アーカイブ

2021年01月

【日本語チューター】今年の節分は?

カテゴリ:
火炉祭写真 (2)

節分(せつぶん)はいつ?」ときかれたら、「2(がつ)3(みっ)()」とこたえる(ひと)(おお)いでしょう。辞書(じしょ)調(しら)べると、「23日ごろ」と()いてあります。「ごろ」というのは、23日かその()(ちか)い日ということになります。つまり、2月(よっ)()(ふつ)()ということです。(じつ)は、今年(ことし)の節分は2月2日で、2日の節分は124(ねん)ぶりのことなのだそうです。また、1984年は2月4日が節分でしたから、2月3日が節分でなくなるのは37年ぶりということになります。

節分の日には(まめ)まきをしたり、恵方(えほう)()きという巻きずしをまるかぶりしたりするのですが、この日は、なぜこのようにいろいろなのでしょうか。

節分はもともと季節(きせつ)()けるという意味(いみ)で、立春(りっしゅん)前日(ぜんじつ)です。地球(ちきゅう)太陽(たいよう)(まわ)りを1(しゅう)するのが365(にち)ちょうどでないためのずれで立春の日が()わり、節分の日も変わるというのです。立春の日などの情報(じょうほう)国立(こくりつ)(てん)文台(もんだい)(れき)計算(けいさん)(しつ)(まえ)(とし)2月に暦要項(ようこう)発表(はっぴょう)しているそうです。

節分の日をはさんで3(かん)左京区(さきょうく)にある吉田(よしだ)神社(じんじゃ)で節分(さい)(おこな)われます。節分祭は()の神社でも行われていますが、吉田神社の節分祭は例年(れいねん)夜中(よなか)に行われる火炉(かろ)祭が有名(ゆうめい)です。(ふる)いお(ふだ)やお(まも)りなどおさめられたものを神社の境内(けいだい)(あつ)めて()がつけられます。(おお)きな(ほのお)()がります。(ふゆ)(よる)なのに、火の周りは(あつ)く、(あか)るく、火が()つエネルギーを(かん)じます。(うえ)写真(しゃしん)2019年の節分祭のものです。

けれども今年は火炉祭や他の行事(ぎょうじ)中止(ちゅうし)することが発表されました。緊急(きんきゅう)事態(じたい)宣言(せんげん)()の今年、「(おに)(そと)(ふく)(うち)」の(おも)いは変わらなくても、いつもと(ちが)(しず)かな節分になることでしょう。翌日(よくじつ)は立春、(こよみ)の上ではもう(はる)です。

kokoka日本語チューターブログチーム

【日本語チューター】にほんごクラスはお休み中です【2月7日まで】

カテゴリ:
kokoka1Fview

kokoka京都市きょうとし国際こくさい交流こうりゅう会館かいかん、ボランティアによる日本語にほんごクラスは、1がつ14にちからおやすみしています。  午前ごぜん午後ごごよる特別とくべつクラス、全部ぜんぶやすみです。
また、会館かいかん開館かいかん時間じかんも、1がつ19にちからよる8までに変更へんこうになりました。
どちらも2がつにちまでの予定よていです。(緊急事態きんきゅうじたい宣言せんげん期間きかんちゅうです)


日本語にほんごチューターは新型しんがたコロナ感染症かんせんしょう対策たいさくをしながらクラスをつづけてきましたが、2020ねんがつ28にちから6がつ18にちまではおやすみしました。
やすみのあとみつにならないようにボランティアルームのほか、kokoPlaza(図書室としょしつ)や1かいロビーも使つかえるようになりました。

たとえば木曜日もくようびよるはロビーでクラスをしました。
ロビーのテーブルやソファーせきみつにならないようにかれています。
木曜日もくようびよる平均的へいきんてきなグループの人数にんずうはチューター1人ひとり学習者がくしゅうしゃ2人ふたりくらいです。
マスクをして、ゆったりはなれてすわってクラスをしました。

いまは、二度目にどめのおやすみです。
がつにまたみなさんと元気げんきにクラスができるよう、コロナ対策たいさくけてごしましょう!

