アーカイブ

2020年07月

【日本語チューター】和菓子(わがし)職人(しょくにん)をめざして

カテゴリ:
IMG_2143
IMG_2143


 皆(みな)さん、初(はじ)めまして。南(みなみ)フランス生(う)まれのドリアンと申(もう)します。現在(げんざい)、私(わたし)は京都(きょうと)で和菓子の勉強(べんきょう)をしています。将来(しょうらい)は、製菓衛生(せいかえいせい)の国家試験(こっかしけん)を受(う)けます。

 今(いま)はコロナ感染症(かんせんしょう)のせいで、大変(たいへん)な時期(じき)になっております。そのような中(なか)、少(すこ)し「甘(あま)いお話(はなし)」をしたいと思(おも)います。皆さんにとって、元気(げんき)づけになればなと思います。

 この写真(しゃしん)は、この前(まえ)和菓子の実習(じっしゅう)授業中(じゅぎょうちゅう)に私が作(つく)ったものです。中身(なかみ)の「白餡(しろあん)」を「練り切り(ねりきり)」という生地(きじ)で包み込(つつみこ)んだお菓子です。詳(くわ)しく説明(せつめい)します。デリケートな練り切りとすっきりした甘味(あまみ)のある漉し餡(こしあん)が原料(げんりょう)です。細(こまか)かくて技術的(ぎじゅつてき)な作業(さぎょう)がかかることから「上生菓子(じょうなまがし)」といいます。京都風(きょうとふう)のお茶席(ちゃせき)でよく出(だ)されるものです。今回の形は、写真右(みぎ)が「菊(きく)」で左(ひだり)が「桜(さくら)」です。古(ふる)くからの代表的(だいひょうてき)なデザインの和菓子です。

 和菓子を「道(どう)」として選(えら)んだ理由(りゆう)について書(か)きます。私が初めて来日(らいにち)した最初の日(さいしょのひ)に参加(さんか)できたお茶席がきっかけだといえます。和菓子の世界に触(ふ)れたその時から興味(きょうみ)が膨(ふく)らみました。ついに自分(じぶん)ができるだけその文化(ぶんか)を持続(じぞく)していきたい気持(きも)ちを心(こころ)に抱(いだ)くようになりました。そして、とうとう和菓子職人をめざすようになりました。

 最後(さいご)に皆さんにメッセージを送(おく)りたいと思います。辛(つら)いこの時代(じだい)では、誰だって今後(こんご)の人生(じんせい)について不安(ふあん)を感(かん)じていることと思います。しかし、そんな時こそ暇(ひま)な時間を作り、静(しず)かな場所(ばしょ)でお茶などと一緒(いっしょ)にお菓子をゆったりと楽(たの)しんでみてください。一安心(ひとあんしん)できると思います。是非(ぜひ)ともやってみてください。

                          ドリアン(Dorian)~道裡庵

          kokoka  日本語チューターブログチーム
                           



【日本語チューター】夏休みのお知らせ

カテゴリ:
             KU4NEXOC

 kokoka日本語(にほんご)クラスは、8月1日土曜日(どようび)から
8月30日日曜日
(にちようび)まで夏休(なつやす)みです。

 日本語クラスはお休みですが、kokokaは開()いているので、ぜひ
(あそ)びに来()てください。

 9月1日火曜日(かようび)から、また日本語クラスが始(はじ)まります。

 今年は、コロナウィルスの影響(えいきょう)で、三(みっ)つの密(みつ)
を避(さ)けながらの夏休みですが、みなさん、良()い夏休みを!

日本語チューターブログチーム



次回のkokokidsは…

毎年恒例の "夏休み特別セミナー"です!!

★夏休みの宿題サポート! スタッフが夏休みの宿題を応援します!
★そして…
お楽しみ会は!? 
     「お菓子釣り」と
     「
射的(しゃてき)ゲーム(割りばし鉄砲を自分で作ります)」!! 

