アーカイブ

2021年10月

【日本語チューター】kokokaオープンデイ2021のお知らせ

カテゴリ:
            Openday2021Poster
       


緊急(きんきゅう)事態(じたい)宣言(せんげん)(かい)(じょ)されて1(げつ)()ち、観光地(かんこうち)での(にぎ)わいが(もど)りつつあります。あきふかまるこの季節きせつ恒例こうれいのココカオープンデイが今年ことしかいさいされます。


 

日時(にちじ)   2021年113日((すい)(しゅく)10:00~16:00

 

場所(ばしょ)  kokoka京都市(きょうとし)国際(こくさい)交流(こうりゅう)会館(かいかん)入場(にゅうじょう)無料(むりょう))                      最寄り駅:地下鉄東西線 蹴上(けあげ)駅


 

ここでは世界せかい各国かっこく料理りょうり屋台やたいあじわえたり,世界せかいかんじる音楽おんがくやダンスなどたのしいパフォーマンスをたりいたりすることができます。そのほかフリーマーケット(留学生りゅうがくせい在住ざいじゅう外国人がいこくじん対象たいしょう)やキッズフェスタ・民族みんぞく衣装いしょう体験たいけんなどたのしいコーナーもあります。ご家族かぞく友達ともだちさそって気軽きがるにご参加さんかください。



(くわ)しくはチラシをご(らん)ください。

    




()らせ

〇プログラムの(なか)現在(げんざい)(した)の2つのプログラムが中止(ちゅうし)になっています

9.日本語にほんごスピーチルーム
10.子育こそだてステーションホッとチャット掲示板けいじばん「みんなのこえをシェアしよう」

 

〇フリーマーケットについて(日本語にほんごチューター参加さんかプログラム)
留学生りゅうがくせい生活せいかつ支援しえんのため、kokokaボランティアが開催かいさいします。
 
入場にゅうじょう対象たいしょうりゅう学生がくせい在住ざいじゅう外国人がいこくじんのみになります。
 (入場にゅうじょうには在留ざいりゅうカードが必要ひつようです。)
・10:00~11:00は留学生りゅうがくせいのみ入場にゅうじょう可能かのうです。

感染かんせんかく大防止だいぼうしのためご来場らいじょうはマスクの着用ちゃくようをおねがいします。     


kokoka日本語チューターブログチーム

 

 

()

()

()

 

【日本語チューター】新しい図書の紹介

カテゴリ:


漢字学習

10(がつ)3(みっか)に新しく「にほんごチャレンジ かんじ日本語(にほんご)能力(のうりょく)試験(しけん)対策(たいさく)N4-5」(アスク出版(しゅっぱん))が(はい)りました。この(ほん)漢字(かんじ)()()()でわかりやすく説明(せつめい)されていますので、学習者(がくしゅうしゃ)にとって(した)しみやすく、漢字学習(たの)しくなることを(ねが)って購入(こうにゅう)しました

日本語能力試験のN5110字)、N4200字)を対象(たいしょう)にしていますので、漢字習得(しゅうとく)目安(めやす)としても利用(りよう)できる(おも)います。

また、初級(しょきゅう)者の漢字入門書(にゅうもんしょ)として漢字の成り立ちがていねいに説明されているので、日本人(にほんじん)()んでも楽しいです。

(たと)えば、名前(なまえ)の名という漢字の成り立ちは「(つき)(くち)で、ゆうがた(ひと)びと自分(じぶん)の名前を()ってたしかめた」(ひがし)という漢字()のうしろに太陽(たいよう)のぼっている」など興味深(きょうみぶか)い説明がついています。

