アーカイブ

2021年06月

【日本語チューター】新しい図書の紹介

カテゴリ:
日本語にほんごチューターで4がつあたらしく購入こうにゅうした図書としょ紹介しょうかいします。
どうぶつカルタ

こどもも参加さんかできる日曜にちよう午前ごぜん特別とくべつクラスからのリクエストで「ひらがな どうぶつ えあわせかるた」(学研がっけんプラス)が日本語にほんごチューターの本棚ほんだなはいりました。

このカルタは動物どうぶつからだ半分はんぶんかれて、一くみのカードになっています。色々いろいろ年齢ねんれいくに子供こどもがいるクラスで、みんなが大好だいすきな動物どうぶつ名前なまえで、たのしくひらがなをまなべそうです。また絵合えあわせなので幼児ようじあそべます。

英語えいごめい併記へいきしてあるので、子供こどもたちだけではなく、ほかのクラスでもたのしめそうですね。ぜひご活用かつようください。


日本語にほんごチューターブログチーム
(この記事きじ日本語にほんごチューターコーディネーターの図書としょ担当たんとう内藤ないとうさんに書面しょめんでおはなしうかがったものをブログチームでさい構成こうせいしました。ご協力きょうりょくありがとうございました)

【kokokids】7/3 は「ペットボトルさかな釣りゲーム」!!

こんにちは! ココキッズです。
7/3にココキッズの活動を再開します!
_petfishing210703用
写真のようなペットボトル魚つりをしますよ。
自分が好きなお魚を作ってつりあげましょう! 
外国につながるお友だち、遊びにきてね!

日時: 7月3日 土曜日 15:30-17:00
場所: kokoka 3階 ボランティアルーム

【日本語チューター】台湾の観光名所

カテゴリ:
蘭嶼島

 

 (わたし)京都(きょうと)芸術(げいじゅつ)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)(いっ)(かい)(せい)(かん)()(こう)です。出身(しゅっしん)台湾(たいわん)です。今回(こんかい)は台湾で一番(いちばん)(すす)めなところを紹介(しょうかい)したいと(おも)います。

 台湾の一番お勧めなところは蘭嶼(らんしょ)です。蘭嶼(とう)火山(かざん)爆発(ばくはつ)した(あと)、マグマが()えてできた火山島です。蘭嶼は台湾本島(ほんとう)東南(とうなん)(ぽう)(しま)ですが、台東(たいとう)から(ふね)で行けます。蘭嶼の先住民(せんじゅうみん)であるタオ(ぞく)(おも)(ぎょ)(ぎょう)をしてきました。漁業をするときは、タオ族の(おとこ)服装(ふくそう)はふんどしだけです。現在(げんざい)は、ほとんどの(ひと)観光業(かんこうぎょう)をしています。毎年(まいとし)(がつ)から5月まではトビウオの(まつ)りがあります。(むかし)冷蔵庫(れいぞうこ)がなかったので、()ったトビウオを()しました。私が()べたトビウオの干物(ひもの)は、(やわ)らかくて美味(おい)しかったです。これはタオ族にとって一番(いちばん)重要(じゅうよう)な食べ(もの)です。

 写真(しゃしん)説明(せつめい)をします。(うえ)の写真はトビウオの干物です。(した)はシュノーケリングです。天気(てんき)()かったら、熱帯魚(ねったいぎょ)珊瑚(さんご)などがはっきり()えます。

 蘭嶼はまだ開発(かいはつ)(すす)んでいないため、自然(しぜん)(ゆた)かな島です。自然の(うつく)しさが(かん)じられるし、食べ物も美味しいし、シュノーケリングもできます。台湾へ行ったら、ぜひ蘭嶼に行ってください。

 

簡維宏

 

【日本語チューター】コロンビア便りー第10報ー

カテゴリ:
online_school_boy (2)

  皆様みなさまいかがおごしでしょうか。

 コロンビア便だよりも10ぽうとなり、なにかパッとした話題わだいでもおとどけしたいところですが、やはりずはコロナ関連かんれんの話題から。
 こちらのワクチン接種せっしゅ状況じょうきょうですが、高齢者こうれいしゃ3がつはじまり、いま60歳代さいだい対象たいしょう50歳代もそろそろだとおもわれます。日本にほんように接種けんそうされるわけではなく、加入かにゅうしている健康けんこう保険ほけんのホームページに各自かくじ身分証みぶんしょう番号ばんごうとうのデータを入力にゅうりょく連絡れんらくちます。なかには、待ちきれずに接種するためだけにアメリカまでひともいるようです。
 ところで、コロナでの日本教育きょういく、皆様はどうされていますか。