今後こんご予定よていはkokokaのHPをてください。
最新さいしん情報じょうほうhttps://www.kcif.or.jp/web/jp/news/
ボランティアによる日本語にほんごクラス:https://www.kcif.or.jp/web/jp/classes/japaneseclasses/
ボランティアブログの更新こうしん自動じどうることができます。
【日本語チューター】LINEでブログを読者登録


写真しゃしんは2021/1/15の様子ようすです。kokokaの職員しょくいんっていただきました。ありがとうございました。左上ひだりうえ日本語にほんごクラス受付うけつけ 右上みぎうえ会館かいかんいりぐちアルコール消毒しょうどく した:1かいロビー

kokoka日本語にほんごチューターブログチーム

【日本語チューター】絵本で学ぼう

カテゴリ:
新美南吉

  つめたいふゆ空気くうきかんじると、ふとこころおも絵本えほんはありませんか。今回こんかいは、絵本えほん手袋てぶくろいに』でなにまなべるかかんがえてみました。

作者(さくしゃ)新美(にいみ)南吉(なんきち)1913(ねん)7(がつ)30(にち)1943(ねん)3(がつ)22日)は、29(さい)(わか)さで()くなりました。そのため、(さく)品数(ひんすう)(すく)ないです。()まれた(いえ)は、現在(げんざい)愛知県(あいちけん)半田市(はんだし)です。半田市(はんだし)中部(ちゅうぶ)国際(こくさい)空港(くうこう)セントレア(ちか)にあります。また、黒井(くろい)(けん)1947(ねん)()まれ絵本作家(さっか)イラストレーターです。情感(じょうかん)(ゆた)かなで、最初(さいしょ)童話(どうわ)だった『手袋いに』絵本にしました。絵本()いところは、文章(ぶんしょう)()みながら絵で景色(けしき)()ると、登場(とうじょう)人物(じんぶつ)気持(きも)もっと()かることです。

「冷たい冬が北方(ほっぽう)から、(きつね)親子(おやこ)()んでいる(もり)へもやって()ました。」本文(ほんぶん)のまま)。これは、この()()しです。日本語(にほんご)学習者(がくしゅうしゃ)みなさんは、この(ぶん)から(なに)(まな)ますか。まず、漢字(かんじ)文法(ぶんぽう)語彙(ごい)べますね。(つぎ)自分(じぶん)んでみると、読解(どっかい)ができます。(だれ)かにんでもらえば、(ちょう)(かい)ができます。語彙についてだけいてみます。「冷たい」は、い形容(けいよう)()「冷たい」が「」を修飾(しゅうしょく)しています。助詞(じょし)「が」が主語(しゅご)(あら)わすことがす。北方から」「へも」では、どこからどこへも、A場所(ばしょ)からBの場所へもという助詞が学べます。「やって来ました」からは、動詞(どうし)(けい)動詞ます過去(かこ)であることがべます。日本語能力(のうりょく)試験(しけん)JLPT)に()される問題(もんだい)についてかれています。そして、「ああ、とうとう寒い冬がやってきたのか。ひょっとしたら、真っ白(まっしろ)雪化粧(ゆきげしょう)をしてるのかもしれない」とう人もいるかもしれません。これは、作者表現(ひょうげん)から想像(そうぞう)することができるのでしょう。

 人生じんせいはじめに読んだ絵本に、おおげさにえば、性格せいかくにもがたにもおおきく影響えいきょうけたと思います。大人になって絵本を読みかえしてみると、子供の時にかんじたこととちがうことを感じることが度々たびたびあります。

(いま)は、コロナウィルスの時代(じだい)です。1(にち)1(しょく)しか()べられない学生(がくせい)仕事(しごと)けない人々(ひとびと)たくさんいます。みんながとても(こま)っています。(くら)時代になってしまいました。それでも、たちはきて()なければいけません。新美南吉が彼の(みじか)一生(いっしょう)をかけて追及(ついきゅう)したテーマは「生存(せいぞん)所属(しょぞく)(こと)にするものの(たましい)流通(りゅうつう)共鳴(きょうめい)」です。このテーマ(むずか)しすぎて理解(りかい)できにくいです。はこれこそが、多文化(たぶんか)共生(きょうせい)なのだと今日(きょう)までえてきました。こそ、たちはいやり(ささ)えあってきていかなければなりません。は「ができるのか」をえています。えついたら、すぐに実行(じっこう)しなければなりません。次回(じかい)は、宮沢(みやざわ)賢治(けんじ)世界(せかい)(しょう)(かい)します。

