アーカイブ

2020年08月

【kokokids】9/5(土)は「テーブルホッケー」にチャレンジ!!

みなさーん! こんにちは、ココキッズです!!
9月はテーブルホッケーをしてあそびます。
FBIMG_0389
 <8/22 準備中!!>
スマッシャー(手に持ってパックを打つ道具)と
パックを手作りして、みんなでゲームをしましょう!
たくさんのお友達の参加お待ちしています!!
日時:9月5日(土) 午後3:30~5:00
場所:ボランティアルーム(3F)
 

【日本語チューター】日本語クラス開始のお知らせ

カテゴリ:
             kouyou_engawa_couple

 kokoka日本語クラスの夏休(なつやす)みは8月31日で終(お)わり、

9月1日(火)から新学期(しんがっき)が始まります。まだ暑(あつ)い

日が続(つづ)きますが、健康(けんこう)に気(き)をつけて、元気

(げんき)にクラスにきてください。 

 チューターも、学習者(がくしゅうしゃ)の皆(みな)さんと一緒

(いっしょ)に、日本語が勉強(べんきょう)できるのを、楽(たの)

しみにしています。

 クラスでは、夏休みに体験(たいけん)したことを皆さんに話(はな)

してください。

 

       Kokoka日本語チューターブログチーム      

カテゴリ:
kokoka日本語クラスのチューターで活動されていた武島さんは現在コロンビアにおいでです。
不定期に「コロンビア便り」と題して現地の様子をお知らせ下さっています。今回はコロナの話題です。

コロンビア便り -第8報-(2020年7月13日)

 皆様いかがお過ごしでしょうか。前回のコロンビア便りではのんきに年越しの話題を書きましたが、わずかな期間に世界はすっかり変わってしまいました。そこで今回は、コロンビアでのコロナ禍の生活についてお知らせしようと思います。

 こちらで強制自宅待機措置が始まったのは3月20日(金)でした。最初は強制自宅待機の訓練期間として3月23日(月・祝日)までの予定でした。それでもスーパーには買い物客が殺到し、米や豆、パスタ等の日持ちする食品は売り切れ続出でした。そして訓練期間のはずが、4月12日まで延長になり、本当の強制自宅待機へと変更になりました。その後もさらに延長、また延長で7月現在も継続中です。でも、もし最初から“4月12日まで自宅待機”と発表されていたなら、もっと大混乱になっていたでしょうし、状況をみて延長したのは正解だと思います。

 この間、下記のようないろいろな対策がとられました。
  • 性別によって偶数日と奇数日で外出日を分ける
  • 高齢者は開店1時間の間に優先的に入店できる
  • 入店はひと家族1名のみ
  • 犬の散歩は一回30分程度OK
  • 運動のための外出は1時間以内自宅から1km以内
  • 子供の外出は1日30分以内、週に3回まで
  • 許可なく市外への移動禁止
  • 市バスの運行本数減以上が過去に実施された対策の一部です。

 現在は「IDカードの末尾の数字によって偶数日と奇数日で外出日を分ける」措置がとられ、入店時は検温と手や靴の消毒がされています。飲食店はデリバリーかテイクアウトのみ許可です。

 そんな中、住宅街に様々なジャンルのバンドがライブ音楽を演奏して回り、アパートの窓からは拍手や感謝の言葉、リクエストの声が響き渡ります。お金だけでなく食べ物も窓からバンドたちに渡されます。ベランダで踊りだすお年寄りもいました。

 この数ヶ月間、自宅に篭りつつ日本とはまた違ったコロナ禍を過ごしています。いつか『あの時は大変やったなぁ』と、言える日が来るのでしょうか。コロンビアでは感染者は増加している状況です。まだまだ先は見えませんが、感染予防に留意しながらも、何か小さな楽しみを見つけられたら…と、思います。


水曜午前クラスチューター 武島 聡美

武島さんありがとうございました!この記事は7月に寄稿されました。これまでの記事はタグで検索できます。初回から第4報までは旧ブログでの連載でした。このブログ内で読めるように作業中です。しばらくお待ちください。
kokoka日本語チューターブログチーム

【日本語チューター】京の地蔵盆(じぞうぼん)

カテゴリ:
Screen Shot 2020-07-27 at 12.39.13
 
『地蔵盆 』とは地蔵菩薩(じぞうぼさつ)の縁日(えんにち)8月24日前後(ぜんご)に行(おこな)われる町内(ちょうない)のお祭(まつり)です。地蔵菩薩は別名(べつめい)『お地蔵さま』と呼(よ)ばれ、子供(こども)たちの守り神(まもりがみ)であり健(すこ)やかな成長(せいちょう)を願(ねが)って町内に祀(まつ)られ、人々(ひとびと)からとても慕(した)われています。

