風呂ふろはいります。柚子ゆずからだあたためる効果こうかがあるといわれ,この冬至とうじ1ねんなかでもよる時間じかん一番いちばんなが)にはい習慣しゅうかんむかしから生活せいかつなか定着ていちゃくしてきました。みなさんのおくににはこの時期じきにあったどんな習慣しゅうかんがありますか。まだ一度いちどもゆず風呂ぶろはいったことのないひと一度いちどためしてください。さむふゆをのりきるほっとする話題わだいでした。
 
kokoka日本語チューターブログチーム
・日本語チューターブログは毎週金曜日に掲載します。 

【留学生交流ファミリー】紅葉ハイキング2021

カテゴリ:
今年の紅葉ハイキングは日向大神宮と南禅寺でした。
天気が晴れてよかったです。

南禅寺から20分ぐらいの道で、そんなに離れてないですが、初めて日向大神宮へいきました。
人が混んでいるところから、徐々に人が少なく、きれいな紅葉を堪能することができました。
ちょっと坂が続いていましたが、それに相応した景色だなと思います。

IMG_9690sns

【kokokids】12/4 スノードーム作りにチャレンジ!(報告)

カテゴリ:
 こんにちは、ココキッズです!
 今日(12/4)は、みんなでスノードームを作りました!
211204 snowdome_blog
     好きなキャラクターやサンタ・動物を選んで、
  並べた瓶の中に、雪のようにラメがキラキラと降っています。
     みんな、色々工夫をして、世界に1つの手作りスノードームができました。
     クリスマスまで、おうちで飾っておいてね!

  1月はお休みなので、次のココキッズは
  2月5日(土)15:30~です。
  アーチェリーと割りばし鉄砲で的当てをします。
  みんな来てね!!

【日本語チューター】にほんごクラスの冬休み2021~2022

カテゴリ:
2021DEC

今年ことしのkokokaボランティア日本語にほんごクラスは 12がつ19にち(にち)が最終日さいしゅうびです。

冬休ふゆやすみは 12がつ21にち()~2022ねん1がつ4にち()まで

2022ねんのクラスは 2022ねん1がつ5にち(すい)からはじまります。

kokokaの年末ねんまつ年始ねんし休館きゅうかんは 12がつ27にち(げつ)~2022ねん1がつ4にち()までです。

今年ことしのこすくなくなりました。
朝夕あさゆうすっかりさむくなってきました。
みなさんあたたかくしてクラスにてくださいね。



kokoka日本語チューターブログチーム
・日本語チューターブログは毎週金曜日に掲載します。

このページのトップヘ

見出し画像
×