 

kokoka日本語チューターブログチーム 

【日本語チューター】日本語クラスは14日から休みになります【緊急事態宣言】

カテゴリ:
休講のお知らせ



2021ねんがつ13にち京都府きょうとふ新型しんがたコロナウイルスの緊急事態きんきゅうじたい宣言せんげんがでました。※
これによりkokokaボランティア日本語にほんごクラスもすべてのクラスをおやすみにします。

―――日本語にほんごクラスやすみの期間きかん予定よてい)―――
がつ14にち木曜日もくようび)~2がつ7日曜日にちようび)まで


予定よてい変更へんこうになることがあります。
kokokaのHPの最新情報さいしんじょうほうやSNSで確認かくにんしてください。
(kokokaは京都市国際交流会館(京都市営地下鉄東西線・蹴上駅)の愛称です。)
https://www.kcif.or.jp/web/jp/news/

新型しんがたコロナの情報じょうほう京都府きょうとふのホームページにあります。
https://www.pref.kyoto.jp/kentai/news/novelcoronavirus.html?furigana=on
このホームページはふりがなを表示ひょうじさせたり、音声おんせいいたりできます。

ブログは休みの間も更新します。
また来月らいげつおあいしましょう!

kokoka日本語チューターブログチーム

【日本語チューター】日本の運動会(うんどうかい)

カテゴリ:
IMG_1524
 私はベトナム人のニュンです。2年前(ねんまえ)に主人(しゅじん)は日本へ勉強(べんきょう)しに来(き)た時(とき)、私と3歳(さい)の娘(むすめ)もいっしょに日本へ来た。娘が保育園(ほいくえん)に入(はい)ってはじめて、日本の運動会がわかりました。運動会を準備(じゅんび)するために、1か月前に子供(こども)たちは練習(れんしゅう)をはじめました。娘の保育園は普通(ふつう)10月の週末(しゅうまつ)に行(おこな)われています。その日、子供(こども)と両親(りょうしん)か、祖父母(そふぼ)がいっしょに来ます。開始(かいし)の時間(じかん)に子供たちはいっしょに集(あつ)まります。親(おや)たちはカーペットに座(すわ)って応援(おうえん)します。運動会で子供たちは全部(ぜんぶ)運動します。小さな子供たちは簡単(かんたん)な運動します。もっと上の子供はむずかしいゲームをします。昼(ひる)になるとちょっと休(やす)みます。その時(とき)、子供と家族(かぞく)は持(も)ってきたお弁当(べんとう)を食(た)べます。日本のお弁当は本当(ほんとう)にきれいです。外(そと)で食べるのはおいしくなります。子供たちはおやつを交換(こうかん)します・笑(わら)いの声(こえ)がどこでも聞(き)こえます。あとで子供たちはゲームをし続(つづ)けます。子供たちの頑張(がんば)ることを見(み)ると大(おお)きくなったと思(おも)います。3回、運動会を見たのに秋(あき)になるとまた運動会をお楽(たの)しみ気持(きも)ちがあります。

グエン  チィ ニュン

【日本語チューター】七草粥(ななくさがゆ)

カテゴリ:

           七草粥

  お粥(かゆ)に、春(はる)の七草(ななくさ)と呼(よ)ばれる、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの七種類(ななしゅるい)の野草(やそう)が入(はい)った「七草粥」は、お正月明(しょうがつあ)けの1月7日に食(た)べるのが習(なら)わしです。

   七草粥を食べる風習(ふうしゅう)は、中国(ちゅうごく)から始(はじ)まったとされています。唐(とう)の時代(じだい)になると1月7日「人日(ひとのひ)」に、「七種菜羹(ななしゅさいのかん)」という七種類の野菜(やさい)を入れた汁物(しるもの)を食べて、無病息災(むびょうそくさい)を祈(いの)っていたそうです。その風習が日本に伝(つた)わり、かつてお正月に若菜(わかな)を摘(つ)んで食べる「若菜摘み」という風習と結(むす)びついて、現在(げんざい)の七草粥のスタイルになったといわれています。

  七草粥は、無病息災、長寿健康(ちょうじゅけんこう)を願(ねが)って食べますが、そのほかにもお正月のご馳走(ちそう)で疲(つか)れた胃(い)を七草粥で休(やす)ませる理由(りゆう)があります。

