アーカイブ

2021年07月

【日本語チューター】よるクラスのおやすみと なつやすみ

カテゴリ:
夜クラス休みと夏休み

ボランティア日本語にほんごクラスの大事だいじなおしらせが、2つあります

1 よるクラスのおやす

新型しんがたコロナのまん延防止等重点措置えんぼうしとうじゅうてんそちが8/2(げつ)~31()までおこなわれます。
このあいだkokokaは20閉館へいかんになります。
これによってよるクラスは
がつ水曜日すいようびから8がつ27にち金曜日きんようびまでおやすみします。
再開さいかいしたばかりなのに、とても残念ざんねんです。


2 夏休なつやす

日本語にほんごクラスの今年ことし夏休なつやすみは
8がつ10火曜日かようび~8がつ22にち日曜日にちようびまでです。
全部ぜんぶのクラスがおやすみです。

最初さいしょ予定よていから期間きかんわっていますからけてくださいね。
日本語にほんごクラスはやすみですが、kokokaはひらいています。


新型しんがたコロナの状況じょうきょうによってはきゅう予定よていわるかもしれません。
日本語にほんごクラスのスケジュールやkokokaの開館時間かいかんじかんあたらしい情報じょうほう
いつもkokokaのホームページで確認かくにんしてください。


kokoka 公益財団法人 京都市国際交流協会 ホームページTOP

日本語クラスのページ



kokoka日本語チューターブログチーム



【日本語チューター】ワクチン接種について

カテゴリ:

 京都(きょうと)市内(しない)()んでいる外国人(がいこくじん)(かた)ならだれでも接種券(せっしゅけん)(おく)られてきて,無料(むりょう)でワクチン接種(せっしゅ)()けることができます。()けるか()けないかは本人(ほんにん)自由(じゆう)です。()ける場合(ばあい),自分(じぶん)予約(よやく)をする必要(ひつよう)があります。病院(びょういん)診療所(しんりょうじょ)などの医療(いりょう)機関(きかん)予約(よやく)をして接種(せっしゅ)する方法(ほうほう)個別(こべつ)接種(せっしゅ))と()()臨時(りんじ)設置(せっち)をした集団(しゅうだん)接種(せっしゅ)会場(かいじょう)()役所(やくしょ),ホール,大規模(だいきぼ)施設(しせつ)など)に一度(いちど)登録(とうろく)をしてから後日(ごじつ)日時(にちじ)(かいじょう)確定(かくてい)連絡(れんらく)()けてから接種(せっしゅ)する方法(集団(しゅうだん)接種(せっしゅ))があります。

 現在(げんざい)京都市(きょうとし)では高齢者(こうれいしゃ)(かた)への接種(せっしゅ)2回目(かいめ)(かた)への接種(せっしゅ)確実(かくじつ)(おこな)うため,712日((げつ))~731日(())まではすべての医療(いりょう)機関(きかん)での予約(よやく)接種(せっしゅ)(てい)()しています。また集団(しゅうだん)接種(せっしゅ)会場(かいじょう)での登録(とうろく)出来(でき)ますが一回目(いっかいめ)接種(せっしゅ)(てい)()しています。最近(さいきん)のニュースでは(くに)からのワクチン確保(かくほ)見通(みとお)しが()ったために7(がつ)()(つか)(げつ))から医療(いりょう)機関(きかん)個別(こべつ)接種(せっしゅ))での予約(よやく)接種(せっしゅ),(がつ)()(のか)(())から集団(しゅうだん)接種(せっしゅ)会場(かいじょう)集団(しゅうだん)接種(せっしゅ))での接種(せっしゅ)再開(さいかい)されるそうです。(くわ)しい内容(ないよう)につきましては下記(かき)の「京都市(きょうとし)新型(しんがた)コロナワクチン接種(せっしゅ)ポータルサイト」をご(らん)ください。

参考(さんこう)資料(しりょう)

 〇「京都市(きょうとし)新型(しんがた)コロナワクチン接種(せっしゅ)ポータルサイト」

https://vaccines-kyoto-city.jp/

 〇医療(いりょう)(もち)いる「やさしい日本語(にほんご)新型(しんがた)コロナウィルスワクチン接種編(せっしゅへん)

                 https://easy-japanese.info/covid19

kokoka日本語チューターブログチーム

【kokokids】8月の夏休み特別セミナーはプヨプヨボールを!

こんにちは!ココキッズです。
7/17のココキッズは8/9(月・祝)の夏休み特別セミナーのためのミーティングをしました。
午前中、夏休みの宿題をして、持参のお昼ご飯の後、午後はプヨプヨボールをつくって遊びますよ!
210809 puyopuyo1
水を含んで何倍にもふくらむ面白い感触のプヨプヨボール。
カラフルボトルや、プヨプヨ風船を作って遊びましょう!!