日時:8月1日(土)午後1:00~4:00
場所:kokoka京都市国際交流会館 2階 特別会議室
申し込み:不要
参加費:無料

新型コロナウイルスがひろがるのをふせぐために:
 ◎家で体温をはかってからきてください!
 ◎次のような場合は…ごめんなさい、参加できません。
  ・37.5℃より高い熱がある
  ・せきが出るなど、身体の調子がよくない
 
ではでは! ご参加お待ちしてます~!!

【日本語チューター】祇園祭‐いつもと違う2020年‐

カテゴリ:
 
sijo

 京都(きょうと)の七月(しちがつ)といえば祇園祭(ぎおんまつり)です。日本三大祭(にほんさんだいまつ)りの一(ひと)つで、毎年(まいとし)100万人(ひゃくまんにん)をこえる人(ひと)でにぎわいます。

カテゴリ:
京都(きょうと)市内(しない)に

「暴風(ぼうふう)警報(けいほう)」 
または
「特別(とくべつ)警報」

が出(で)たら、日本語(にほんご)クラスは休(やす)みます。

警報は気象庁(きしょうちょう)HPで確認(かくにん)できます。

・警報を確認する

   http://www.jma.go.jp/jp/warn/333.html
  
・その他(た)の情報(じょうほう)
   http://www.jma.go.jp/jp/warn

kokoka日本語チューターブログチーム

【日本語チューター】ベトナム便り−2−文化紹介   学校での巻き寿司作り(2020年2月10日)

カテゴリ:

     

        2020.2.10 ベトナム組写真

 こちらベトナムでも、コロナウイルスの影響でテト(旧正月)の休暇の
あと、学校は2週間の休みになってしまいました。先日、休暇の前(1月)
に文化紹介で巻き寿司をしたので、ご紹介したいと思います。
 食べ物となれば真剣になる男子や、全てにおいて主婦レベルにこなせる
女子など・・。材料はグループごとに用意してもらいました。巻き簀を用意
したので、先にお手本で巻くのを見てもらってから、各グループで作って
もらいました。
 出来上がりを切ったあと、綺麗に盛り付けをし、品評もしました。ニンジン
を花の形に切っていたり、サラダも持参して来たり・・。食べ物の文化紹介
では普段の授業では見られない、みんなの色んな表情が見られました。
準備は大変ですが、楽しい時間を共有でき、生徒達の思い出に残る時間に
なっていてくれたらなぁ、と思います。  

           ベトナム・ダナン 橘 昭子(水曜午後チューター)

 
 

【kokokids】7/4 水でっぽうとシャボン玉で遊びました!

こんにちは! ココキッズです。
今日は4ヶ月ぶりにココキッズを開催することができました!
    ブログ写真200704
水鉄砲でまとを狙って競争したり、シャボン玉を作って遊んだよ!
風があり、的がゆれて、水鉄砲がなかなか当たらず、
苦労したけど、みんなどんどん上手になったね(^^♪
シャボン玉は光にキラキラしてキレイだったね(^O^)/
また、みんなで遊ぼうね!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
”kokokids” 次回は「夏休み特別セミナー」です!
夏休みの宿題を応援します!
また、「お菓子釣り」などのゲームもしましょう!☆彡
************************
8月1日(土)13:00~16:00 (お弁当無し)
場所:kokoka 2階 特別会議室
(kokoka正面の左側の入口から入ってください!)

みんなの参加待ってるね!!
      ↓
【重要/Important notice 】
"kokokids" ココキッズに来るみなさんへ
Dear participants of "kokokids"

新型コロナウイルスがひろがるのをふせぐため、つぎのことをおねがいします。
To help prevent the spread of COVID-19, we ask you to do the followings.

・家で体温をはかってからきてください。37.5℃より高い熱があったり、
   せきがでるなど、からだのちょうしがよくない人は、
    ごめんなさい、参加できません。
Take temperature at your home, and join the class.
If you are feverish(more than 37.5℃),
or  feel sick, or have trouble breathing, 
please refrain from joining the activity.

・kokokidsのへやの中ではマスクをしてください。
Please wear a mask at all times inside the room for kokokids.