ボランティアルームで一度(いちど)()にとってみてください。学習者の漢字習得に役立(やくだ)てていただけたらうれしいです。

 (図書(としょ)購入担当(たんとう)内藤さんへの()()もと編集(へんしゅう)しました。内藤さんありがとうございました。) 

kokoka日本語チューターブログチーム

・日本語チューターブログは毎週金曜日に掲載します。
・来週は、今年も11月3日開催のkokokaオープンデイの話題です。

【koko-kids】10/16「動物園に行こう!」リポート

こんにちは!ココキッズです。
10/16(土)のココキッズは京都市動物園に行って、
動物ビンゴや動物クイズをしながら、みんなで楽しみましたよ!
211016kokokids_zoo
初めてのお友達とも、親子で仲良くなられて、良かったです(^-^)


次回11月3日(水・祝)は「kokokaオープンデイ2021」です、
和風別館前広場、「キッズフェスタ」で一緒にいろんな遊びをしましょう!
待ってるよ!

【日本語チューター】「道(どう)」と「術(じゅつ)」の関係

カテゴリ:
コスモス1

(わたし)市内(しない)寺院(じいん)修行(しゅぎょう)しています。

 

(どう)」は(ひと)としてのあり(かた)()き方です。「(じゅつ)」は才能(さいのう)技術(ぎじゅつ)です。

 

(むかし)中国(ちゅうごく)の『南轅(なんえん)北轍(ほくてつ)』という逸話(いつわ)(エピソード)は面白(おもしろ)くて、意味(いみ)(ふか)いと(おも)います。

 

ある人が(みなみ)にある場所(ばしょ)()きたいのに、馬車(ばしゃ)(きた)へ行っています。「なぜ北へ行くんですか」と()かれたので、ある人は「私の(うま)(りょう)()だ。旅費(りょひ)ならたくさんある。御者(ぎょしゃ)腕前(うでまえ)がすばらしいのだ」と(こた)えました。

 

方向(ほうこう)間違(まちが)えたら、どんな()方法(ほうほう)でも、結局(けっきょく)無駄(むだ)になります。道は方向、術は方法です。

 

(たと)えば、会社(かいしゃ)(みな)のために技術を使(つか)って良い商品(しょうひん)(つく)って販売(はんばい)します。しかし、利益(りえき)しか(かんが)えない会社は技術を使って、(やす)くて品質(ひんしつ)が良くない原料(げんりょう)を使います。良い技術でも、(わる)い商品を作ることになります。そして、会社が倒産(とうさん)してしまいます。

 

このように、術はもちろん大切(たいせつ)です。しかし、道はもっと重要(じゅうよう)なことだと思います。私はkokoka()て、たくさんの(おも)いやりを(かん)じました。思いやりは最高(さいこう)(こころ)です。道は心です。人と人の関係(かんけい)には心が必要(ひつよう)です。私は多文化(たぶんか)共生(きょうせい)実現(じつげん)するために「道」を大切にしていきたいです。皆さんはどう思いますか。

 

馬 文俊

 

kokoka日本語チューターブログチーム

 

写真(しゃしん)のコスモスの(はな)(いろ)(ちが)うように、人の(はだ)の色も違います。それも、多様(たよう)(せい)です。

・日本語チューターブログは、毎週(まいしゅう)金曜日(きんようび)掲載(けいさい)します。来週(らいしゅう)は『新着(しんちゃく)図書(としょ)紹介(しょうかい)』です。

 

 

【kokokids】10/16「動物園へ行こう!」に向けて!

こんにちは!ココキッズです。

  10月2日は10月の活動とオープンデーの事について話し合いました。
  2か月ぶりの活動は、みんなで京都市動物園へ行きま-す!!
211002meetng
       ゾウやキリンなどみんなの良く知っている動物、
   めずらしい動物を見ながら、クイズやゲームをして楽しみましょう!
   動物たちもみんなに会えるのを待っているよ!

   日時     10月16日(土)
           集合 14:00
           解散 16:00(現地解散)

   集合場所: kokoka京都市国際交流会館ロビー
   参加費:   子供・・・無料
           保護者・・・1人 300円
   持ち物:   飲み物

このページのトップヘ

見出し画像
×