詳細は後日…!
(お申し込みは…申込フォーム近日公開、office@kcif.or.jp 752-3511 kokokaまで!)

【ホッとチャット】こんな七夕祭(たなばたまつ)りをするつもりでした!!

カテゴリ:
hotchat-blog202107

みな様(さま)いかがお過(す)ごしでしょうか。
今年(ことし)は残念(ざんねん)ながら七夕祭りが中止(ちゅうし)になりましたが、
お星様(ほしさま)をいっぱい作(つく)りました。
お星様(ほしさま)のながーい川(かわ)(あまの川)も作(つく)りました。
中(なか)にお星様(ほしさま)をいっぱい入(い)れて
子どもたちにお星(ほし)をいっぱい釣(つ)ってもらい、
「つれた、釣(つ)れた」と大(おお)きい声(こえ)が
中庭(なかにわ)に響(ひび)き渡(わた)るのを楽(たの)しみにしていました。
それが中止(ちゅうし)になり、とても残念(ざんねん)です!

次のホットチャット は<世界(せかい)を知(し)ろう カナダ>です。
2021年8月7日です。

【日本語チューター】会社のなかま

カテゴリ:
ズンさんの仕事

(わたし)はベトナム出身(しゅっしん)のズンです。2年前(ねんまえ)京都(きょうと)()ました。(いま)伏見(ふしみ)会社(かいしゃ)(はたら)いています。私の会社は建築(けんちく)会社(がいしゃ)です。私の仕事(しごと)金属(きんぞく)工事(こうじ)設計(せっけい)です。

 

(はじ)めて会社に(はい)ったとき、日本語(にほんご)と仕事もぜんぜん()かりませんでした。でも、みなさん一生(いっしょう)懸命(けんめい)(おし)えてくれます。

 

(とく)に、せんむはいつも応援(おうえん)してくれます。「(こま)っていることがあったら()いてください」と()われました。(ぼく)は、オノマトペを勉強(べんきょう)しました。せんむは時々(ときどき)(あた)しい日本語を勉強しましたか」と聞きました。「はい、アイスクリームがかちかちを勉強しました」と言いました。そしたら、せんむは(わら)いました。僕はなぜせんむが笑ったか分かりませんでした。

 

僕は、日本語能力(のうりょく)試験(しけん)()かりたいです。もっと日本語が上手(じょうず)になりたいです。ベトナムで彼女(かのじょ)結婚(けっこん)して一緒(いっしょ)に日本で()みたいです。会社のなかまとこれからも一緒に働きたいです。

 

トラン バン ズン



 

【日本語チューター】夜クラス再開します

カテゴリ:
アイキャッチ


京都市きょうとしのまんえん防止ぼうし措置そちが7がつ11にち日曜日にちようび)で解除かいじょになりました。
これまでおやすみしていたボランティアによる日本語にほんごクラスのよるのクラスも、7がつ14水曜日すいようびから再開さいかいします!

予告よこくなくクラスがおやすみになることがあります。
まえかならずkokokaのホームページ↓でスケジュールを確認かくにんしてくださいね。

かならずマスクをして参加さんかしてください。
kokokaではアルコールやアクリルばん用意よういしています。
みつにならないように、ボランティアルームだけではなく、ほか部屋へや使つかっています。

みなさんにおいできるのをたのしみにしています。はじめてのひとも、まってますよ~


kokokaホームページ

※ホームページで感染かんせん対策たいさくのルールも確認かくにんできます。

よるクラスのある
水曜日すいようび木曜日もくようび金曜日きんようび
時間じかんよる7から830ぷんまで

kokoka日本語チューターブログチーム

【日本語チューターブログ】祇園祭

カテゴリ:




(
)
LINE_P2021711_190542
7月に
なると、京都きょうと町中まちなかでは祇園ぎおんまつり準備じゅんびはじまります。

「コンコンチキチンコンチキチン」というお囃子(はやし)()こえると「今年(ことし)(なつ)がきたなあ」と(おも)います。

昨年(さくねん)()(つづ)き、夜店(よみせ)山鉾(やまほこ)巡行(じゅんこう)はありませんが、今年(ことし)はいくつかの山鉾は()てられます。
荒縄(あらなわ)使(つか)って、山鉾を()み立てるのは、とても大変(たいへん)作業(さぎょう)で、特殊(とくしゅ)技術(ぎじゅつ)必要(ひつよう)です。その(ため)、技術を()やすことなく、(わか)世代(せだい)に、()()いでいかなければいけません。