・へやに入るまえに、よく手をあらって、
 へやの入口においてある「しょうどくえき」で、手の消毒をおこなってください。
Wash your hands with soap and water, and use alcohol-based hand cleansers
that is available at the entrance of the room, for cleaning your hands frequently.

・へやの中では、ほかのひとと、なるべくはなれてください。
 向かいあって話さないように気をつけましょう。
Keep distance with the others in the room,
and avoid being face-to-face when you talk with the other people.

・ご協力ありがとうございます。
Thank you for your cooperation.

【日本語チューター】日本に着いた日

カテゴリ:
2020.2.16 村上さん、タンさん
この記事(きじ)は今年(ことし)2月(がつ)12(にち)にいただいていたものです。掲載(けいさい)が遅(おそ)くなりましたこと、お詫(わ)びいたします。
                                      
 日本(にほん)に留学(りゅうがく)する機会(きかい)を得(え)たら、誰(だれ)でも嬉(うれ)しいでしょう。大学(だいがく)に入(はい)るまで日本について知(し)りませんでした。私(わたし)はそのような機会(きかい)を思(おも)い掛(が)けなく得ましたので、嬉しかったです。私の一番(いちばん)嬉しかった日(ひ)は日本に着(つ)いた日(ひ)です。
 去年(きょねん)の9月(くがつ)6日(むいか)に、私はドンムアン空港(くうこう)から関西(かんさい)空港まで出発(しゅっぱつ)しました。6時間(じかん)が経(た)ち、日本に着きました。それから、私は京都駅(きょうとえき)へ行(い)きました。京都の電車(でんしゃ)は線路(せんろ)がたくさんあって外国人(がいこくじん)にはわかりづらい。私は駅員(えきいん)に道(みち)を聞(き)いても2時間(じかん)くらい京都駅で迷(まよ)ったので、困(こま)りました。しかし、私が諦(あきら)めようと思っていたときに立命館(りつめいん)大学(だいがく)の指定(してい)教官(きょうかん)からメールを受(う)け取(と)りました。立命館大学の指定教官は私が道に迷っていると思ったから、そのメール送(おく)ってくれました。指定教官が送ってくれたメールのおかげで、寮(りょう)へ行けました。寮に到着(とうちゃく)したとき、寮のマネジャー、パパさん、と同(おな)じ寮に住(す)んでいる雄一(ゆういち)さんが私を待(ま)っていました。パパさんは私に寮内(りょうない)を紹介(しょうかい)しました。雄一さんは私の32キロ荷物(にもつ)を運(はこ)んでくれました。皆(みな)さんは思ったより私に優(やさ)しくしてくれたので、私は、この寮に住んでいる中(なか)、幸(しあわ)せでした。
 今(いま)考(かんが)えると、この経験(けいけん)は、私に色々(いろいろ)な事(こと)を教(おし)えてくれました。道(みち)の知識(ちしき)を得(え)ただけではなく、日本人(じん)の温(あたた)かさが伝(つた)わってくるのが分(わ)かりました。だから、いい経験できて良(よ)かったとずっと思っています。今でも、その人(ひと)たちの写真(しゃしん)は私の部屋(へや)に張(は)ってあります。
                                ター・パッチャラ


 筆者(ひっしゃ)のター・パッチャラさんは立命館大学へ5か月間(げつかん)短期(たんき)留学し、現在(げんざい)はタイのタンマサート大学で勉強中(べんきょうちゅう)です。ココカ日本語クラスのチューターの皆様(みなさま)にも感謝(かんしゃ)されています。昨年(さくねん)12月の日本語能力試験(のうりょくしけん) N3に合格(ごうかく)、今年7月のN2を受験(じゅけん)予定(よてい)の頑張(がんば)り屋(や)さんです。 
 写真(しゃしん):右(みぎ):パッチャラさん、左(ひだり):水曜(すいよう)午前(ごぜん)クラスのチューター・村上(むらかみ)さん

                 kokoka 日本語チューターブログチーム
 

このページのトップヘ

見出し画像
×