アーカイブ

2019年03月

任期満了者の一言

カテゴリ:

1415313送別会

恒例のチューター交流会が、
323日に開催され、楽しく有意義なひとときとなりました。今年は任期満了の方々が十数名おられましたが、今回は水曜午前クラスので10年の任期満了されました渡辺さんのご挨拶をご紹介いたします。

 任期満了でチューターを退任する事は、寂しいのと嬉しいのと両方です。10年と言えば、一昔ですが、そんなに長かったかな、10年前は何をしてたかな、などと思い出しています。
 嬉しかったことは、学習者と接して、知らない国を旅した気分を味わえたこと、そして他の国の言葉を学びたい気持ちが強くなったりしたこと。
 また、自身の教え方は昨日より今日の方がよくなっているかな、と反省しつつ、学習者の質問に答えられない時には帰宅してから調べたり、と、脳が鍛えられてるのを実感できました。
 近所の人から、若いね、と言われたりすると、この活動のお陰かも、などと感じます。サラリーマン時代には自宅と職場の往復だけだったのが、kokokaでチューターのボランティアをするようになって、地域の中のボランティア活動もできるようになり、近所付き合いが苦にならなくなったことも大きなことです。
 居心地よく10年を過ごさせていただいたチューターの皆さん、特に水曜午前のチームの皆さん、ありがとうございました。また、kokokaの職員の方々にもお礼申し上げます。


kokoka日本語クラス春休(はるやす)みのお知らせ

カテゴリ:

IMG_20180401_150412
4月2日の火曜日(かようび)から7日の日曜日(にちようび)まで、
kokoka日本語(にほんご)クラスはお休(やす)みです。4月の日本語クラスは9日の火曜日から始(はじ)まります。
kokoka
日本語クラスは休(やす)みですが、kokokaは開(あ)いています。
kokoka
周辺(しゅうへん)は桜(さくら)がきれいです。今年(ことし)の満開(まんかい)時期(じき)は4月4日頃(ごろ)なるそうです。

クラスがなくても遊(あそ)びにきてくださいね。

kokoka
日本語チューターブログチーム

木曜午前のクラス紹介

カテゴリ:
20190314木曜午前クラスの写真

私たちのクラスには12名のチューターが在籍しています。

さて、木曜日午前の90分を紹介します。

まず、日本語レベルを把握するため、簡単な自己紹介を学習者さんにしてもらいます。ウォーミングアップの「トピックス」では、簡単な日本語文法から京の文化・行事、折り紙、伝言ゲーム等多彩な内容で、学習者さんの興味関心をぐっと引き付けています。本題の学習では学習者さんのレベルに合わせた内容で対応します。資料・テキスト、地図、チラシ、絵カード等様々なツールを活用します。

上級者向けには日本の歴史や文化などを教材にして対応できるチューターもおり、大変心強いです。このレベルの話は日本人の私たちが聞いても、勉強になります。

「切実に日本語を勉強したい」と思っている外国人がとても多いと昨今実感しています。

外国人をサポートしたいと思っているあなた、交流したいけどチャンスがないと思っているあなた、是非木曜日午前クラスのドアをたたいてください。皆であなたをお待ちしています。

水曜日午後チューター募集

カテゴリ:
DSC_0046

水曜日午後クラスは、会話中心のグループと文法中心のグループに分かれて勉強しています。初級は『みんなの日本語』の他に『まるごと』など、中級は主に『中級から学ぶ日本語』を使っています。授業の最後にゲームや手品、行事の紹介などをすることもあり、毎回学習者とチューターが楽しんで勉強しています。

 学習後は、各チューターが反省点や指導上の疑問、学習者の傾向などを出し合い、問題があれば皆で解決するように心がけています。チューターは自分の創意工夫で授業を進めていますが、良い指導法などがあれば皆で共有し、よりよいクラス作りに努めています。

 最近は学習者が増えてきましたが、チューターが不足気味のため、現在チューター募集中です。

「スライムを作ろう」の準備をしました

カテゴリ:
ココカの前の桜のつぼみもグンとふくらみましたよ。
もうすぐ4月。
新しい年度が始まります。
今年もココキッズに遊びに来てね!

スタートの活動はお楽しみの「スライム」を作ります。
今日はその準備をしました。

色水、水のり、ホウ砂を混ぜると
あらあら 不思議!
見る間に ドロリと固まってきます。
化学の実験みたいです。

ねばねば、ぬるぬる、べたべたー感触あそびを楽しみましょう。
お友達をさそって来てください。
初めてのキッズも大歓迎!!

2019年4月6日(土)午後3:30~5:00
京都市国際交流会館ボランティアルーム(3F)


kokokids0317(2)

チューター募集 火曜日午後クラス

カテゴリ:

kokoka日本語チューター応募者の皆さま


title
日本語チューター応募者のみなさま、こんにちは。

火・午後クラスでは、主に『みんなの日本語』というテキストを中心に、入門から初級、中級レベル、さらに上級の学習者には新聞・雑誌のコラムなどを教材に、会話を含む幅広い学習を行っています。

また、クラスでの学習とは別に毎年10月には、火・午前クラスと合同で学習者とチューターが見学とハイキングを楽しむイベントを実施しています。

 

       写真3
 

昨年は、学習者(外国人)14名を含む25名の参加を得て、有名な石清水八幡宮を訪ね、
さらに木津川沿いの背割堤までウォーキングを楽しみました。


日本語チューター応募者の皆さま、火曜日午後クラスへぜひ一度見学に

「いらっしゃ~い!」 お待ちしています。



チューター募集 水曜日午前クラス

カテゴリ:

チューター0317

チューター0317(2)
ko 

こんな私でも、
(
はじめた当初は京都に来たばかり、幼稚園児1人 小学生3人がいる母として毎日余裕もなく、日本語教育の知識も経験もない私でしたが、何か社会貢献出来ないかと活動に参加しました。)
ko
こんなに楽しく
(
今は子供たちも少し大きくなり、ほぼフルタイムで仕事をしています。サポートしていて日本語って難しいな〜と思うことたくさんもありますが、チューター仲間の協力、いつでも何でも相談出来る環境があり安心して楽しんでいます。)
ka 
活動しています!
(
知識や経験がなくても、誰かのために何か自分に出来る事をしたいという気持ちがあれば、とても楽しく活動できます!)
是非水曜日午前クラスで、一緒に楽しみましょう!


koko Kids 3/2は、

カテゴリ:
はじめにおひなさまに関係するクイズを3問!
みんなで楽しくこたえを考えましたね。

そして、♪うれしいひなまつり♪を歌いました。
"ステンドグラス"を作る前に、
色々な色のセロファンを透かしてみて、みんな大興奮!

いよいよ"ステンドグラス"作りです。
黒い画用紙を半分に折ってすきな形を書いて切ります。
それを広げてセロファンを貼って、ヒモでつなげてできあがり!

とてもステキな"ステンドグラス"ができあがりましたね。
窓にぶら下げると、光をとおしてキラキラ輝いてきれいだと思いますよ。

その後、外に出て風船で遊びました。

次回は、2019年4/6(土)15:30〜17:00
みんなの大好きなスライムです!
@( ´∀`)9

kokokids0317

このページのトップヘ

見出し画像
×