 お祭の当日(とうじつ)はお地蔵さまを祠(ほこら)から出(だ)して集会場(しゅうかいじょう)などに祀り、町内の大人(おとな)、子供が集(あつ)まって花(はな)を飾(かざ)り、紅白(こうはく)の餅(もち)やくだもの、お菓子(かし)を供(そな)えます。町内によっては僧侶(そうりょ)によるお経(きょう)や法話(ほうわ)が始(はじ)まり、子供たちが2〜3メートルの大きな数珠(じゅず)を囲(かこ)んで座(すわ)り順々(じゅんじゅん)にまわす『数珠まわし』が行われます。子どもたちにはお菓子や飲み物(のみもの)が配(くば)られ、福引(ふくびき)やゲーム大会(たいかい)、花火(はなび)などをして楽(たの)しみます。
 
 毎年(まいとし)大人と子供が一緒(いっしょ)になって楽しむ夏休(なつやす)み最後(さいご)のお祭ですが、今年はコロナ感染防止対策(かんせんぼうしたいさく)により、インターネットを通(つう)じたゲームや動画配信(どうがはいしん)による法話や数珠まわしに変(か)わるようです。
 
 kokoka日本語チューターブログチーム


 

【日本語チューター】熱中症(ねっちゅうしょう)にならないために

カテゴリ:

          熱中症_イラスト

 日本では6月(がつ)頃 (ごろ) から9月(がつ) の末 (すえ) にかけて、とても暑(あつ)くなります。気温(きおん)が高(たか)い状態(じょうたい)がつづくとからだの水分(すいぶん)や塩分(えんぶん)が減(へ)り、体温(たいおん)がうまく調節(ちょうせつ)できなくなり、めまい、頭痛(ずつう)、はきけなどが起(お)こります。これを熱中症といいます。暑さにまだ慣(な)れていない夏(なつ)の初(はじ)めは、特(とく)に注意(ちゅうい)が必要(ひつよう)です。家(いえ)の外(そと)だけでなく家の中(なか)でも、また夜(よる)寝(ね)ているときにも起こります。

 熱中症を防(ふせ)ぐには、普段(ふだん)から十分(じゅうぶん)な睡眠(すいみん)、バランスのとれた食事(しょくじ)、適切(てきせつ)な休息(きゅうそく)をとって、体調(たいちょう)を整(とと)のえておくことが大切(たいせつ)です。

 特(とく)に次(つぎ)の点(てん)に注意(ちゅうい)して熱中症にならないように心(こころ)がけてください。

1 のどが乾(かわ)いてなくても、こまめに水分をとりましょう。
  スポーツ
のあと塩分補給(ほきゅう)も必要です。

2 外を歩(ある)くときは、帽子(ぼうし)や日傘(ひがさ)で日光(にっこう)
  から体を守(まも)ってください。木陰(こかげ)や日陰(ひかげ)を歩(ある)
  くようにしましょう。

3 天気予報(てんきよほう)で気温(きおん)を調(しら)べましょう。
  暑(あつ)くなりそうだったら、外出(がいしゅつ)には気をつけて
  ください。外出はなるべく涼(すず)しい時間(じかん)にしましょう。

4 休息(きゅうそく)は、涼(すず)しい場所(ばしょ)でとりましょう。

5 家の中では風通(かぜとお)しをよくし、冷房(れいぼう)や扇風機
  (せんぷうき)を上手(じょうず)に使(つか)いましょう。

6 高温(こうおん)や多湿(たしつ)の環境(かんきょう)でマスクを
  つけると熱中症の発生(はっせい)リスクが高(たか)まります。
  外で人と2メートル以上(いじょう)離(はな)れることができれば
  適宜(てきぎ)マスクを外(はず)すようにしましょう。

 

 kokoka日本語チューターブログチーム

【kokokids】8/1(土)「夏休み特別セミナー」!!

kokokids夏休み特別セミナー

81日のkoko Kidsは「夏休み特別セミナー」!

始まりの会で、自己紹介やコロナのお話の後、離れた机で夏休みの宿題をしました!

ブログ写真200801

勉強の後はお楽しみ会!お菓子を釣り上げたり、割りばし鉄砲(パチンコ)や
アーチェリーの射的で、出た番号のおみやげお菓子をゲットして盛り上がりましたね!

最後は折り紙やお手玉も楽しみました。

次回kokokidsは9/5(土)、テーブルホッケーで遊びますよ!
外国につながるお友達、待ってます。一緒に遊びましょう

このページのトップヘ

見出し画像
×