伝統(でんとう)行事(ぎょうじ)継承(けいしょう)する事の、大切(たいせつ)さや(むずか)しさ、素晴(すば)らしさを、大人になった今、京都人として、(ほこ)りに(おも)うのです。

組み立てられた山鉾には、懸装品(けそうひん)(かざ)られ「祇園祭」という景色(けしき)を、私達(わたしたち)()せてくれます。

今年の夏も始まりました。

kokoka日本語チューターブログチーム

【日本語チューター】七夕まつり

カテゴリ:
七夕合成7月8日

7(がつ)7(なの)()七夕(たなばた)。七夕とは中国(ちゅうごく)織姫(おりひめ)彦星(ひこぼし)伝説(でんせつ)(はた)()りの上手(じょうず)な織姫は(うし)()いの彦星と結婚(けっこん)しますが、ふたりは(あそ)んでばかり。(おこ)った神様(かみさま)がふたりを(あま)(がわ)両岸(りょうがん)()(はな)します。しかし一生懸命(いっしょうけんめい)(はたら)けば1(ねん)(いち)()()うことを(ゆる)され、ふたりは1年に一度7月7日の(よる)に会うことを(たの)しみにまじめに働くようになりました」の織姫にあやかり、技術(ぎじゅつ)芸術(げいじゅつ)上達(じょうたつ)(ねが)行事(ぎょうじ)です。また日本(にほん)古来(こらい)神様に(そな)える(ころも)を織り()げる「棚機(たなばた)()」が「たなばた」という言葉(ことば)語源(ごげん)といわれています。

七夕では願いごとを短冊(たんざく)()いて、豊作(ほうさく)(いの)(あみ)(かざ)りや()よけの吹流(ふきなが)しなどとともに(ささ)(かざ)りつけます。

7月1日(ついたち)木曜(もくよう)午前(ごぜん)クラスでは七夕の由来(ゆらい)説明(せつめい)し、七夕の(うた)を歌いました。学習者(がくしゅうしゃ)とチューターとで色紙(いろがみ)で飾りを(つく)ったり、願いごとを短冊に書いたりしてつるしました。(ほか)のクラスでも飾りや短冊をつるしていただき、色とりどりの七夕飾りを(やく)一週間(いっしゅうかん)にわたって楽しみました。

kokoka日本語チューター木曜午前クラス


【kokokids】7/3「ペットボトルさかな釣りゲーム」リポート!!

カテゴリ:

こんにちは! ココキッズです。

7/3(土)久しぶりにココキッズの活動を再開しました!

小学生と幼稚園の姉弟の2人が参加してくれました。

『にじいろのさかな~まけるのもだいじだよ』を読んだ後、ペットボトルで自分のお魚を作りました。

210703petbottlefishing

お魚ができたら、“魚釣り大会”、とっても上手につれていたよ!

最後には、おはじきもしました。楽しかったね! 

8月は夏休み!特別さま外国につながるお友だち、遊びにきてね。

 

【日本語チューター】お香について紹介します

カテゴリ:
呂さんのお香

(わたし)(りょ)(もう)します。台湾(たいわん)(たい)(なん)出身(しゅっしん)でございます。私は日本(にほん)文化(ぶんか)()きです。それで、京都(きょうと)綺麗(きれい)(まち)なので、二年前(にねんまえ)去年(きょねん)京都に()きました。kokoka日本語(にほんご)勉強(べんきょう)しました。日本の生活(せいかつ)体験(たいけん)しました。

 

香道(こうどう)には()(いえ)(りゅう)志野(しの)流の(ふた)つの(なが)れがあります。たくさんの(ひと)がお香を宗教(しゅうきょう)(てき)使(つか)うことを()っています。しかし、香道を(なら)いたいと(おも)う人は茶道(さどう)華道(かどう)ほど(おお)くありません。私は台湾で志野流の香道について習いました。

 

お香を()ぐことは五臓(ごぞう)六腑(ろっぷ)(なお)すことができます。(こころ)(いや)されます。私はよく()(まえ)に、ゆっくりお香の(はい)をならして、お香を()いて()をつけています。そして、腹式(ふくしき)呼吸(こきゅう)でゆっくり(はな)から香りを()()みます。とても()い香りがします。そのとき、私の(からだ)はリラックスしました。心が(あか)るくなりました。

 

このお香は、私が自分(じぶん)()(つく)りました。つまり、香道は儀式(ぎしき)だけではなく、日常(にちじょう)生活(せいかつ)でも使われています。お香を使うのはおもしろいし、心が明るくなります。私は多くの人が香道を()ったら、香道の文化(ぶんか)(つづ)くと思います。

 

 

このページのトップヘ

見出し画像
×