[日本語チューター]土曜午前クラスの紹介

カテゴリ:
            IMG_20200215_115951_20200222130903
土曜午前クラスは、入門、初級、中級、中上級の4つのレベルに分かれて活動しており、ほとんどのグループは会話を中心に様々なテーマですすめています。各々が準備をしてきたものや、クラスに置いてある教材を使ったりしてみんなが自由に授業をしております。会話中心のため、和気あいあいとした雰囲気で、時には笑い声が聞こえる等、明るい雰囲気のクラスです。
文法に関しては、希望のある方にはその都度対応しております。
クラス後は、その日の授業内容や気になったことを共有するため、30分ほどミーティングを行っております。
現在、土曜クラスの登録数は20名近くおりますが、今年度で辞められる方や、毎週参加できない方がいるため、来年度はチューターが不足してしまいますので、新しい方に参加していただきたいと思っております!
最近は入門者が増えているため、できればそのレベルに関しては、1対1を目指しております。みなさま、是非一緒に活動しませんか。一度見学にいらしてください。よろしくお願いします!!

kokoka日本語チューターブログチーム
---------------------------------------------------------------------

[日本語チューター]日曜午前「特別 日本語クラス」 

カテゴリ:

    日曜午前クラス イラスト2

「特別 日本語クラス」は、20194月に発足したまだ一年目の新しいクラスです。

若いクラスですが、チューターは経験豊富で、幅広い層の学習者に対応しています。

何が特別・・?

l  いままで他の12クラスでは受け入れていなかった、乳幼児連れの学習者小学生を受け入れています。

l  中・長期滞在者(実習生、学生、院生、研究者、就労者、日曜休日の人)などを対象に学習しています。 

 学習者を初・中・上級のグループに分け、チューターが1:1または複数人に対して学習を進めます。

 学習者は、用意される能力に応じた教材で学習します。或るグループでは、日常会話やニュース、京都の歴史や文化、行事などの学習をします。

一年経ったクラス内では、学習者間の交流も起こり、お互い励ましあい情報交換する中に自然に仲間意識が生まれ、強い絆も見られるようになりました。

 


kokoka日本語チューターブログチーム

カテゴリ:

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)予防のため日本語クラスはお休みしています。
2020年2月28日(金)から3月15日(日)までの予定です。再開の新しい情報はkokokaのHP(最新情報一覧)や
FB, Twitterで確認してください。

みなさんもお子さんの学校がお休みになったり、いつもとちがう生活にとまどっていると思います。
3月は試験や就職などみなさんとお話したいことが沢山ある時期なので、クラスのお休みはいっそう残念です。
またみなさんとクラスで会う日まで正しい情報、新しい情報を確認して行動しましょう。


○新しくボランティアに参加予定の方へ
3月14日(土)に予定されていましたボランティア募集オリエンテーション「ボランティアデイ」は中止になりました。
これからも沢山の新しいボランティアの方と一緒に日本語クラスを運営したいと日本語チューター一同願っています。
今後のオリエンテーションの予定はkokokaのHP等でご確認ください。

kokoka日本語チューターブログチーム 


【日本語チューター】ひなまつり

カテゴリ:
IMG_1229

3月(がつ)3日(みっか)はひなまつりの日(ひ)です。祝日(しゅくじつ)ではありませんが、3月3日といえば、ほとんどの人(ひと)が「ひなまつり」と応(こた)えることのできる日です。

桃(もも)の節句(せっく)とも呼(よ)ばれて、女(おんな)の子(こ)の成長(せいちょう)と幸(しあわ)せを願(ねが)ってひな人形(にんぎょう)を飾(かざ)り、お祝(いわ)いします。

元々(もともと)は紙(かみ)で作(つく)った人形(ひとがた)を川(かわ)に流(なが)して厄(やく=わるいもの)をはらう(=とる)「流し雛(びな)」という行事(ぎょうじ)でしたが、江戸(えど)時代(じだい)に現在(げんざい)のようなひなまつりになったといわれています。

京都(きょうと)には、ひなまつりにちなんだ行事を行(おこな)う神社(じんじゃ)やお寺(てら)がいくつかありますが、下鴨(しもがも)神社の「流し雛」も有名(ゆうめい)です。平安(へいあん)時代の着物(きもの)姿(すがた)で川(かわ)に和紙(わし)人形を流す様子(ようす)はテレビでもよく取(と)り上(あ)げられます。

3月3日午前(ごぜん)10時(じ)30分(ぷん)から始(はじ)まりますので、一度(いちど)、ごらんになってはいかがでしょうか。

 

      kokoka日本語チューターブログチーム


【日本語チューター】国際化に進む日本と私の夢

カテゴリ:
IMG_0733
                               劉順児妞(中国人写真家)