わたし は今年ことし3月からあたらしい生徒せいとさんにZOOMWeb会議かいぎシステム)でおしえています。実際じっさいには一度いちど出会であったことがいままスタートしました。テキストや宿題しゅくだいはすべてスキャンしてのやりりでらく反面はんめん、スキャナーの機種きしゅふるかったり、タブレット端末たんまつちいさかったりと、なにかと手間てまがかっています。(パソコン関連にうといのも一因いちいんです。)インターネットだけで教えるには、それ相応そうおう環境かんきょうととのっていないとむずかしさもあるのだなぁ…と、実感じっかんしました。また、平仮名ひらがな漢字かんじかた指導しどうは、どうしても対面たいめんほうが教えやすいなと思います。インターネット授業じゅぎょうのもっといい方法ほうほう工夫くふうしてみたいですね。
 こんなコロナ禍でもならいたい人がいて、教えるがあることにうれしさも感じています。
 いつか生徒さんと実際じっさいに会えるたのしみしているところです。皆様がkokokaでたくさんの学習者がくしゅうしゃ再会さいかいできる日がはやおとずれることをねがっています。



水曜午前クラス元チューター 武島聡美




【日本語チューター】ストリートピアノ

カテゴリ:
IMG_0146

(きょう)()(えき)ビルに()かれたグランドピアノに順番(じゅんばん)()ちしながら次々(つぎつぎ)演奏(えんそう)(たの)しんでいる(ひと)たちを遠目(とおめ)に見て、とても感動(かんどう)したのがストリートピアノとの出会(であ)いでした。ストリートピアノの(はっ)(しょう)()はイギリスで、2008年に(はじ)まったそうです。

日本では東日本(ひがしにほん)(だい)震災(しんさい)被災(ひさい)()寄贈(きぞう)されたピアノや、家庭(かてい)使(つか)われなくなったピアノをカラフルに色付(いろづ)けして()(かえ)らせたピアノ、(がっ)()(てん)とコラボしたピアノなど、(だれ)もが自由(じゆう)()けるストリートピアノとして街角(まちかど)(えき)空港(くうこう)(しょく)(ぶつ)(えん)など(おお)くの場所(ばしょ)設置(せっち)され人々(ひとびと)共有(きょうゆう)しました。

御池(おいけ)地下(ちか)広場(ひろば)にも(くろ)のアップライトピアノが()いてあります。ある日曜日(にちようび)午後(ごご)男性(だんせい)がリュックを背負(せお)ったままアニメソングを演奏(えんそう)()わると、(つぎ)男女(だんじょ)カップルが連弾(れんだん)千本(せんぼん)(ざくら)()き、3組目(くみめ)楽譜(がくふ)持参(じさん)着物(きもの)姿(すがた)女性(じょせい)がノクターンを()(はじ)めた(ころ)には、()(もの)途中(とちゅう)人々(ひとびと)(あし)()めて()()っていました。

のちにコロナ(きん)(きゅう)事態(じたい)宣言(せんげん)により3(まつ)にて利用(りよう)中止(ちゅうし)となりました。(いま)ではチェーンで(かこ)まれ、()かずのピアノがとても(さび)しげに(かん)じられますが、いつの()かまた、ストリートピアノが(かな)でられるよう(ねが)っています。

kokoka日本語チューターブログチーム

【日本語チューター】にほんごクラスは休(やす)みです

カテゴリ:
がくあじさい2

京都府(きょうとふ)の 緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)が

6月20日(ろくがつはつか)までになりました。
ボランティア日本語(にほんご)クラスは
緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)の間(あいだ)
休(やす)みます。

会館(かいかん)は
6月1日(ろくがつついたち)から
開(ひら)きます。
緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)の間(あいだ)は
夜8時(よる8じ)で 閉(し)まります。

kokoka日本語チューターブログチーム

このページのトップヘ

見出し画像
×