アーカイブ

2021年03月

【日本語チューター】背割地区(せわりちく)の桜(さくら)

カテゴリ:
            DSC_0438
 
3月24日の昼下(ひるさ)がりに八幡市(やはたし)淀川河川公園(よどがわかせんこうえん)の背割りの桜を見(み)に行(い)きました。
ここは木津川(きづがわ)と宇治川(うじがわ)の間(あいだ)の堤防(ていぼう)に1.4Kmの桜並木(さくらなみき)が220本植(う)えられており、とても見応(みごた)えがありました。
当日(とうじつ)は、まだ八分咲(はちぶざ)きで、また、コロナ感染対策(かんせんたいさく)で飲食(いんしょく)はできなかったのが少(すこ)し残念(ざんねん)でした。
「来年(らいねん)は、通常(つうじょう)の花見(はなみ)ができたらいいなあ」と願(ねが)いながら早々(そうそう)に帰路(きろ)につきました。

    【アクセス】
     京阪電車(けいはんでんしゃ)
     石清水八幡宮駅(いわしみずはちまんぐうえき)下車(げしゃ) 徒歩(とほ)10分

kokoka日本語チュータブログチーム

3/20 kokokids 「抹茶+ボードゲームでおひなまつりパーティー!」

こんにちは!
今月のココキッズは 抹茶体験とカロムゲームをしたよ!

2103ブログ用
 抹茶はお茶の先生に来ていただいて、お茶のたて方、飲み方を教えてもらい
 みんなで体験をしました。
 みんな上手に出来て、お母さん・お父さんにも作ってあげてみんなで飲みました。
 次は、カロムというゲームをしました。
 大きな盤に木の駒を並べて、手ではじいて、自分のチームの駒を落としていきます。
 力の入れ具合がむつかしかったけど、チームで協力して、楽しく遊べたね。

 来月のココキッズはみんなで動物園に行きます。
 集合時間がいつもと違うので気を付けてね

 4月3日(土)『動物園でお花見をしよう!』 ☂決行
 13:45 1Fロビー集合 揃ったら動物園へ移動
 費用:小学生  無料
    大人   1家族につき1名様はココキッズより負担いたします。

【日本語チューター】ほっこりBOOKカフェ『それでも、またいつか旅に出よう』

カテゴリ:
        bookcafe_collage

 3月( がつ)21(にち)kokoPlaza1周年(しゅうねん)企画(きかく)として、ほっこりBOOKカフェが(ひら)れました。会場(かいじょう)には22(めい)、オンラインで35名が参加(さんか)し、近藤(こんどう)(ゆう)()さん5年にわたる(たび)のお(はなし)()きました。

高校(こうこう)時代(じだい)吃音(きつおん)(なや)みと大学(だいがく)4年のときのインド旅行(りょこう)をきっかけに旅をしながらライターとして()る」という人生(じんせい)選択(せんたく)をされた近藤さんは、大学院(だいがくいん)修了後(しゅうりょうご)2003年に、結婚(けっこん)して3(げつ)()、ご夫婦(ふうふ)旅を(はじ)めたそうです。オーストラリアで中古(ちゅうこ)のバンを()って1か月(はん)移動(いどう)し、その後、(ひがし)ティモールから7か月かけて東南(とうなん)アジア各地(かくち)めぐり、中国(ちゅうごく)(こん)(めい)上海(しゃんはい)からハバロフスク、チベット、トルコ、ギリシャ、スペイン、モロッコめぐって帰国(きこく)された旅の体験談(たいけんだん)文字(もじ)(どお)(からだ)()って貴重(きちょう)ものでした。

(とく)に、イスタンブールの民泊(みんぱく)家主(やぬし)初対面(しょたいめん)の近藤さんにカギ(わた)して夕食(ゆうしょく)づくりを(たの)んだエピソードで、(もの)がなくなったり、不安(ふあん)なことはないのかと(たず)ねたときの返答(へんとう)印象的(いんしょうてき)した。「1%の(ひと)(うたが)うことを基準(きじゅん)(つく)られる社会(しゃかい)より99%の人を(しん)じて作られる社会の(ほう)(しあわ)せなのでは?」と。

近藤さんにとって旅は、「自分(じぶん)未知(みち)(なか)き、(しげき)うけ(かんが)えて、いろいろなものに()()ことで、鮮明(せんめい)記憶(きおく)される」ものでありからなんとかなる」ということを(まな)んだと話を()えられました。

