カテゴリ:
34444c86

 私の子供は今年1月から保育園に預かってもらうことになりました。子供が保育園に入って連絡ノートをもらいました。保育園で子供が成長に合った生活を送るために、保護者と保育園とのパイプ役になっています。

 毎日子供の食事、睡眠、機嫌、排便、入浴、連絡事項などを書きます。色々な伝えることができます。そして、先生からのコメントで園での子供の生活がよくわかるので、連絡ノートのおかげで私は仕事に行っても安心です。

 けれども、子供の様子や毎日の成長を日本語で書くのが簡単ではないです。文章を作るために、文法も文字も大切です。でも、毎日仕事をしたり子供の面倒を見たりするので、勉強する時間があまりないでですので、子供が生まれる前に日本語を事前にたくさん覚えた方がいいと思います。それから、子供が出来てからも日本語を続いて勉強しましょう。日本で生活をしている外国人のママたち、一緒に頑張りましょうね。 ルアンがー