  私(わたし)も今年(ことし)は、スーパーで七草を買(か)って作(つく)ってみようと思(おも)ってます。。

kokoka日本語チューターブログチーム

【日本語チューター】にほんごクラス2021年1月のスケジュール【新年1月5日から】

カテゴリ:
1月14日追記:
緊急事態宣言により日本語クラスは全クラス休みです
1月14日から2月7日まで


kokoka日本語にほんごチューターです。
本年ほんねんもよろしくおねがもうげます。
1月日本語クラスカレンダー


令和れいわ3ねん、2021ねんのkokokaボランティア日本語にほんごクラスは 1がつ5日いつかからはじまります。
12にち火曜日かようびのクラスはおやすみです。(成人せいじん振替ふりかえ休館日きゅうかんびです)

今月こんげつもクラスが始まるまえに1かいの「日本語にほんごクラス受付うけつけ」にきてください。
マスク、手洗てあらいや消毒しょうどくをしてください。


クラスがやすみになることがあります。
まえに、kokokaのHP>講こうざ>ボランティアによる日本語クラスで確認かくにんしてください。
https://www.kcif.or.jp/web/jp/classes/japaneseclasses/



はじめてにほんごクラスにるみなさんへ
  • 場所ばしょ:kokoka京都市国際交流会館きょうとしこくさいいこうりゅうかいかん地下鉄ちかてつ東西線とうざいせん蹴上駅けあげえき
  • ボランティアチューターの日本語にほんごクラスです。
  • 予約よやくはいりません。
  • チケットがいります。1かい¥100のチケットと回数券かいすうけん11回¥1,000があります。kokokaでえます。
新型しんがたコロナ対策たいさくみなさんにお名前なまえなどを登録とうろくしてもらっています。 ご協力きょうりょくをおねがいします。


=「特別日本語とくべつにほんごクラス」 小学生しょうがくせい以上いじょう親子おやこ参加さんかできます。あかちゃんも一緒いっしょ参加さんかできます。

kokoka日本語チューターブログチーム

【日本語チューター】令和三年(2021年)元旦

カテゴリ:
迎春

()

 令和れいわ三年さんねん(2021年)元旦がんたん

)

新年(しんねん)おめでとうございます。

(きゅう)年中(ねんちゅう)kokoka日本語(にほんご)チューターブログをご贔屓(ひいき)にしていただき、ありがとうございました。また、学習者(がくしゅうしゃ)海外(かいがい)()んでおられる(もと)チューターのみなさんから投稿(とうこう)していただき、ありがとうございました。

今年(ことし)もフレッシュでクールなニュースをご投稿(とうこう)いただけましたら、(さいわ)いです。

(わたし)どもも興味(きょうみ)あふれる充実(じゅうじつ)した記事(きじ)掲載(けいさい)してまいりますので、ご支援(しえん)のほどよろしくお(ねが)いいたします。

 

Kokoka日本語チューターブログチーム

 

版画(はんが)説明(せつめい)

 伏見(ふしみ)人形(にんぎょう)『俵牛:たわらうし』

伏見人形は、(ふる)くより五穀(ごこく)豊穣(ほうじょう)商売(しょうばい)繁盛(はんじょう)を願って全国(ぜんこく)から伏見(ふしみ)稲荷(いなり)神社(じんじゃ)参詣(さんけい)()(ひと)たちのお土産(みやげ)として()られてきました。干支(えと)(うし)疫病(えきびょう)退(たい)(さん)させたことでも有名(ゆうめい)です。

 天然痘(てんねんとう)のせいで人類(じんるい)(おお)くの生命(せいめい)(うば)われ(つづ)けてきました。牛痘(ぎゅうとう)ウイルスが人に有効(ゆうこう)なワクチンになることが()かってから、天然痘が地球上(ちきゅうじょう)からなくなるのに225年もかかりました。そして、やっと1980年に天然痘根絶(こんぜつ)宣言(せんげん)発表(はっぴょう)されました。

 昨年(さくねん)新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)のせいで、世界中(せかいじゅう)(おお)くの人が()くなられました。その(うえ)精神的(せいしんてき)肉体的(にくたいてき)、そして経済的(けいざいてき)にも、いまだに多くの人が(くる)しんでいます。新年(しんねん)早々(そうそう)から、コロナウイルス(しゅうそく)(ねが)って、一人(ひとり)ひとりしっかりと予防(よぼう)していきましょう。

 このシルクスクリーン版画の俵牛は、コロナウイルス終息(しゅうそく)祈願(きがん)して作成(さくせい)しました。

 

 

 

 

 

 

 


このページのトップヘ

見出し画像
×