(むかし)ながらの捕鯨(ほげい)昆明での入院(にゅういん)生活(せいかつ)ヒッチハイク名人(めいじん)から(おそ)わったことなど、ここに()()くせないほど様々(さまざま)なエピソードでいっぱいの、あっという()1時間(じかん)半でした。

 

kokoka日本語チューターブログチーム


【日本語チューター】網走の印象

カテゴリ:


IMG_1588


網走あばしりについての印象いんしょうなにですか?」かれたら、去年きょねん10がつまえは、わたしかなら厳寒世界げんかんせかいわりとこたえていました。映画えいがやアニメでっていた網走はそのイメージでした。偶然ぐうぜんJR北海道期間限定ほっかいどうきかんげんてい6日間周遊むいかかんしゅうゆうパスを発見はっけんして、友達ともだち一緒いっしょ旅行計画りょこうけいかくてました。

 短期たんきバイトをえ、トマムから出発しゅっぱつして道東どうとうかい、釧路くしろ根室ねむろ、網走、旭川あさひかわ稚内わっかない終点しゅうてん札幌さっぽろでした。南国なんごくまれの私には10中旬ちゅうじゅんはもう十分じゅうぶんさむくて、網走のふゆはどれくらい寒くなるのでしょうとおもいながら、鏡橋かがみばしあおそら白雲はくうん水面すいめんうつっていました。刑務所けいむしょ正門せいもんまえ紅葉もみじ紫陽花あじさい同時どうじいていて、不思議ふしぎ景色けしきでした。

 ひろ博物館内はくぶつかんない明治時代めいじじだいから網走監獄かんごく歴史れきし囚人しゅうじん生活せいかつくわしく展示てんじしています。そのなか一番いちばんつよこころに映ったのは体感劇場たいかんげきじょうの「あか囚徒しゅうともり」、囚人しゅうじん看守かんしゅ対話たいわ 130年前ねんまえ中央ちゅうおう道路どうろ開削かいさく現場げんば再現さいげんされ、むかし人権問題じんけんもんだい開拓かいたく艱難辛苦かんなんしんくくらべると、いま自由じゆう便利べんり生活せいかつ本当ほんとうにありがたいです。

 かえる前に監獄食堂しょくどう限定げんてい豚丼ぶたどん定食ていしょくべて、からだあたたかくなってきて、すごくおいしかったです。その一日いちにち開拓時代かいたくじだい人々ひとびとおもいや自然しぜんうつくしさをつうじて、厳寒世界のわりにあざやかな色彩しきさいをつけていました。

張月綺 

                               

kokoka 日本語チューターブログチーム



【日本語チューター】ヨシ焼き

カテゴリ:

      2020.3.13 ヨシ焼き3

 
ヨシ(またはアシ)はイネヨシぞく多年草たねんそうで、河川かせんなどの水辺みずべえて群落ぐんらく形成けいせいします。京都市伏見区きょうとしふしみく宇治川河川敷うじかわかせんしきにはこのヨシはらひろがり、水質すいしつ浄化じょうかしたり、炭酸たんさんガスを吸収きゅうしゅうしたりして、地球温暖化防止ちきゅうおんだんかぼうし役立やくだっています。またこのヨシ原はツバメのネグラとしても有名ゆうめいです。
 ヨシははるし、あきはなき、ふゆになるとれます。放置ほうちしたままにするとち枯れし、ヨシ原はやぶになってしまいます。それをふせぐために、ったり、ヨシきという手入ていれが必要ひつようになります。この作業さぎょうおこなうことにより、春には新芽しんめを出し、健康けんこう状態じょうたいのヨシ原が維持いじされるわけです。刈り取ったヨシは、すだれ茅葺かやぶ屋根やねなどに使つかわれています。
 このヨシ焼きの期間きかんに、朝早あさはや観察かんさつかけました。自生じせいしたままのヨシにをつけるのではなく、刈り取ったヨシでうねを作り、着火ちゃっかえつきたところを鎮火ちんかしながら左右さゆうに広げていきます。日常生活にちじょうせいかつでこれだけおおきな火が燃えるのをることがないだけに、しばらく見入みいったことでした。

kokoka 日本語チューターブログチーム 

【日本語チューター】「私にも日本語チューターできますか」

カテゴリ:
ブログ用

「日本語チューターをしてみませんか?」とお誘いすると、大抵言われる言葉です。私は必ず言います。「できますよ。そしてきっと、やってよかった!と、思われますよ。」と。日本語チューターは、実は身近な活動なのです。