新しい日本社会はどんな様子ですか。留学生の私から見ると、新しい日本社会はもっと国際的な社会になっているのではないでしょうか。
 今年は東京オリンピックが開催され、5年後には大阪万博が開催されます。外国人観光客のため、日本の社会発展のために東京や大阪で新しいホテルが建てられ、新しい条約も作られるでしょう。世界各国から来た私たち、また日本社会で私たちの生活を支えている日本の方々がいるからこそ、日本社会はもっと国際的になりつつあります。違う地域出身、違う考え方を持つ人との出会いによって、面白くて楽しい思い出を作れるのではないでしょうか。考え方が未熟な私は日本に住み始めて以来著しく変化してきました。やっと今2年前の私に、日本留学の道を選んだ私にあなたは賢いと言えます。
さっき言ったのは日本はもっと国際的な社会にになりつつあると言うことです。では国際化とはなんでしょうか。
 辞書の定義によると、複数の国家が相互に結びつきを強め お互いに経済的、文化的に影響を与え合うことを指します。
なるほどなるほど。経済的なことは頭のいい人に任せましょう。私ができるのは何でしょうか。自分自身がようやく客観的に見えてきた私の頭に浮かんだのは、この社会に奉仕したいと言うことです。周りの友達の中で、今年のオリンピックでボランティアガイドをする人が何人かいます。私は今能力不足ですけれど、大阪万博の時に自分の力の限り何とかして誰かを助けられるなら嬉しいです。違う文化を持つ人とうまくコミニュケーションが取れるように頑張りたいと思います。
 人生に夢があるのではなく、夢が人生を作るのです。
王 蕭蕭 

【日本語チューター 】ラグビーW杯後の観戦記

カテゴリ:

ラグビー写真

2月22日(土)、花園ラグビー場でラグビートップリーグの試合を観戦して

来ました。

 会社関係のチームの応援ですが、今回は、にわかファンの妻も一緒です。

 近鉄の東花園駅で降りると、何と朝から降り出した雨が土砂降りです。早速、

合羽(かっぱ)を着て、スタジアムに入るなり、マスクと合羽の観客で埋め尽

くしたスタンドが目に飛び込んで来ました。すごい人数です。W杯以前はガラガ

ラのイメージでした。特にご婦人方がすごく多くなった気がしました。

試合は、パナソニックがNTTドコモに一方的にトライを重ねる展開となりま

したが、後半20分過ぎ、パナソニックの選手交代で「稲垣啓太」がアナウン

スされるとスタンドは大拍手で、この日一番の盛り上がりです。しかし「笑わ

ない男」は、やはり笑っていませんでした。

試合内容と天気は、ともあれ、W杯後の日本ラグビー人気は確実に上昇してい
ることを感じさせられた観戦でした。

 

kokoka日本語チューターブログチーム>


【日本語チューター】研修会報告

カテゴリ:

         2020.2.15 研修会

  2月15日(土曜日、14:0016:00)河野俊之先生(横浜国立大学)をお招きして、研修会
「日本語学習者への発音指導 — 母語別指導方法を学ぶ —」が開催されました。京都市国際
交流協会と京都国際文化協会との合同開催だったので参加者は113名、別館特別会議室は満員
でした。音声教育を主要テーマに据えた研修会は
これまであまりなかったと思いますので、
皆さんそれぞれ関心を持って傾聴されていたご様子でした。
        

 学習者が日本語の学習で母語にはない発音に遭遇した場合、その習得に困難さを体験する
のは容易に想像できます。我々にとって区別が難しいRLの発音について思い起こして
いただければ、お分かりでしょう。お話の中心は、最初に正しい発音を聴いてもらい、音の
発生を口腔内のイラストで説明し、学習者が自ら体得できるようになるのを教師は支援する
立場を強調されたことであったと思います。
 このため河野先生が挙げられたのは自己モニターというキーワードでした。まず例として、
左、右、門がまえを挙げて、どの字(希、佐、在、随、存、堕、布、友、有、・・)が「右」
と同じ筆順か、どの字が門がまえかを最初に確認いたしました。我々がこれらの漢字を学習
したとき、どのような手順で覚えたか自分なりにルールを見つけたことと思います。この
ように学習者がそれぞれ独自の基準を考え出し、学習を継続、さらにその過程をモニターし、
適宜修正していくというものです。気づきと振り返りでしょうか。
 成功の数よりも挑戦した数の方が大切であること、成長は失敗と挑戦の繰り返しによって
遂げられるものであることを結びにされました。失敗するのは当たり前で、失敗を恐れない
勇気を持ちましょうと励ましの言葉で我々を力づけてくださいました。
 ありがとうございました。

kokoka 日本語チューターブログチーム

 