まず、時間割は90分授業が週に13クラスあり、午前、午後、夜の区分から、負担のない曜日と時間を選ぶことができます。

 でも、教え方がわからない!ごもっともです。しかし、ご安心下さい。自由に使える各種教材が揃えられており、教え方をレクチャーしたDVDもあります。初めのうちは先輩チューターとペアになるのも良いでしょう。授業後のミーティングでの意見交換も役に立つはずです。

 では、授業のイメージは?学習者のレベルや希望する学習内容はそれぞれ異なります。テキストを使っての文法学習を希望するケースは一定数ありながらも、全体としては会話を磨きたい方の割合が多いと言えます。その会話も、教科書的なトピックに止まらず、子供の学校の話題、仕事、文化、遊び、各国事情等、極めて多様です。そしてここに、多くの個性豊かなチューターが求められる理由があるのです。仕事に打ち込んできたこと、子育てをしたこと、趣味があること、若いこと、年を重ねていること、そんな自分にとっての「当たり前」が、即、チューターとしての強みになるのです。

 教えて行く中で、却ってこちらが学ばされることは少なくありません。また、最初は緊張で震えていたのが、いつの間にか肚が据わり、少々のことでは動じなくなります。そして何時しか、「私にもできますか」から「私だからできる授業」をするようになっていることに気が付くでしょう。

 次はあなたが、私たちと一緒にそんな体験をしてみませんか?

kokoka日本語クラスコーディネーター 豊福伸幸



カテゴリ:
現在登録中で来年度も活動を希望される方は、以下の[1]または[2]のいずれかの方法で更新手続きをしてください。


更新手続き〆切 : 3月21日(日) *必着
icloudのメールアドレス(@icloud.com)を登録している方は、お手数ですが、icloud以外のメールアドレスに変更をお願いします。


[1] インターネットで更新される方
こちら をクリックし、「更新手続きの方は、こちら」 へお進みください。 (更新手続きの手順)

【日本語チューター】日本語クラスはすこしずつ再開します

カテゴリ:
受付


京都府きょうとふ新型しんがたコロナウィルス緊急事態きんきゅうじたい宣言せんげんが2がついっぱいで解除かいじょされました。

それにともないkokoka京都市きょうとし国際こくさい交流こうりゅう会館かいかんのボランティアによる日本語にほんごクラスも準備じゅんび出来できたクラスから再開さいかいします。

みなさんにおいできるのをたのしみにしています!



3がつ2現在げんざい状況じょうきょう・( )が再開さいかい予定日よていび

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
10:30 ~ 12:00 特別
日本語クラス(3/7~)
休館日 午前
(3/9~)
午前
(3/10~)
午前
(3/11~)
午前
(3/12~)
午前
(3/13
〜)
13:30 ~ 15:00 午後
(3/7~)
午後
(3/9~)
午後
(3/3~)
午後
(3/4~)


19:00 ~ 20:30


(3/10~)

(3/4~)

(3/12~)


今週土曜まで

来週


注意ちゅういください
やすみになるクラスもあるかもしれません。
kokokaのホームページで確認かくにんしてからおいでください。
日本語にほんごクラスの情報じょうほうは 「kokokaホームページ>講座>ボランティアによる日本語クラス」にあります。
(リンク)
日本語 https://www.kcif.or.jp/web/jp/classes/japaneseclasses/
英語 https://www.kcif.or.jp/web/en/classes/japaneseclasses/
中国語 https://www.kcif.or.jp/web/cn/classes/japaneseclasses/
ハングル https://www.kcif.or.jp/web/kr/classes/japaneseclasses/

学習者がくしゅうしゃのみなさんへ
これまでどおり予約よやくはいりません。
1かい特設とくせつ受付うけつけでクラスの受付うけつけをします。
マスクをして、手洗てあらいや消毒しょうどくをして参加さんかしてください。

はじめて参加さんかする学習者がくしゅうしゃさんへ
コロナ対策たいさくみなさんにお名前なまえなどを登録とうろくしてもらっています。
協力きょうりょくをおねがいします。


くわしいkokokaの新型しんがたコロナ感染かんせん防止ぼうしみはここてください。


kokoka日本語チューターブログチーム


このページのトップヘ

見出し画像
×