[日本語チューター]閏年

カテゴリ:
uruudoshi-2

 今年は閏年です。そして4年に1度のオリンピックの年でもあります。
 通常、2月は28日までしかありませんが、4年に一度の「うるう年」では、29日が設けられます。なぜ2月は1日増えたり減ったりすの
でしょうか?
 現在の日本で使われている「太陽暦」の1年は、365日とされています。これは地球が太陽のまわりを1周するのにかかる日数ですが、実は1年につき6時間ほど足りません。そのため4年経つと、6時間×4=24時間、つまりあと約1日分の時間が、地球が4年前にいたもとの位置に戻るために必要になるのです。

 そこで、紀元前1世紀に太陽暦を使い始めたローマでは、「西暦の年号が4でわりきれる年」をうるう年と定め、4年に1度、1年の日数を1日増やして調整するようにしました。これをユリウス暦といいます。

 ただ、この調整は完璧なものではなく、正確なズレは6時間ではなく5時間49分であるため、うるう年を設定したことで、1年につき約11分の増やしすぎになってしまいました。そのためさらなる微調整が必要になり、16世紀、時のローマ教皇グレゴリウスによりグレゴリウス暦が制定され、現在に至っています。それによって「西暦の年号が100でわりきれる&400ではわりきれない年」は、うるう年にはならないというルールが加わりました。

 たとえば、西暦2100年、2200年、2300年などは、例外に当てはまるため、うるう年にはなりません。西暦2400年は100で割り切れますが、同時に400でも割り切れるので、例外には当てはまらず、うるう年となります。

 それでは、なぜ2月にあるのでしょう? それは「2月が一番短い月だから」という理由だけではありません。古代ローマの1年は現在の3月から始まり、2月で終わりを迎えていました。そのため、わかりやすく最後の月となる2月に、うるう年を設定した、とされています。

 
 さて、2月29日生まれの人は4年に1度しかお誕生日がないのでしようか?日本の法律では、誕生日を基準にした行政手続きに限り[みなし誕生日]を2月28日としています。また、年齢計算についても、平年、閏年を問わず、毎年2月28日24時に加齢されることになっています。
 皆さんの周りに2月29日生まれの人はいませんか?

kokoka日本語チューターブログチーム

【kokokids】3月7日は「おひな祭りと抹茶体験」!!

こんにちは!
2/15は、次回のおひな祭りと抹茶体験についての準備をしました。
kokoids0215
折り紙で作ったおひなさまの試作品を持ち寄り、
どれにしようかな?と考えて…
今回は"立つおひなさま"を作ることに決まりました!
(可愛いのが出来上がりますよ)

そして、抹茶「Matcha」の用意について…
7日は抹茶を自分でたてて飲んでみましょう。
どんなお味がするかな?楽しみですね〜。
次回のKoko Kidsは、3/7土曜日15:30からです。
外国につながるお友達の方、来てくださいね!

カテゴリ:

新型コロナウィルス感染症(しんがたコロナウィルスかんせんしょう)の心配なニュースが続いていますが、
kokoka日本語クラスはいつもどおりオープンしています。

これからもみんなが元気にクラスに参加できるよう、
チューターも学習者も手洗い(てあらい)や、うがいをこまめにしましょう。
ボランティアルームにも消毒用(しょうどくよう)アルコールがありますから、つかってください。
セキやクシャミが出るときはマスクをしたり、咳(せき)マナーに気をつけましょう。
一番大切(たいせつ)なのは、疲れたり、カゼかな、と思ったときは無理をしないでよく休むことです。

感染(かんせん)の不安があるひとは、京都市の電話窓口(でんわまどぐち)に相談してください。
「新型コロナウイルス感染症専用電話相談窓口」
(しんがたコロナウィルスかんせんしょう せんよう でんわ そうだん まどぐち)
電話番号 075-222-3421
受付時間 土・日・祝日を含む24時間
https://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000263411.html

またkokokaでは武漢市やその周辺の医療機関(いりょうきかん)へ支援のための募金(ぼきん)を行っています。
kokoka受付に募金箱(ぼきんばこ)があります。皆様のご協力をお願いします。
(2020年2月19日まで。現金書留や銀行振り込みでも募金できます。)
https://www.kcif.or.jp/web/uploads/pdf/200207_coronavirus.pdf
(pdfがひらきます)

kokoka日本語チューターブログチーム

このページのトップヘ

見出し画像
×